釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

湘南サーフ釣行(初釣り)~2023年1月14日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、2023年の年明け1発目の初釣りへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20230114200921j:image

 

年末年始の連休から先週の3連休も終わり、そろそろサーフの人出も落ち着いたかな?と思ったこの週末。

 

近年は寒さに負けて1月中に初釣りには行ってなかったのですが、この週末は暖かくなるという予報でしたのでこのチャンスに出撃することに。

 

行き先は千葉の南房サーフにしようかなと思っていたのですが、週末の予報が南方向から10mオーバーの爆風で断念。

 

では南風の影響が少なそうな北茨城サーフにしようかなーとも思ったんですけど、私の車はスタッドレス履いてないので、もしも路面凍結してたら怖いなと。

 

どうしようかなと悩んでたところで、相模湾沿岸の湘南サーフのとある場所でヒラメ釣果が出ているとの情報が!

 

そう言えばこの場所、ずいぶんと昔に友人とダツを成敗にトップ縛りで釣りに行ったのを思い出し、一緒に出撃することに。

 

そんな訳で久しぶりに友人T氏へ連絡し、同行可能とのことで一緒に出撃です。

 

この日の海況は、夜中は8mオーバーの結構な向かい風となっており、徐々に落ち着いていく予報。

 

といっても午前中は5mオーバーの風と雨マークが気になるところ。

せっかく暖かいのにねー。


f:id:golomon:20230114231152j:image

 

たぶん単独釣行だったら行かないレベルですが、今回は一緒に釣りする友人がいるので、心強く気合いが違います👍

 

この日の潮は小潮

朝マズメは中途半端な満ちがけで満潮が10時頃。


f:id:golomon:20230114231202j:image

 

天気も雲ってるみたいですし、満潮からの下げ始めた11時半過ぎくらいまではチャンスがありそうな気がしますが、さてどうだか。

 

今回のタックル

・ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

・リール:シマノ 22ステラ C5000XG

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

・リーダー:VARIVAS SEABASSショックリーダー 20lb(ナイロン)


f:id:golomon:20230115141001j:image

 

前回の釣行でのライントラブルでかなりTX8が短くなってしまいましたんで、予備で保管しているスーパーXワイヤー8へ巻替えました。

 

もう1巻き保管してるので、使い切ったらTX8を再び買っておこうかな。

 

 

さて、釣行当日はAM4:00頃に現地の駐車場に到着。

 

駐車場には友人T氏が既に到着の様子。

 

一緒に釣行するのは確かコロナが流行る前ですから、もう3年くらい間が空いてしまいましたね。

年取るとホント時間の経過が早いことですよ。

 

久しぶりに会うT氏と、駐車場でしばしの談笑。

 

話は尽きませんがぼちぼち準備を整え、ポイントまでは少々距離があるのでテクテク話しをしながら徒歩移動。

 

しばらく歩いてAM5時過ぎ、ようやくサーフイン。

 

真っ暗でよく分かりませんが、付近には他のアングラーの姿は見えません。

 

予報通り向かい風がキツいですが、先ずはいつものようにサスケ120裂波から開始。


f:id:golomon:20230114225545j:image

 

しばらくキャストを続けるも飛ばねーし反応もないのでルアーチェンジ。

 

お次は風に負けないようにシンペンを投入。

 

DUEL ハードコアⓇヘビーショット 125S


f:id:golomon:20230114225634j:image

 

重量級シンペンでブンブン海へと投げ込んでいきます。

 

少々風が強くてやり辛いですが、海藻などのゴミは引っ掛かってこないので、そこは助かったのですが、特に反応なし。

 

そのうち周囲も徐々に明るくなって、いい時間に突入。

曇っているので日の出を拝めなかったのは、ちょっと残念。

 

明るくなって海を見ると少し濁りが入っており、白泡立った海面の泡が茶色っぽく消えずに残る状況で、あんまり良い感じではないですねー。

 

手前は結構攻めたし風も強いので、ジグで沖を探ります。

 

Jackson 飛び過ぎダニエル 30g


f:id:golomon:20230114225649j:image

 

沖へ向かってフルキャストを繰り返しますが、反応はありません。

 

時間はAM7:00過ぎ。

 

曇りだった空も小雨が降り始め、降ったり止んだりの天気に。

今日は気温が高くて、冬の冷たい雨でないのがせめてもの救い。

 

しばらくすると流入河川側へ行ってたT氏に怪しい動きが。

 

何やらしゃがみ込んで何やらやってます。

 

んっ?何か釣ってる??

遠目からだと何やら薄ペラい感じに見えるが?

 

ベロでも釣ったのかと小走りに確認に行くと、

 

おっと!ダツを釣ってるではないですかー!

 

ヒットルアーはDUEL モンスターショット80S

 

f:id:golomon:20230114225701j:image

 

初釣りで魚をGETするとは、相変わらずヤルではないかー!

とりあえずホゲ回避ってことで、おめでとうです🎉

 

厳しい状況でもホゲずに魚を手にするとは素晴らしい👍

こっちは何の反応も無いというのに、羨ましいかぎりです。

 

とりあえず魚を見れたので、気合が入ります。

 

まだ風が強いですが、同じくダツでも釣ってやろうとミノーで爆撃開始。

 

Jackson アスリート+ 105SVG


f:id:golomon:20230114225712j:image

 

ボルテックスジェネレーターと大型タングステンボールを搭載したアスリート+VGで、向かい風を切り裂きキャストを繰り返します。

 

しかし私にはダツすら相手にしてくれない様子(´;ω;`)ウッ…

 

まだまだ何のこれしきー!

 

こうなったら柔いの投入!

DUO ハウルシャッド3インチ

f:id:golomon:20230114225738j:image

 

私の中では必釣レベルの位置付けにしている、このハウル3インチでフィッシュイーターを仕留めます。

 

しばらくキャストを繰り返すも海からの反応はありません。

 

ここまでテクテク歩きながら気になるところをチェックしてきましたが、バイトを得られず苦戦。

 

ランガンしながら移動していたところで、本日一の良さげな払い出しを発見!

ここは間違いないでしょうよ!って場所なので、大事に攻めていきます。

 

先ずはこちら。

PALMS アークローバー 140S


f:id:golomon:20230114225757j:image

 

期待のヒラメ新兵器、アークローバー140Sを初投入!

 

なるほど、ちょっと癖はありますが水掴みも良くてイイ感じのミノーではないかね。

これはしばらく使い続けて自分のものにしたいミノーですねー。

 

なかなかの好感触を得たものの、残念ながらヒラメからの反応を得ることはできません。

 

ここでエサ投入。

ima サスケ 120裂波


f:id:golomon:20230114225812j:image

 

信頼の裂波を投入するもガン無視らしい(-_-;)

 

そしたら沖やろ!っとジグ投入。

 

再び、Jackson 飛び過ぎダニエル 30g


f:id:golomon:20230114225821j:image

 

くっそー、反応なし。

 

次、これなら。

DUO ハウルシャッド4インチ


f:id:golomon:20230114225831j:image

 

限定カラーのCGピンクマジックを投入。

UVとピンクのボディにシルバーラメ入りという中央漁具オリジナルカラーで挑みます。

 

しかしながら海からの反応はありません。

 

そして時間はお昼の12:00。

 

魚は釣れないし天候も悪いし時間もちょうど昼でキリが良いので、ここで終了としました。


f:id:golomon:20230114225840j:image

 

久しぶりに友人とのサーフ釣行でしたが、やっぱ楽しかったですね。

仲間がいると心折れそうな時間や場面も繋ぐことが出来ますし、一人では得られない情報もありますからね。

 

一人は自由ですし好き放題できるってのもありますけど、気の合う仲間と過ごす時間も大事だなーと改めて思った次第です。

 

しかし、年末年始からのダラダラとした生活が良くなかったのか、たった半日の釣行で腰と右足の付け根が痛くなってきて辛くなった今回の釣行。

 

運動不足は間違いないので、少し体を動かさないとかなり鈍ってます。

 

さて、2023年の初っぱなからノーバイトの完全試合でホゲるという・・・。

まあ安定のホゲではありますけどね。

 

今年も相変わらずで、魚に出会えず苦労しそうです(^_^;)

 

ということで、湘南サーフでの初釣りで軽くホゲったって話でした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。喜びます(^^♪