釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

鹿島灘サーフ釣行~2022年11月12日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、11月12日(土)鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20221115122813j:image

 

先日、休暇を取得してサーフへと出撃し、可愛いソゲ1匹のみで、#リモートサーフ感謝祭へのウエインが叶わなかった前回(11月9日ね)の釣行。

 

このまま終わってなるものかと、三度の正直って訳ではありませんが、なんとか40センチを超えるヒラメを水揚げしウエインすべくこの週末も出撃です。

 

さて、一番大事なのは何処のサーフに行こうか?なのですが、今回はホント悩みました。

 

この週末の土曜が、#リモートサーフ感謝祭の期間中に参戦する私的最終日となりますので、なんとかヒラメを釣りたい。

 

出発して高速に乗る直前まで悩みましたが、ここは前回小さいソゲとはいえど1匹を得たサーフに掛けることに。

 

この日の潮は中潮


f:id:golomon:20221116222941j:image

 

昼間の潮の動きは少ないですが、朝から満潮からの下げに入り、お昼過ぎには干潮の潮止まりからの上げっぱなを狙えますので、お昼過ぎまでノンストップで攻め続けようと思います。

 

海況はというと、海天気のスクショ撮るの忘れたので覚えてないので・・・😅

確か午前中に一時☂️雨予報だったと記憶です。

 

今回のタックル

・ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

・リール:シマノ 22ステラ C5000XG

・ライン:DUEL TX8 1.0号

・リーダー:VARIVAS SEBASSショックリーダー 20lb(ナイロン)


f:id:golomon:20221119164244j:image

 

今回からメインラインをDUELさんの新製品TX8に巻替え、そしてショックリーダーはナイロンに戻しました。

 

TX8はもう少し使い込んだら使い心地をインプレしてみようかとは思っています。

 

ショックリーダーは、現地で急遽購入したフロロをようやく使い切ったので、ここでナイロンに戻せました。

 

やっぱナイロンの方がしなやかですし、ミノーなどは使い心地が良くて好きなのでね。

 

 

さて、夜中に出発したことはしたのですが、ここからがトラブル続きで・・・

 

とにかく腹の調子が悪くて、どうにも困ったことに😰

 

結局、サーフへ到着までの間、高速のPAやコンビニで3回も個室ε=(ノ゚Д゚)ノ、で瞑想する事態となって大幅なタイムロス。

 

腹が痛くて全然前に進めない(;>_<;)

 

結局、サーフの駐車場に到着したのはAM6:00前という(-_-;)

 

駐車場には既に多くの車があり、かなりヤバイ状況が伺えます。

 

急ぎ準備を整えAM6:10頃サーフイン!

 

サーフに出ると、!!( ; ロ)゚ ゚

 

こりゃヤバイ。

波打ち際にズラーーっっとアングラーの列が!

 

先日の平日釣行とは比較にならんほどの人・人・人・・・。

 

やっちまった・・・入るスペース無い😱

 

これは、何処まで歩けば入れるのだろうか・・・。

歩いても入れる保証は一切無い感じです。

 

どうすっかなと、思案しながらテクテク歩いていると、前方より歩いて来られるアングラーさんが1人。

 

徐々に距離が近づくと・・・(゚Д゚)!!

 

なんと、だっぺよ釣行記でお馴染み、DUOのフィールドスタッフとしてご活躍の飯島さんではありませんか!

(画像はDUOさんのHPより借用しております)
f:id:golomon:20221116224238j:image

Field Report | DUO

 

まさかのお方に出会い、テンション上がってしまいお声掛けしてしまいました。

 

突然の声掛けにも関わらず、快くご対応を頂きましてありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

飯島さんから当日の状況などを教えて頂きましたので、ありがたく活用したいところ。

 

しかし、その前に先ずは釣りが出来る場所探し😅

 

少しスペースに余裕がある場所を見つけましたので、両隣の方にお声掛けしたところ、スペースに入れて頂けました。

 

ご好意にありがたく感謝して実釣開始です。


f:id:golomon:20221116115700j:image

 

沖合いには、漁船が複数浮かんで盛んに操業中なので、何かしらのベイトがいると思われます。

 

さて、先ずはいつもの通りにミノーから開始します。

 

今日はちょっと気分を変えてこちらから。

 

BeachWalker 120MD ピンクゴールドOB


f:id:golomon:20221116115712j:image

[http://

【メール便可】DUO ビーチウォーカー 120MD
by カエレバ

:title]

 

人が多いので少しレンジを入れて攻めていきますが、反応なし。

そう簡単ではありません。

 

さすがに攻められた後ですから、そう上手くはいかないですね。

 

その後、数種類ミノーを変えてキャストを続けますが反応無し。

 

ここで怪しかった空模様でしたが、とうとう雨が降ってきました。

雨の中で釣りするのって久しぶりです。

 

ちょっと沖を狙うかとシンペンへチェンジ!

 

BeachWalker ウェッジ95S UV銀ピカPDイワシ


f:id:golomon:20221116115731j:image

[http://

DUO デュオ ビーチウォーカー ウェッジ 95S (クリックポスト可)
by カエレバ

:title]

 

雨雲で光量も少ないので、ピカピカ目立つのを選択。

 

しかし、ガンガンぶっ込んでいくも、これまた異常無し。

 

周囲では、ちょいちょいとソゲサイズが水揚げされているのが確認できるので、どうやら今日はヒラメが入って来ている様子で、状況は悪くないと見受けられます。

 

このチャンスタイムを逃す訳にはいきません。

 

周りで水揚げされて、ちょい焦るオレ。

 

焦っているだと、私は冷静だ!

 

焦る自分を抑え、平静を装います。

 

ここで、周囲をキョロキョロしながらスペースが空いたらガンガン移動して、ヒラメのバイトを拾う作戦に変更!

 

いざヒラメマンションを探すべくランガン行軍開始!

 

その後、なかなかバイトを得られない状態が続き、時間はAM9:00を過ぎました。

 

一時降っていた雨もあがり、徐々に天気は回復傾向。

 

サーフを歩き、移動を繰り返すこと4ヶ所目。

 

右側からの横ヨブが沖へと流れるような感じの場所を発見。

 

「ここはどうだろう?」と早速開始。

 

朝マズメもとうに過ぎ去り、そろそろヤバイ時間帯に突入。

ホゲ臭が自分の周囲に立ち込め始めたAM9:15。

 

散々近場は攻められた後のはず。

ここは沖へとフルキャストしかないでしょう!

ってことで選ぶはこちら。

 

BeachWalker フリッパー 40g UVカタクチ


f:id:golomon:20221116115746j:image

 

前回の釣行後、もう少し重いフリッパーがやっぱ欲しいなぁーと急遽購入したこの40gで、沖のブレイクへぶっ放してやります。

 

フルキャスト決めてた数投目。

 

着底後、ストップ&ゴーで底取りしながら丁寧に引いてきたところで、

 

ゴッ!

 

という衝撃がロッドに!

 

キタ━(゚∀゚)━!

 

アワセをぶち込むと、しっかりと重量感が伝わります!

 

ついにきたかー😆

出遅れ焦っていたところにようやく訪れた待望の瞬間!

 

なかなかの手応えに、これは久しぶりにヒラメサイズいったんじゃねーの?(^^♪

 

テンションが抜けないように丁寧に寄せて、波に合わせて一気にずり上げ!

 

やったー\(^o^)/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ヒラメだぁー🎶


f:id:golomon:20221116115802j:image

フリッパー40gをがっつり喰って、

口元にがっちり掛かってますよ(^^♪

 

フリッパー40g、やってくれました!

いい仕事するじゃねーか👍

[http://

DUO ルアー ビーチウォーカー フリッパー 40g UVカタクチ【ゆうパケット】
by カエレバ

:title]

 

しかし、このサイズ・・・ちょっと微妙な感じがするんやけど・・・。

 

さあ、#リモートサーフ感謝祭へのウェイン叶うのか?

 

げっ(-_-;)・・・36cm


f:id:golomon:20221116115812j:image

 

またソゲか・・・。

 

残念ながらソゲということで、うぇーいならず。

 

とはいえ朝マズメを外してしまい、今日はホゲるのかと思い始め焦っていたところ、ワンバイト出てくれた貴重な1枚に感謝するばかりです。

 

危っね、まじでホゲるかと思ってた。助かったー(;^_^A

 

一枚揚げて心穏やかになったところで、一気に追加するべく畳み掛けます。

 

BeachWalker ハウルシャッド3インチ 27g ツレギス/グロー

[http://

【メール便可】DUO Beach Walker(ビーチウォーカー) ハウルセット 27g【3インチ】
by カエレバ

:title]

 

前回の#リモートサーフ感謝祭の原田賞で頂いたこのハウル3インチ。

これをぶっ飛ばして、スレたヒラメを一網打尽にする作戦に!

 

しかし、しばらく周囲を絨毯爆撃するも反応は得られません。

 

こうなったら更にランガンを繰り返して、本日のヒットルアーであるフリッパーを投げ続けヒラメを拾うことに。

 

BeachWalker フリッパー 32g ヒラメキャンディー


f:id:golomon:20221116115852j:image

[http://

【ネコポス対象品】デュオ(DUO) ビーチウォーカー フリッパー32g ヒラメピンクキャンディー メタルジグ
by カエレバ

:title]

 

海へぶっ込み続けるも反応なし。

 

ならばこれでどうだ!

 

BeachWalker フリッパー 32g 堀田マットチャートギーゴグロー


f:id:golomon:20221116115903j:image

[http://

デュオ メタルジグ ビーチウォーカー フリッパー32g 限定 堀田マットチャートギーゴグロー
by カエレバ

:title]

 

散々っぱら投げ散らかすも一切反応はありません_| ̄|○

 

周囲では、たまにソゲが水揚げされる場面を見るので、状況は良いはずだけど、私にはバイトが遠い・・・。

 

時間は既にお昼過ぎ。

疲れてきたので、ちょっと休憩。

 

今日は車に戻らず、サッと栄養補給するのみで、そのまま釣りを続行!

こんな状況が良い時はめったにない!と気合を入れます。


f:id:golomon:20221116115913j:image

 

天気も回復し日差しが差し込み、いい天気となってきました。


f:id:golomon:20221116115927j:image

 

午後の上げ潮に入ると徐々にゴミが増えてきて、海藻と繊維のクズが混ざったような物がPEラインに絡みついて、かなり釣り難い状況になってきました。

 

毎投ごとにラインに絡んでくるので、かなりのストレスに😰

 

そして徐々に日も傾き、あっという間に夕マズメの時間帯。

最後は活性の上がった魚がいると信じてミノーで攻めます。

 

タイドミノーランス120S サケ稚魚ND

 

f:id:golomon:20221116115946j:image

[http://

デュオ タイドミノーランス120S 北海道限定 SNA0841 リアルオオナゴ
by カエレバ

:title]

 

スペシャルカラーで一発を狙いますが、残念ながらノーバイト( ノД`)シクシク…

結局、ソゲだけか・・・。

 

時間は17:00過ぎ。

周囲も暗くなったので車に戻りながら、次のために徳を積む一袋で終了としました。


f:id:golomon:20221116115954j:image

 

さて、11/5~11/15の期間で開催された「第5回#リモートサーフ感謝祭」。

 

期間中は3日間の参戦となり、休暇を取って参戦したりと私なりに頑張りましたが、残念ながら結果はソゲ×2のみとエントリーサイズを釣ることができず、ウエインは叶いませんでした。

 

しかしながら小さくても魚に出会うことができたのは、せめてもの救いですかね。

 

まあ、そんな中でもいいサイズを釣ってる方も見かけましたので、まだまだ努力も根性も、そして徳も足らんのかなと。

 

これに懲りることなく次の機会には、いい魚に出会えることを信じて、また挑もうと思います。

 

とにかく投げなきゃ何も釣れないですからね。

 

ということで、ソゲットで終わった鹿島灘サーフ釣行でした。

 

さて、ハイシーズにも関わらずしょぼい釣果ばかり😢

いつになったら納得のヒラメに会えるのかねー。

 

ではまた。

[http://

シマノ ネッサ リミテッド (NESSA LIMITED) S1010M+
by カエレバ

:title]

[http://

シマノ スピニングリール 22 ステラ C5000XG 22年モデル
by カエレバ

:title]

[http://

(新製品)ライン 釣り糸 デュエル DUELラインPE DUEL PE Tx8 200m 0.6号 0.8号 1号 1.2号 1.5号 2号 PEライン x8 5COLOR 国産 日本製
by カエレバ

:title]

[http://

バリバス VARIVAS シーバス ショックリーダー VEP-F 30m 20LB Seabass Shock Leader Nylon Line 30m 20lb
by カエレバ

:title]

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。喜びます(^^♪