釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

南房サーフ釣行~2020年12月27日 釣り納め

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、12月27日(日)千葉県の南房サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20201228122841j:image

 

さて、クリスマスが終わったと思えば、あっという間にもう年末、そして正月ですね。

皆様は仕事納められたでしょうか?

 

早い方は、既に年末年始の休みに入られた方もいらしゃるのでしょうね。

年末年始はお仕事という方、お疲れ様です。

 

私は29日まで仕事なので、もうちょっと頑張ります。

 

さて、この2020年をきれいに締め括るべく、12月27日(日)釣り納めに千葉県の南房サーフに単騎出撃です。

 

 

この日の天候は、晴れ/曇りで13℃まで上がるポカポカ陽気で、波・風も穏やかで海は凪となる予報。


f:id:golomon:20201228123349j:image

 

年末年始は寒波で荒れるみたいなので、この穏やかな日は逃せませんね。

 

潮は中潮

潮の動きは少なく、朝マズメ過ぎにはド干潮となる潮。


f:id:golomon:20201228123401j:image

 

夜明けから9時過ぎにかけて発生する、干潮付近での潮の変化に期待するところですね。

 

今回のタックル

・ロッド:ヤマガブランクス EARY109MMH FOR SURF Limited Edition

・リール:シマノ 18ステラ C5000XG

・ライン:YGKよつあみ スーパージグマンX8 1.0号

・リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb


f:id:golomon:20201228123923j:image

 

今回が初使用となる、このヤマガブランクスの「EARY109MMH FOR SURF Limited Edition」。

 

果たして、EARY109MMH LTD の初陣がどんな結果になるのか?楽しみです。

 

 

この日の日の出がAM6:46と、最近随分遅くなりましたね。

 

朝の暗いうちは寒いし、眠いし、布団から出たくないしで、何やかんや出発が遅れ、現地駐車場に到着したのが結局AM5:30頃。

 

ギリギリで1台分の駐車スペースが空いていたので滑り込みセーフ💦

危うく駐車場が満車になるところでした。あぶねー。

 

そそくさと準備を済ませてAM6:00サーフイン。

ちょうど空が明るくなってきたところで、ベストタイミングでした。

 

f:id:golomon:20201228123414j:plain


サーフにはそれなりにアングラーの方が並んでいますがスペース的にはまだ余裕がある感じ。

とりあえず、波の立ちあがりの切れ目となる場所に入ります。

 

まだ薄暗いので、いつものようにグロー系の、「ima サスケ120裂波 ピンクグローイワシ」からスタートです。


f:id:golomon:20201228123431j:image

 

サーフの澄んだ空気が気持ちいですね。

 

先ずはミノーでこの日の感じを掴んでいると、ほどなくしてルアーに何か引っかかってきました。

 

おっと、これはカタクチイワシでしょうかね。


f:id:golomon:20201228123444j:image

 

海面には何も見えませんが、多少なりとベイトとなるイワシが居る様子。

これを見て、俄然やる気と集中力が増してきます。

 

そして、日の出を迎え朝マズメの良い時間に突入。

日の出の時間は、やっぱいいですよねー。

パワー充電されるというか、なんだか力を貰える感じがして。


f:id:golomon:20201228123458j:image

 

そんな気持ちのよい空気のサーフですが、しかしながら海からの反応はありません。

 

周囲を見渡すと、見える範囲では2名の方がビニール袋でキープされている様子ですが、全体としてはイマイチパッとしない状況。

カタクチイワシも居て状況は悪くなさそうですがね。

 

ミノーで近場を探り、その後シンペンで周囲を探りますが、一向に反応はありません。

その後も数名の方が釣ってはいるのですが、局所的な感じです。

 

そこで、干潮の潮止まりを迎え始めた頃、ジグ系で遠方を爆撃することに。

 

取り出したのはこちら。

ジャクソン 飛び過ぎダニエル 30g ライブイワシ


f:id:golomon:20201228123511j:image

 

いつもハデハデカラーを好む私ですが、晴れて天気良いし、イワシも居るみたいですし、たまにはマッチザベイトなんっつって。

(何故だか、このカラーしかケースに入れてなかっただけなのですが)

 

周囲で釣ってる方もいるので「地合い、来てるのかもしれん」と丁寧に探っていた、そんなAM8:20頃のこと。

 

波打ち際近くまで丁寧に引いて来てストップさせ着底後、巻き始めたその時、

グッ!

という重さが乗ります!

 

すかさずアワセを入れると、確かな生命感が!

 

キタ━(゚∀゚)━!

 

喜びながらも、本日の初ヒットなので慎重に巻き上げ、寄せ波で一気にズリ揚げると、

 

やったー!、ヒラメだ―!

 

可愛いサイズのソゲットです!


f:id:golomon:20201228123526j:image

 

サイズ的には25cmくらいですかね。

 

とりあえずホゲ回避成功!

そして、NEWロッドへの初物となる1匹は、待望のフラットフィッシュということに!

 

ソゲとはいえ記念すべき1匹に感謝するばかり(#^^#)

ありがとうございます。

 

ホッと一安心したところで釣り再開。

 

 

そして続けざまとなるAM8:24頃、再びロッドに重みが!

 

すかさずアワセをブッ込むと、これまた生命感が!

 

連発かー!って喜んでズリ上げたところ・・・

 

 

グッドサイズですけどね・・・(-_-;)


f:id:golomon:20201228123543j:image

 

膨らんで激オコでした。

 

しかし、その後は続かず。

 

ホゲ回避したとはいえ、ソゲとフグで終わりか―ってちょっと残念。

 

そうこうしていると、20mほど離れた場所でヒラメを釣り上げていた方が帰宅されたので、その場所へ横移動。

 

ヒラメが釣れていたので、まだ他にも居るかもしれんとハイエナ作戦です。

 

 

とりあえず、本日のヒットルアーである「飛び過ぎダニエル30g ライブイワシ」をキャストし、周囲を丁寧に探っていたAM9:00、その時が。

 

突然、「グンッ!!」っというロッドに強い力が伝わり、反射的にアワセをガッチリ喰らわせます!

 

すると、「ジ、ジィーー!」っとドラグを出して強く引き込む生命体!

 

この感じ、間違いなく魚! エイじゃない!

 

ようやく訪れたこのチャンス逃す訳にはいきません。

それにこの引きから結構なサイズの魚であることは間違いなし!

 

NEWロッド、アーリー109LTDが曲げられ弧を描きます!

慎重に、そして強引にならないよう負荷に注意しながら寄せます。

 

なかなかの手応えでのナイスファイトで抵抗し暴れる魚。

これは逃せません!

 

そして波打ち際まで寄せたところで、一気に寄せ波でズリ揚げて水揚げ成功!

 

ヨッシャー! そして、小さくガッツポーズ👍

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

グッドサイズマゴチじゃー

 
f:id:golomon:20201228123555j:image

 

ダニエルさんを背中に背負ったグッドサイズのマゴチ。

どうりで良く引いた訳です。


f:id:golomon:20201228123755j:image

 

サイズもなかなかだと思うので、早速計測です。

 

よしキター!

51cm!


f:id:golomon:20201228123643j:image

 

50オーバーのグッドサイズマゴチに興奮です!(^^)!

 

干潮の潮止まりから上げに動いたところでした。

やっぱ潮に変化が出るときは集中ですね。

 

ソゲにマゴチと大活躍の飛び過ぎダニエル(^^♪

やってくれましたダニエルさん、さすがですね。

 

[http://www..com/

:title]

 

そして、アーリー109LTDの入魂フィッシュとして相応しいマゴチの水揚げに、南房の海に感謝するばかり。

海の神様ありがとうございます。

 

グッドサイズのマゴチを水揚げし、その興奮と充実感で満たされ、素晴らしい気持ちでキャスト再開です。

 

各種ミノーにシンペンにジグ系とローテ―ションしますが、その後は反応なし。

 

だいぶ日も高くなったこともあり、あと使ってないのはワームのみ。

 

そこで、DUO ハウルフィッシュ21g パールピンクラメ 投入。


f:id:golomon:20201228123705j:image

 

これは、先日の南房サーフで自己記録更新となったマゴチを釣ったラッキールアー。

 

ゲン担ぎもあって、何か良いこと起きないかとキャストします。

 

ストップ&ゴーで、ゆっくり丁寧に探っていたAM10:45頃、待望の生命感が!

 

ストップ&ゴーで巻いていたところ、「コッン!」っと明確なバイトが!

 

バシ!っとアワセをぶち込むと、重さが乗ります。

 

引きから、そこそこの大きさを感じるけどなんだかソゲっぽいなーと思いながらも寄せてくると波間に、一瞬平べったいヒラメの魚体が!

 

一気にズリ揚げると・・・、

 

あれ!?

 

デロ~ん


f:id:golomon:20201228123716j:image

 

デカ!

30cmを超えるランカーシタビラメの登場。

 

明確なバイトと、そこそこの抵抗感だったのでヒラメかソゲかと思ったけど、まさかランカーシタビラメとは。

 

このサイズ、自己記録更新ですよ。

ハウルフィッシュ、なにかしら期待に応えてやってくれるみたいです。

 

[http://www..com/

:title]

 

その後しばらく粘りますが、続かず反応がないので12時過ぎたところで、いったん昼休憩に車に戻ります。

(マゴチをクーラーボックスに入れたいしね)

 

 

そして午後の部。

満潮からの下げとなるPM15:00サーフイン。

 

マゴチは釣ったので、持ち帰りサイズのヒラメ水揚げを目指して再び挑みます。


f:id:golomon:20201228123729j:image

 

ヘビーシンキングミノーからシンペン、ジグと、マゴチポイントを中心に攻めます。


f:id:golomon:20201228123831j:image

 

しかし反応なし。

 

そしてあっという間に夕マズメ。

やっぱ冬は日が暮れるの早いですねー。

 

いつものサスケ100本ノック開始。


f:id:golomon:20201228123845j:image

 

しかし海からの反応はありません。

周囲の方々も釣果は無い様子。

 

日も暮れたPM17時過ぎ。

最後は 「アクシオンスリム 遠州マットグロー」を暗くなった海に光らせ挑みますがあえなく撃沈。


f:id:golomon:20201228123859j:image

 

そしてPM17:30頃、終了としました。

 

 

さて、今回NEWロッド「ヤマガブランクス EARY109MMH FOR SURF Limited Edition」の初陣として挑み、幸運にもソゲとグッドサイズのマゴチの釣果に恵まれるという素晴らしい結果に。

 

アーリー109LTDが、ゲンの良いロッドになったなと大満足の私ゴロモン。

 

それに、正月用の魚も手に入りましたし、近年稀に見る最高の釣り納めになりました。

 

「終わり良ければ総て良し」と言いますから、今年の釣りがかなり良いイメージになりましたね。

 

この良いイメージのまま、来年の釣りに繋げていければと思います。

 

なんにせよ、魚を釣らせてくれた豊かな海に感謝です。

 

正月は家族でマゴチ食べよーっと。

 

ということで、南房サーフ釣行での2020年釣り納めでした。

 

ではまた。

 

*インスタ始めました。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。