釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

鹿島灘サーフ釣行~2021年11月2日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、11月2日(火)茨城県鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20211103160617j:image

 

いよいよ開幕しましたDUOさん主催の「第3回#リモートサーフ感謝祭」。

 

私ゴロモンもこの#リモートサーフ感謝祭へ参加してますので、今回こそは40cm以上のヒラメを釣ってエントリーすべく、この日は年休を取得しての気合の出撃です!

 

さて、出撃にあたって心配だったのは海況です。

 

茨城県・千葉県の海況を出撃前に確認していたのですが、11/2から11/3へと徐々に荒れて行く傾向にある様子。

 

で、その中からまだ波高が低い茨城県のサーフを選んで出撃することに。


f:id:golomon:20211103161117j:image

 

この予報を見て行ったのですが、結果、現地は予報より悪かったですね。

 

この日の潮は中潮

朝は潮位が低い状況からなので、遠浅サーフの中でも少しでも水深のある場所をチェックするのがキモになりますかね。


f:id:golomon:20211103161131j:image

 

今回のタックル

・ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

・リール:シマノ 18ステラ C5000XG

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

・リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb


f:id:golomon:20211103172531j:image

 

海天気の予報では波高1.3mなので、まだミノー主体でいけると考えNESSA LIMITEDをチョイスです。

(タイドミノースプラットを使う気満々でしたのでね)

 

 

さて、現地にはAM4:00頃に到着。

さすが平日、駐車場の車も少なく余裕ですね。

やっぱ平日釣行って最高ですなー。

 

周囲が明るくなるのはAM5:30くらいですから、軽く朝飯食って準備しますが、

ちょっと準備に手間取り遅くなってしまい、AM6:00サーフイン。

 

海を見ると・・・!?

おい、波高くねーか?。とても波高1.3mではねぇーなこれ。

(画像では分かり難いですが、後で確認したら、波高1.6mになってましたね(-_-;))

 

f:id:golomon:20211103160643j:image

 

サーフは、さほど混雑してる感じはなく休日との差が顕著で、改めて平日釣行って最高だなって思いますね。

 

波高でやり難い感じですが、キャスト開始。

先ずはタイドミノーランス140S


f:id:golomon:20211103160655j:image

 

しかし、左斜め前から向かい風4mくらいの風が、ミノーの飛距離を奪います💦

まじで50mくらいしか飛ばん・・・(;´Д`)

 

しかも、波足が長くて干潮の時間も相まって、水深が無くてやり難い状況。

ミノーじゃストレスを感じます。

 

しばらくキャストしますが、ミノーを諦めシンペンとジグ主体に作戦変更。

 

シンペンを使い潮の流れでドリフトさせながら、払い出しと浅場の境を攻めますが反応なし。

 

周囲を見ても誰もキープした感じもなく、見える範囲で誰のロッドも曲がってない様子。

(結局この日は、私以外にソゲを釣った方2人に出会ったのみでした)

 

これは予想外に渋い状況の様子。

これはヤバイ💦、朝の7時前ですが早くもホゲ臭が漂います。

 

そして時間はAM7:00過ぎ

ここで取り出すはこちら。

DUO フリッパーZ36 キラキラグリーンキャンディー


f:id:golomon:20211103160713j:image

 

ジグを使ってストップ&ゴーで、底を小まめに取りながら丁寧に攻める作戦に。

 

面積の大きいボディでアピールしながらも、荒れ気味の海で着底を確実に感じられるフリッパーZ36で、ストップの回数を増やして丁寧に巻きます。

 

フリッパーZ36に交換して数キャスト目。

 

沖から巻いて来て、手前のヨブに差し掛かったところでスピードを落とし、ヨブを舐めるようにイメージして引いたところで生命反応が!

 

グッ!!

 

っという手応えがロッドに伝わります!

 

聞きアワセ気味に「グイィィ~ィ」とアワセをぶち込むと、

 

グッ、ググッ」と魚の反応(^^♪

 

キタ――(゚∀゚)――!! これは逃せんよー♪

 

かなり近い場所だったので、一気に寄せてズリ揚げます!

 

ヨシ来たー!、ヒラメだ―!!


f:id:golomon:20211103160722j:image

 

渋い状況でようやく出た1枚には嬉しいものです♪

 

しかし微妙なサイズ(^_^;)

これは40あるのか?

 

#リーモートサーフ感謝祭へのエントリーが掛かってますので、正確に計測です。

 

シャッっと公式幅広メジャーを取り出しサイズ計測。

 

・・・37cm

ソゲじゃー(+_+)・・・やっぱ40なかったか。

(この時、エントリーカードが無くて焦った私。後で車内に落ちてたのですけどね)


f:id:golomon:20211103160732j:image

 

残念ながら40cmはありませんでしたが、ナイスサイズのソゲでホゲ回避成功👍

 

ソゲとはいえヒラメに出会えると、やっぱ嬉しいですね(#^.^#)

 

スレとはいえ渋い状況の中で反応してくれた、ありがたい1匹に感謝しながらリリース。

 

やっぱフリッパーZ36、使い易くていいですねー。

なかなか高価なので二の足を踏みますが、さすがの性能だなと。

頼りになります。

[http://

:title]

 

その後、反応が出ないのでサーフをランガンしている最中、ふと足元が気になり見ると・・・

 

おっと、コスケ110Fではないか。


f:id:golomon:20211103160749j:image

 

要救助者発見!

サーフクリーンも兼ねて救助です。

 

そして気が付くと時間はAM11:00過ぎてます。

楽しい時間はあっという間。

 

ここで一旦、昼食と休憩に車へ戻ります。

 

 

そして、休憩後は大きく場所移動。

次のサーフを目指します。

 

小一時間ほど移動したサーフへ到着。

 

車を降りて準備をしていると、ふと目に止まった物に衝撃を受けます。

 

何じゃこりゃー!


f:id:golomon:20211103160805j:image

 

草むらにロッドのケースが捨てられてるではありませんか!、しかも2個も!

 

マジかこれ?、あり得えんでしょ? これ釣り場に捨てますか?

信じられない光景に言葉を失いました。

 

釣りをする人間として、こんなこと恥ずかしくないのでしょうかね?

というか、情けない。人として恥ずかしい。

 

こんなことをするクズ人間に天罰が下ることを切に願うばかりです。

(ホントに腹立たしいです)

 

あまりに気分悪いし、このまま見て見ぬ振りなんぞ出来ないので自分の車に乗せ、ヒラメの代わりに東京まで持ち帰ることに。


f:id:golomon:20211103160815j:image

 

結局、自宅に帰ってこの汚れたケースを洗って、裁断して自宅のプラゴミの中に。

(私の住むエリアは、プラゴミも綺麗に洗わないと引き取ってくれないので)

 

しかし釣り場に捨てるくらいなら、買ったその場で釣具店に引き取ってもらえば良いのにと思うのですがね。

(まあ、そんなことすら考えないからポイ捨てするのでしょうね)

 

 

さて、気分も変えて釣りに集中。

PM15:00、2度目のサーフイン。


f:id:golomon:20211103160828j:image

 

移動した先のサーフも、波高に波足の長い状況には変わりありません。

 

とりあえずタイドミノースプラット 玄海イワシを投入。


f:id:golomon:20211103160837j:image

 

しかしながら、今日じゃない感が満載。

 

早々にミノーを諦めて飛距離のでるシンペンに交換。

 

アクシオンスリム105S WピンクⅡ(1091カラー)

(撮影忘れの為、過去画像です)


f:id:golomon:20211103220451j:image

 

これで払い出す流れの中を、テロテロと引いてバイトを誘います。

 

ゆっくりとフォールを交えながら丁寧に攻めていたその時!

 

カッ!、カカン!」というバイトが伝わります!

 

ヨシ!きた!!

 

アワセをぶち込むと、確かな生命感!

 

ちょっと軽いですが、魚であることは手応えで感じます。

 

貴重なお魚、逃がす訳にはいきません。

 

一気に波間から抜き上げると・・・

 

 

・・・貴殿でしたか(-_-;)


f:id:golomon:20211103160848j:image

 

いい感じのアグレッシブなバイトだったから、てっきりソゲクラスかと思いましたが・・・。

 

[http://

:title]

 

その後もキャストを続けますが、海からの反応はありません。

 

そしてPM17:00過ぎ。

日も落ち周囲も暗くなったきましたので終了としました。


f:id:golomon:20211103160857j:image

 

このまま車中泊で翌日(11/3)の朝マズメを狙おうかとも思いましたが、波がこの日よりも高くなると予報が出てましたので、帰宅することにしました。

 

残念ながら40cmを超えるヒラメを釣ることは出来ませんでしたね。

 

まあでも、ソゲとはいえ1枚に出会えたので良しですよ。

ホゲることを考えると雲泥の差ですから。

 

ただ、このまま終われないですね。

次のチャンスは週末の11/6(土)。

 

これがラストチャンスになると思いますので、海況が良くなることを祈るばかり。

 

#リモートサーフ感謝祭へのエントリー目指して、再び挑みたいと思っています。

 

 

ところで、帰宅後にウェーダーを洗っていた時に気が付いたのですが。

 

なんと! ヤベーぞこれ、ソールが部分的に剥がれ始めてる!


f:id:golomon:20211103160906j:image

以前、一度部分的に剥がれて来たことがあったので、セメダインスーパーXで補修したのですよ。

 

前回補修部分はしっかりくっ付いたままですが、補修しなかった(以前は付いてた)部分が剥がれ始めてるのです。

 

やっぱあの時、全部をはぎ取ってセメダインスーパーXで補修しておくべきだったなと。

 

水洗いしたソールが乾くのに1週間。

セメダインスーパーXで接着して、最低2~3日は硬化までの時間が必要です。

 

となると、この11月は#リモートサーフ感謝祭とヒラツイの大会で、毎週末は鹿島灘サーフに出撃予定なのですが、果たして剥がれずに持ちこたえるだろうか・・・。

 

無理かもしれん・・・(-_-;)

 

ヒラメシーズンとしては11月~12月の年内は、海況さえ荒れなければ毎週出撃したいのに。

 

これは困った。

さて、どうするかな。

 

 

ということで、11/2の鹿島灘サーフ釣行でした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。