釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

DUO【生エサ】着弾!

どうもゴロモンです。

 

やっぱ見事に釣られてしまいました。

思わずリアクションバイトしてしまいましたよ。

 

そう、DUOさんから発売された、限定生エサ」カラー着弾です!


f:id:golomon:20200630222723j:image

 

以前、堀田さんがDUOの新ルアーを語るという記事を書いたのですよね。

 

その際に、DUOさんのサイトで見つけていたのが、この限定「生エサ」カラーなのです。


f:id:golomon:20200701172959j:image

 

これを見た時、ジグ○ラのライブベイトカラーを直ぐに思い浮かべ、ついにプラグに来たなとね。

 

ちなみに私はジグ○ラのライブベイトカラーは持っていません。

正直、ライブベイトカラーに興味が無かったのですよ。

 

サーフヒラメ狙いでは基本、ナチュラルなカラーよりもド派手な塗装が好なので。

 

ただ、好きなメーカーの1つであるDUOから、それもプラグで出るとなれば話は別。

 

しかも、ウェッジにラインナップされたとなれば、買うしかない訳です。

なぜなら、ウェッジが好きだから。

 

そして何より、「限定」、この言葉に弱いのです(^_^;)

 

 

「生エサ」カラーの中でも一目で私の目を釘づけにしたのが、このカラー。

 

ANA0488 リアルアジ

黄金アジを彷彿とさせるホログラムのゴールドからプリズムのように虹色に輝く様が、まさに生エサと呼ぶに相応しいリアルアジ。

 

生エサカラーの5色の中で金色に輝くリアルアジが、私的に一番好み。

(一瞬リアルサバも気になったですが、やっぱアジが好き。旨いしね。)

 

 

そんな訳で早速購入したのが以下の3種。

 

Beach Walker ウェッジ95S リアルアジ

サイズ:95mm 重量:30g


f:id:golomon:20200630223224j:image

 

素晴らしい、まさに夏場の漁港に大挙して訪れるアジゴのようです。

 

サイズもアジゴとピッタリなサイズ。

まさにエサですな。

[http://www..com/

【全5色】デュオ ビーチウォーカー ウェッジ 95S 生エサ 2020限定 (ソルトルアー)
by カエレバ

:title]

 

 

Beach Walker ウェッジ120S リアルアジ

サイズ:120mm 重量:38g


f:id:golomon:20200630223238j:image

 

ちょいと大きくなったアジ。

アジっぽさで言えば95Sの方が上でしょうかね。ボディーが細身なので。

 

まあ、プリズム系のホロなので、明るい昼間に使うと効果が高くて楽しめそうです。

[http://www..com/

【全5色】デュオ ビーチウォーカー ウェッジ 120S 生エサ 2020限定 (ソルトルアー)
by カエレバ

:title]

 

 

そして最後にこちら。

 

Beach Walker グアド130S リアルアジ


f:id:golomon:20200630223252j:image

 

実は、今回初めて購入したのが、このグアド130S

 

正直なところ、Beach Walker 120MDと大して変わらないかなと思っていたので、今まで購入しておりませんでした(だって120MD持ってるし)。

 

まあ、今回購入する気になったのは、リアル系のちょっと潜るミノーて持ってないなーと。

 

たまにはそういうモノも使ってみようかなと思い、今回手に入れてみました。

 

そして、手にして気が付いたのが、そのリップ形状

 

先端部がクランクした形状のリップとなっているのですよ。


f:id:golomon:20200630223345j:image

 

このクランクしたリップの役割は大きく2つあるようです。

①飛行中の空気抵抗を減らし、飛距離の向上に繋げる。

②シャローにおけるボトムノックを最小限に抑える。


f:id:golomon:20200630223328j:image

 

特に②は気になるところですかね。

沖からシャローに引く際、沖は丁度良いレンジでも、波打ち際に近づけば当然浅くなるのでボトムノックする訳です。

 

程度はあるでしょうが、シャローでもボトムノックを抑えて、なるべく泳ぐシーンを確保するという狙いなのかと思われます。

 

 

それに、意外にもリップが薄いのですよね。

レスポンスの良さそうだなーと。

根元はしっかりとしていますので、折れることはそうそう無いでしょうが。


f:id:golomon:20200630223402j:image

グアド130S、思ってた以上に良さげなミノーだったなと。

実際どんなもんだか早く使って試してみたいです。

 

[http://www..com/

【全5色】デュオ ビーチウォーカー グアド 130S 生エサ 2020年限定 (ソルトルアー)
by カエレバ

:title]

 

 

そんな訳で、「生エサ」リアルアジ3連星

我が軍のエースとなることを期待しております。


f:id:golomon:20200630223428j:image

 

 

さて、「生エサ」カラーをご紹介しましたが、この生エサカラーは他にもフリッパー32gフリッパー40gフリッパーZ24にもラインナップされています。

 

気になる方は是非どうぞ。

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

 

ということで、「DUO【生エサ】着弾!」でした。

 

さて、使う前にウレタンどぶ浸けしたいのですが、梅雨の時期は湿度が高くてコーティングには不向きなのですよねー。

 

どうしようかなー、そのまま使うかなー。

でも、せっかく買ったのが直ぐボロボロになるのはねぇ・・・限定だし。

 

ではまた。