釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

北茨城サーフ釣行~2022年11月5日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、11月5日(土)北茨城サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

 

(初めにお伝えしますが、がっつりホゲ散らかしてますので、ご了承を)


f:id:golomon:20221106191000j:image

 

いよいよ11月に入りサーフヒラメのハイシーズンを迎え、SNSに皆様の釣果が数多くUPされ盛り上がっている今日この頃。

 

私ゴロモンは、11月はブルトレCUPと#リモートサーフ感謝祭の2つの大会にエントリーしているところです。

 

11月5日は、#リモートサーフ感謝祭の初日となり、11月15日迄の開催期間中は、サーフヒラメアングラーの熱いワクワクの日々が続きます。

 

そんな初日の11月5日、早速1枚のヒラメを水揚げするべくサーフへ出撃です。

 

ところで何処に行こうか?なんですが、ブルトレCUPもありますので、対象範囲内である茨城県のサーフは外せないところ。

 

そこで当日の海況を調べたのですが、茨城県の南に位置するサーフの方が荒れており、北に向かえば向かうほど、穏やかになる海況となっていました。


f:id:golomon:20221108120205j:image

 

さすがに朝から7mオーバーの向かい風って、マジ無理😰

 

そこで茨城県の北に位置するサーフの予報を見ると、


f:id:golomon:20221108120529j:image

ずいぶん穏やかじゃないですかー😊

 

ホントなのかちょっと怪しい感じはありますが、予報を信じてみましょう!

ってことで、自身初の北茨城サーフへと出撃です!

 

 

今回のタックル

・ロッド:ヤマガブランクス EARY109MMH  FOR SURF Limited Edition

・リール:シマノ 22ステラ C5000XG

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

・リーダー:VARIVAS SEABASSショックリーダー 20lb(フロロ)


f:id:golomon:20221017111314j:image

 

海天気の予報だと北茨城サーフは穏やかな予報ですが、悪いほうに外れた場合に備え、重量級ルアーが使いやすいEARY109MMH LTDで出撃です。

 

 

さて、出発前のこと。

 

11/4(金)の晩ですが、用事があったり準備したりで寝る時間があまりとれず、2時間程度の睡眠でサーフへ出発のために起きたのですが、疲れなのか寝不足からか分かりませんが、起きたら気持ち悪くなったので、そのまま追加で寝ることに。

 

このあと茨城県まで高速で運転ですから無理は禁物。

 

ほんと50過ぎて、特に最近無理が効かなくなったな~と、しみじみ思います。

 

で結局起きたのがAM4時前。

 

もう今更焦ったところで到底朝マズメには間に合いませんので、安全運転でボチボチ北茨城サーフへ向け出発。

 

現地サーフにはAM7:30頃に到着。

初めての場所だったので駐車場所など不安がありましたが、無事に到着し一安心。

 

周囲をしばし観察し準備を整え、いざサーフイン!

初めての場所は、テンション上がりますねー(^^♪

 

今日は土曜日なので、アングラーも多いかと思っていましたが、以外にも少なくてサーフにちらほらって感じ。

 

これは・・・

このサーフに人気がないのか釣れてないのか、はたまた朝マズメ後で既に終了~ってっ感じでしょうかね?


f:id:golomon:20221106191013j:image

 

とりあえず流れの効いてるような場所を選んでキャストしてみましょう。

 

なんとなく良さげな場所が空いていましたので、お隣の方にお声かけして入ります。

 

お声かけした際に今朝の状況を聞かせて頂いたところ、付近でヒラメ1枚が水揚げされたとのこと。

 

これは、もしかするとチャンスあるかもと気合が入ります。

 

 

では、先ずは手始めにこちらからスタート。

 

#リモートサーフ感謝祭の期間中ですから、ルアーは全てDUO製品で挑みますよ!

 

さあ、やるよ!

 

タイドミノーランス140S

 

向かい風を槍の様に貫くタイドミノーランスで、北茨城の風を貫いてやります。


f:id:golomon:20221106191027j:image

[http://

DUO(デュオ) ルアー タイドミノー LANCE(ランス) 北海道限定140S リアルオオナゴ
by カエレバ

:title]

 

しばらくキャストを繰り返しますが、反応なし。

 

風が右横と斜め右前から結構な勢いで吹き付けており、そして波足が長く結構な勢いで立ち上がってくるので、なかなか波打ち際が危ない感じ。

 

ちょっとミノーは使い難いので、ここでルアーチェンジ。

 

もう少し重量のあるシンペンで攻めることに。

 

 

BeachWalker アクシオンスリム105S

 

少し飛距離を稼ぎながら、海中を漂わせ1枚を狙います。


f:id:golomon:20221106191051j:image

[http://

DUO デュオ ビーチウォーカー アクシオンスリム 105 問屋限定1091カラー (クリックポスト可)
by カエレバ

:title]

 

しかし、シンペンも反応なし。

 

むむぅ、そう簡単ではないらしい。

 

もしかして、魚は沖かとメタルジグを投入。

 

 

BeachWalker フリッパーZ36

 

魅惑の堀田エメラルドで間違いないでしょう!

バンバンぶっ込んでいきます。


f:id:golomon:20221106191105j:image

[http://

DUO デュオ ビーチウォーカー フリッパー Z36 (クリックポスト可)
by カエレバ

:title]

 

しかし、反応はありません。

 

おかしいなー、なかなかいい感じの場所だと思うんだけどねー。

 

これはもう最終手段。

これ投入。

 

BeachWalker ハウルシャッド3インチ 27g

 

横風と流れが速いので27gで飛距離と底取りを良くして攻めます。


f:id:golomon:20221106191152j:image

[http://

【メール便可】DUO Beach Walker(ビーチウォーカー) ハウルセット 27g【3インチ】
by カエレバ

:title]

 

しかし、海からの反応はありません。

 

周囲の方々にも動きは見れず、時間が経っていくばかり。

 

そして気が付くと時間はAM11:20。

 

いつの間にかサーフにアングラーは誰もおらず、無人のサーフにポツンと私1人。

 

ダメだ、なんの反応もない・・・。

 

ここで、休憩と仮眠を取りに車へ戻ります。


f:id:golomon:20221106191223j:image

 

休憩後、大きく場所を移動しようかとも思いましたが、このサーフの右方面は午前中攻めましたが、まだ行ってない左側がありますので、そちらを確認することにしました。

 

そして午後の部PM14:00、サーフイン。

 

午前中曇りがちだった空もすっきり晴れて、日差しが差し込みます。

 

いい天気になったので、こちらから午後の部スタート

 

BeachWalker フリッパーZ36

 

堀田UVメタルギーゴグローを使い、日差しによるUV発光でヒラメへアピールです。


f:id:golomon:20221106191236j:image

[http://

デュオ ビーチウォーカー フリッパーZ 36g 追加カラー (メタルジグ ジギング) ゆうパケット可
by カエレバ

:title]

 

しかし反応なし。

 

横風も強くラインが煽られてZ36は使い難いので、ここで重量増加。

 

BeachWalker フリッパーZ42


f:id:golomon:20221106191249j:image

[http://

DUO(デュオ) ビーチウォーカー フリッパーZ42【メール便可】
by カエレバ

:title]

 

重量を増して飛距離と底取りを良くして狙いますが、相変わらず反応はありません。

 

Z42の使い心地も、ちょっと今じゃない感もあり、飽きてきたのでミノーにチェンジ。

 

 

タイドミノーランス120S

 

向かい風を槍の様に貫くタイドミノーランスで、再び北茨城の横風を貫いてやります。


f:id:golomon:20221106191347j:image

[http://

デュオ タイドミノーランス120S 北海道限定 SNA0841 リアルオオナゴ
by カエレバ

:title]

 

しかし、44~45mくらいしか飛ばん・・・・(-_-;)

完全に横風に負けとる。

 

予報と違い、右横方向からの5mくらいの風に翻弄されています。

 

こういう横風でやり難い場面ですが、逆に利用してやろうと思いこちらを投入。

 

BeachWalker ヴィクト105S


f:id:golomon:20221106191300j:image

[http://

●デュオ ビーチウォーカー ヴィクト 105S 【メール便配送可】 【まとめ送料割】
by カエレバ

:title]

 

横風に負けない34gの重量と、浮き上がりの良いボディ形状を持つヴィクトで、風を利用したドリフトでヒラメを誘います。

 

しかしながらドリフト作戦不発!

きびしいのぉー(´;ω;`)ウッ…

 

そしていつの間にかもう夕方。横風も弱まりだいぶ釣り易くなってきました。

時間はPM16:30。いよいよ終わりが近づきます。

 

なんとか反応を得るため柔いの投入。

 

BeachWalker ハウルシャッド 21g


f:id:golomon:20221106191414j:image

[http://

DUO デュオ ビーチウォーカー ハウルセット 21g UVカラー (クリックポスト可)
by カエレバ

:title]

 

#リモートサーフ感謝祭のために買い揃えた、この2022年限定カラーのハウル「UVマットピンク」を投入。

 

UV+グローのW効果でヒラメを誘いますが、ノーバイト!完全無視_| ̄|○

 

 

そして暗くなる間際。

最後は再びタイドミノーランス140Sで締めくくり。


f:id:golomon:20221106191425j:image

 

しかし、海からの反応は得られず。

 

そして時間はPM1700。

次回に期待して一袋、徳を積んで終了としました。


f:id:golomon:20221106191434j:image

 

駐車場に疲れてボロボロになって戻ったところ、撤収中のアングラーさんからお声かけ頂き情報交換すると、なんと!午前中に私が入っていた場所付近一帯で、ワカシ(ブリの幼魚ね)が接岸してきた様子で、ボイルが発生しワカシのプチ爆があったとのこと。

 

周囲の人みんなワカシ祭りで、釣ってはリリースの繰り返しだったらしい・・・。

 

マジか・・・ワカシでもいいから魚の引きを味わいたかった・・・(-_-;)

 

午後行った場所は1kmほど離れた場所だったんですが、一切そんな気配も無かったですからね。

 

持ってない私は、相変わらずそういうことですよ。

まあそんな上手いこといく訳もなく、平常通りってところでしょうか( ノД`)シクシク…

 

 

さて、#リモートサーフ感謝祭初日。

 

ノーバイトの完全試合を喰らい、ヒラメウェインの淡い期待をあっけなく打ちのめされた今回。

 

初めて行った北茨城サーフでしたが、綺麗な砂浜が印象的な場所でしたね。

 

なかなかいい感じの場所でしたので、また行ってみたいなと思いました。

 

まあ、やられっぱなしっていうのも悔しいですし、まだリモートサーフ感謝祭の期限は11/15までありますから、近いうちにリベンジしたいところ。

 

 

ということで北茨城サーフ釣行は、パーフェクトノーバイトの完全試合でホゲったのでした。

 

ヒラメ、釣れねーなぁー。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。