釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

内房サーフ釣行~2022年5月24日

どうもゴロモンです。

今回は、5月24日(火)千葉県の内房サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

この日は朝から急遽仕事を休むこととなり、ポッかりと予定が空くという、滅多にない事態に。

普通に出社する予定だったので、朝も平日通常通りの早起き。

「さてどうするかな?」とちょっと考えピンッ💡とキター(゚∀゚)!

こりゃ釣りに行くしかねーなと😆

となれば、朝マズメは過ぎたものの、せっかくの平日休みなので、サーフへ出撃しない訳にはいきませんよね。

ただ移動距離は少なくしたいので、何処か良いとこないかと考え、千葉県の内房サーフに行ってみようかなと。

初場所なのですが、以前からどんな感じのサーフなのか気になっていた場所に行くことに。

この日の内房サーフの海況は、波穏やかで風も2~3mと凪予報。

潮周りは、小潮

午前中は、ほとんど潮に動きがなく、午後から夕方にかけての下げで、変化が出る様子です。

満潮からの下げと、夕マズメの干潮潮止まりがチャンスタイムですかね。

今回のタックル

・ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

・リール:シマノ 22ステラ C5000XG

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

・リーダー:VARIVAS SEABASSショックリーダー 20lb(フロロ)

リーダーですが、今回は久しぶりにフロロカーボンに。

前回の釣行時に使いきってしまい、急遽現地購入したのですが、気に入ったナイロン製がなく、仕方なくフロロにした経緯。

現地店舗にフロロばっかでナイロン置いてなかったんですよ😥

そのうちナイロンを買い直さないとです。

さて、そうと決まれば急ぎ準備を整え、内房サーフに向け出発💨

平日の午前中なので、高速道路は車の流れも順調順調。

しかし、東京都アクアラインのトンネルを出たところで、橋の風速計が「風速7m」の表示に!

えっ?穏やかな凪の予報であったはずだけども・・・(-_-;)

一抹の不安を憶えながら、目的地に向かいます。

現地の駐車場に到着すると、正面からガッツリと向かい風が💦

マジか・・・これ6~7m吹いてんじゃねーの😥

予報との違いに唖然(;゚Д゚)

車内で昼飯食いながら、少々様子を伺いますが変化ないので、お昼の12:00サーフイン!

「オーッと、やっぱ結構吹いてんなー(-_-;)

この風だとメタルジグ一択だなこりゃ。」

結構な向かい風のため、ミノー等のプラグはストレス溜まるので、今日はメタルジグで挑むことに。

予報は凪だったので、モンスターショットや飛びキングは持ってきてないし。残念(-_-;)

さて、初場所でどんな感じなのか全く分からないので、とりあえず様子見から。

少しずつ移動しながらキャストしますが、とにかく変化が少ない!

外洋ではなく、東京湾内に向いているサーフだからなのか、普段から波穏やかだからなのか、とにかくサーフに変化を感じ難いのですよ。

サーフ全体がのっぺりとした印象。

「これは、なかなか的が絞れず逆に難しいではないか・・・(-_-;)」

しばらく周囲を探るも、特に根掛かる感じもないので、お気に入りをブッ込んで本格的に調査開始!

Jackson 飛び過ぎダニエル 30g

カラーは「キス」を選択

手前が濁ってる感じがあるので、アクション大きめでキラキラ目立つ物で攻めようかなと。

東京湾はマゴチが多いって言いますし、濁りもあってなんだかマゴチが出そうな感じなので底を丁寧に取って誘います。

しばらく移動しながらチェックしていると、少し浅くなっているのか海面に白泡が目立つ部分があり、少しだけ周囲と感じが違う場所があることに気が付きました。

その部分に陣取り周囲を探っていると、手前で「プルプルッ」というバイトが。

本日最初の生命反応です!

手乗りのカワイイ1匹。

本日のファーストヒットの後に、続けて2匹目を追加。

おっとプンプン丸ですけど、なんだかこの場所に来たら生命感に溢れてます。

そしてPM13:00頃、ついに!

フグ2匹を釣った後、周囲を扇状にダニエルをフルキャストし探っていたその時、

グッ、ググン!

明らかにフグとは違うバイトがロッドに伝わります。

合わせを「バシッ!」とぶち込むと、「ゴゴッ!」という手応えを感じます。

これはもしかして、マゴやん来たんじゃねーの(^^♪

あまり大きくは無さそうですが、久しぶりのまともな魚の手応えを感じながら一気に波打ち際へズリ揚げ!

ヨッシャー!、水揚げ成功!

キタ――(゚∀゚)――!!

マゴチだー!

大したサイズではありませんが、今年初となるフラット属の水揚げ成功です!

一応、今年初物なので、素早くサイズを計測すると「33cm」でした。

小さくてもいいんです!

5月も残り少なくなったこの時期に、ようやく釣れてくれた、この初物の1匹に感謝しかありませんよ(#^^#)

元気なうちに素早くリリース。

また倍のサイズになった頃に、私の元に戻って来て欲しいものです。

そして、流石の飛び過ぎダニエルですよ。

またもや私に貴重な1匹を与えてくれました。

「飛び過ぎダニエル」間違いない信頼のルアーです👍

[http://

:title]

さて、実はこの時、マゴチを釣り上げた際にフックを外したりするために、ロッドスタンドにロッドを刺し立てて処理していたのですよ。

その際、強風で砂浜にロッドが倒れてしまい、大事な22ステラが砂まみれに!!

オーマイガッーァー!マジか!なんてこったい!!( ; ロ)゚ ゚

慌てて拾い起こし、息でフゥーフゥーしますが砂は取れはずもなく、一旦車に戻りシャワーで流すため戦線離脱😵💨

時間はロスしましたが、なんとか無事に砂を洗い流すことができ、戦線復帰です😅

ふぅ、マジでシャレにならん事態でした。

さて、車まで一旦戻ったついでに、サーフに流れ込んでいる小規模河川の場所へテクテク移動。

この場所が、ホントに凄かった。

湧いてましたね。

激オコプンプン丸の巣窟と化してました(-_-;)

途中で撮影止めましたけど、もう連発でした💦

3投連続ヒットなどプンプン丸が入れ食い😅

とにかくダニエルが大好きらしく、バイトが止まらない止まらない😅

ワームなんぞ投げたら、直ぐにズタボロでしょうね。

変化の少ないサーフにおいて、明確な変化の流入河川なので粘っていたPM16:00、その時が!

ヌンッ!

という手応えに、瞬間的に体が反応してアワセをブチ込みます!

すると、ドラグ音を立てて引き出されるライン!

し、しまったー!!

そう、すっかりその存在を忘れていましたよ💦

そうです、ステルス爆撃機の登場です😱

そこから30分を超えるビッグファイトを繰り返し、ロッド・リール・ラインの限界を試すようなファイトを経て、ようやく波打ち際まで寄せ、かなり立派なアカエイの姿を確認!

1回の寄せ波では上げれず、再度次の波で上げようと試みたところで、

バチッ!!

という音と共にライン切れ!

ラインを見ると、スナップの結び目がやられてイッてました。

なんとかダニエルを回収したかったのですが、エイと共に海へ・・・。

ルアーが付いたままとなったエイに申し訳ない。

そして、過去に何度も魚を連れて来てくれた験(げん)の良いダニエルだったので、ちょっとショックでした😭

夕方のPM17:00を迎え、再びマゴチを釣った場所に入りスピンビームを取り出しフルキャスト

しかし反応を得ることは出来ません。

う~ん、今日はダニエルの日なのかなー。

ルアーを変えるとフグの反応もなくなります。

そして時間はPM18:00を過ぎ、日没が近付いて来ました。

ルアーを再び「飛び過ぎダニエル 30g」に交換。

カラーは、セクシーフィッシュネットグロー。

駐車場所へ戻りながら、絨毯爆撃開始!

20~30歩、歩いたら扇状にキャストを繰り返しますが反応はありません。

そして日没が押し迫ったPM16:25頃、最後に本日マゴチをキャッチした場所へ、タイミングを変え入り直します(本日3回目)。

これがラストチャンス。

飛び過ぎダニエルをフルキャスト

底を丁寧にとりながら巻いていると、

グン!

というバイトがロッドに伝わります!

アワセをブチ込むと、確かな生命感!

頭を振る感じもなく、重量感もそれほどでもないですが確かな生命感!

もしかしてソゲ来たか?😆

波間に見えた茶色い色と白いお腹!

遂に来たかと寄せ波で一気にズリ上げ!

そして外れるフック!

ヤベー!

急ぎ駆け寄るゴロモン!

!!・・・あれ?

まさかのカスザメじゃー!

カスザメは全然頭に無かったのでビックリしました。

そういえば、今年はカスザメが多いって噂を聞いたような気がしますが、まさかこのタイミングで喰ってくるとは思いもよらず。

人生2度目となるエンジェル降臨。

これは良い事がありそうですね🤩

そして、本日大活躍の「飛び過ぎダニエル」。

流石と言うしかないですね。

[http://

:title]

そして、カスザメを丁寧にリリースし、直ぐに日没を迎えましたので終了としました。

午後一からの半日釣行ではありましたが、マゴチとカスザメに出会え、久々に充実した釣行となった今回の内房サーフ。

初場所で、なかなか狙いどころが難しい中での挑戦でしたが、運良く釣果に恵まれ助かりました。

それにエンジェル降臨で、ちょっと嬉しかったですしね😊

ただ、サイズ的にはイマイチどころかイマサンくらい。

次はお持ち帰りできるサイズに出会いたいものです。

来月早々には#リモートサーフ感謝祭が開幕しますので、今年初のヒラメを釣って是非エントリーしたいと思います。

ということで、内房サーフ釣行でした。

ではまた。

*インスタやってます。

お気軽にどうぞ。