釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

2020年の釣果まとめ

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、年末となりましたので2020年、1年間の釣果を振り返り纏めたいと思います。

 

f:id:golomon:20201230183549p:plain

 

2020年は、コロナ禍により緊急事態宣言に、都外への外出自粛、県またぎ移動の自粛など、とにかく釣りに行きたくても行けないという異常な年となりました。

 

そのため、自粛が解除された後は今までの分を取り戻すかのように、一所懸命に釣りに行きましたけどね。

 

それに、またいつ自粛となるかも分からないという危機感もあり、とにかく許す限り釣りを優先していましたから。

 

 

2020年の釣果は?

そんな私なりに気合を入れ頑張った2020年を振り返ってみたいと思います。

 

では例年の如く、まともな魚を釣った日は☆白星、ホゲった日は★黒星をつけようと思います。

 

さあ、先ずは1月からです。

 

1月

釣行なし。

 

なんと1月は釣りに行ってませんでした(;^ω^)

 

横浜で開催された釣りフェスティバルに行ったくらいで、あとは寒さと天候の悪さとで釣りに行ってなかった様子。


f:id:golomon:20201230171349j:image

 

今思えば、この後からコロナで本格的に状況がヤバくなっていく訳ですが・・・。

 

2月

★2月1日 タ○ゾン川:0匹

★2月8日 タ○ゾン川:0匹

★2月15日 南房サーフ:0匹

 

この年の初釣りは2月に入ってからという体たらくぶり。

しかもご近所のタ○ゾン川という・・・。

 

前年の台風による大増水によりポイントが壊滅しており、ポイント探しで終わってしまいました。


f:id:golomon:20201230171408j:image

 

結局、家から近い箇所に良いポイントを見つけられなかったなーと。

 

15日の南房サーフでは、魚は釣れませんでしたがルアーを拾いまくった日でしたね。


f:id:golomon:20201230171420j:image

 

その後、再生して今もそのルアー達には、ありがたく活躍してもらっています。

 

3月

コロナ自粛

 

この頃から不要不急の外出を控えるようにと、盛んに言われ始めたのですよね。


f:id:golomon:20201230172424j:image

 

学校も休校になり、3密を避けての生活などが始まり、そして東京都では、外出自粛要請が出て釣りにも行けないことに。

 

4月

コロナ自粛

 

4月7日に7都道府県に緊急事態宣言が行われ、16日には全国に拡大されました。


f:id:golomon:20201230172546j:image

 

ここから5月25日の緊急事態宣言の解除までどうにもできない状況に。

 

この4月には、シマノNESSAライブ 鹿島パーティーが中止となり凹んだ憶えがあります( ノД`)シクシク…

f:id:golomon:20201230172447j:image

 

5月

コロナ自粛

 

引き続き緊急事態宣言の最中で「STAY HOME」が叫ばれての自粛生活。

 

釣りに行けないのが辛かった日々ですね。

 

そして、5月25日に緊急事宣言が解除となるのですが、なんと東京都は6月19日まで他の県への移動自粛とされたのです。


f:id:golomon:20201230172737j:image

 

これはかなりショックだったですね・・・。

皆様の釣果を指をくわえて、羨ましく眺める日々でした。

 

6月

☆6月21日 鹿島灘サーフ:ヒラセイゴ1匹(37cm)

☆6月27日 鹿島灘サーフ:ヒラメ(ソゲ)2匹(29cm、25cm)

 

6月19日、いよいよ待ちに待った東京都の自粛が解除とされ、ようやくサーフへ出撃可能に。

 

早速、鹿島灘サーフへと向かい、サーフに立てる喜びを感じると共に、この時出会えたヒラセイゴとソゲに感無量の釣行でした。

 

f:id:golomon:20201230183206p:plain

 

人生で忘れられない、強く心に残る魚達。

良い思い出です。

 

7月

コロナ自粛

 

7月15日、感染拡大警報として東京都では、不要不急の都外への外出自粛と、政府のGo toキャンペーンについて東京都が除外されるということに。


f:id:golomon:20201230172942j:image

 

再び自粛生活が始まり、夏場の釣りが絶望となったのでした(T0T)

 

8月

★8月22日 タ○ゾン川:0匹

 

都外への移動自粛が続く中、さすがに釣りに行けないストレスに参りそうになったので気分転換のため、久々にご近所のタ○ゾン川にナマズ狙いに。

 

梅雨が長くて川も増水が続き危なかったので釣りに行ってなかったのですが、この辺りで水量が落ち着いて来たので行ってみたのでした。


f:id:golomon:20201230173232j:image

 

しかしながら1発のバイトもなく完全試合で終了。

ポイントを絞れてないので、当然といえば当然の結果。

 

9月

☆9月13日 旧江戸川:ハゼ12匹

★9月27日 南房サーフ:0匹

 

9月15日、ようやく都外への外出自粛が解除とされ大手を振って出撃可能に。

 

その前に久しぶりに子供と旧江戸川へハゼ釣りへ。


f:id:golomon:20201230173541j:image

 

とりあえず12匹のハゼを釣って子供も楽しめて良かったなと。

 

そして自粛解除となり南房サーフへ挑み、スレ掛かりのグッドサイズのヒラメと格闘して波打ち際でバラシてしまったという。


f:id:golomon:20201230173805j:image

 

大失態を演じ、マジ凹んだ悔しい釣行でした。

 

10月

★10月3日 鹿島灘サーフ:0匹

 

10月早々に鹿島灘サーフに挑むも撃沈。


f:id:golomon:20201230183805j:image

 

そして、子供の運動会などの行事も重なり10月は1回だけの釣行となり寂しい結果の10月に。

 

11月

☆11月1日 鹿島灘サーフ:ヒラメ(40.5cm)、ソゲ2匹(33.5cm、32.5cm)、アカエイ×1

★11月2日 鹿島灘サーフ:0匹

★11月4日 鹿島灘サーフ:0匹

☆11月14日 南房サーフ:ヒラメ(ソゲ)1匹(20cm)

★11月21日 鹿島灘サーフ:0匹(シタビラメ×1)

★11月22日 鹿島灘サーフ:0匹

☆11月29日 南房サーフ:ヒラメ(43cm)

 

11月は、昨年鹿島灘サーフで爆裂したので、事前に休暇を取得してかなりの気合を入れてサーフに出撃しまくった月。

 

しかも、DUOさんのリモートサーフ感謝祭もありましたので、車中泊も2度(11/1~11/2、11/21~11/22)敢行して挑みました。


f:id:golomon:20201230174052j:image

 

その結果は、ヒラメサイズ2匹にソゲ3匹という気合い入れて出撃した割には、さほどパッとしない釣果に(-_-;)

 

f:id:golomon:20201230175832p:plain

 

リモートサーフ感謝祭にもエントリー出来ずじまいで終了。

 

ただヒラメ2匹については、自分的にミノーで納得の喰わせ方だったので、かなり嬉しい魚でした。

 

f:id:golomon:20201230184207p:plain


 

12月

☆12月5日 南房サーフ:マゴチ(56cm)、ソゲ3匹(36.5cm、25cm、20cm)アカエイ×1

☆12月12日 南房サーフ:カスザメ1匹(65cm)

☆12月27日 マゴチ(51cm)、ソゲ(25cm)シタビラメ×1

 

12月は、今年最高の出来となる釣果を上げた月間となりました。

 

自己最高記録となるマゴチを含むグッドサイズのマゴチに、ソゲとは言え4枚のヒラメに、初めての魚種となるカスザメまでもを水揚げするという、とても良い運に恵まれました。

 

f:id:golomon:20201230182534p:plain

 

マゴチに至っては久々ですし、しかもグッドサイズだし、良いファイトを堪能したしで、これまた最高の楽しいサーフの時間を過ごすことが出来ましたよ。

 

f:id:golomon:20201230182832p:plain

 

釣果まとめ

2020年の釣行をまとめてみると、

釣行回数:19回、☆白星:9、★黒星:10

 

19回出撃して9回ということで、47%の確率で魚に出会えたということに。

昨年は33%でしたので、確率的にも改善して上出来ですね。

 

これをヒラメ(ソゲ含む)に絞ると、

釣行回数:15回、☆白星:6、★黒星:9

15回サーフに出撃して6回なので40%の確率ですね。

 

昨年は22%なので倍近く改善したことに!

これは嬉しいですねー、ちょっと運が上がったかな!(^^)!

 

そして、今年嬉しい出来事だったのは、グッドサイズのマゴチに出会えたことです。

その中でも自己記録更新となる56cmのマゴチは嬉しかったですねー。


f:id:golomon:20201230184343j:image

 

期限過ぎていましたが、「一人リモートサーフ感謝祭」として勝手にインスタにUPしましたけどね(^^;

 

マゴチは、2匹共にスレ掛かりのラッキーフィッシュではありますが、そのナイスファイトを堪能し、そしてバラすことなく水揚げ出来たことが、最高の達成感を味わえました。

 

マゴチは美味しいので家族も大喜びしますしね。

海の恵みに感謝感謝です。

 

あとがき

今年は自粛生活が続き、なかなか満足に釣りに行かない日々に悩まされていました。

 

しかしながら、解除された後は釣りが出来ることへの感謝と喜びが今まで以上になると同時に、一生懸命にサーフでの1日を楽しむという気持ちを強く持つようになりましたね。


f:id:golomon:20201230192707j:image

 

だらだらとキャストすることが、非常に勿体なく感じるようになりました。

 

そんな思いが釣果に良い意味で影響し、いい結果に繋がったのかもしれませんが。

 

 

2020年の釣果まとめでしたが、自粛で辛かったですが我慢した分、11月後半~12月に報われ、この1年が充実していた感じで終われました。

 

まさに「終わり良ければ総て良し」ですね。

(昨年もそう書いた記憶がありますが(#^.^#))

 

年末のご挨拶

さて、2020年も多くの皆様方には当ブログへお越し頂き、誠にありがとうございました。

 

特に、自粛期間中は釣りにも行けず、大した内容の記事も書けませんでしたが、毎日のアクセス数を励みに続けることが出来ましたこと、読者の皆様へ重ねてお礼申し上げます。

 

また来年もホゲっても懲りずに魚に挑んでいきますので、「釣りバカに捧げる日記~喰らえ!ハードルアー」を宜しくお願い致します。

 

では皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

 

ゴロモン

 

*インスタ始めました。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。