釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

鹿島灘サーフ釣行~2023年10月19日

 

*本ページは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ております。

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、10月19日(木)茨城県鹿島灘サーフへ出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

 

 

現在、茨城県内のサーフを舞台に10/7~10/31の期間で開催中の第2回ランガンCUPに参戦している私ゴロモン。

 

10月に入りサーフへ既に2回出撃してますが、未だヒラメサイズ(40cm以上)を釣ることが出来ずで、ウェインできてないのですよ。

(シーバス部門でどうにか1匹😅)

 

なんとかヒラメサイズを釣って、うぇーいすべく今回、平日の19日(木)に休暇をぶっ込んで、気合の鹿島灘サーフへ出撃です!

 

この日の海況は、波は穏やかなのですが午後から風が強くなる予報。

 

 

午前中は風が穏やかなので、午前中勝負ですね。

まあ次の日は仕事なので、どちらのしても午前中で切り上げる予定です。

(50過ぎると無理は禁物)

 

 

この日の潮は中潮

朝の満潮からお昼の12時で干潮となる潮。

 

 

夜明けからAM8:00頃までが勝負ですねー。

お昼で下げ一杯なので、キリ良く撤収ですな。

 

今回のタックル

・ロッド:G-CRAFT SEVEN-SENSE MONSTER SURF LIMITED MSLS-1072-TR

・リール:SHIMANO 22ステラ C5000XG

・ライン:DUEL アーマード F+pro フラットフィッシュ 1.0号

・リーダー:DUEL 魚に見えないピンクフロロ 20lb

 

この日も含めてメインライン交換後3回目の使用なのですが、22ステラのライントラブルは発生しておりません。

 

対策品のベールに交換したからなのか、メインラインが自分の使い方にマッチしたのかは不明ですが、トラブルに見舞われることなく"すこぶる"快適ですね。

 

DUELのアーマドF+PROフラットフィッシュ、使い心地が良いですねー。

これは追加購入しとくかなと思ってます。

 

 

さて、現地にはAM4:30頃到着。

平日ですが、そこそこアングラーの方がいらっしゃいまして、さすがにハイシーズンに入った感じがありますねー。

 

休日に来る際は、もう少し早く来ないとヤバいかもです。

 

早速準備を整えAM5:00、サーフイン!

今日も一日、宜しくお願いします(^^♪

 

 

まだ少々暗いので、先ずはいつもの通りグロー系のミノーから開始。

 

ロンジン ハイスタンダード120F ナイトグローミッション

 

 

暗い海に怪しく光誘う、マニアックスさんのオリカラ「ナイトグローミッション」で1枚を狙います。

 

しばらくキャストを続けていると日の出を迎える鹿島灘サーフ。

 

 

何回見てもこの景色は壮大で心洗われるようです。

 

ここで日の出を迎えたのでルアーチェンジ!

前回の釣行で良い思いをしたこちらを投入。

 

BASSDAY ログズ140S ケイムラクリアフラッシュ

 

 

またシーバス釣れんかとキャスト開始!

 

前回の釣行のごとく美味しいの釣れんかとキャストを繰り返しますが、海からの反応はありません。

 

ここからしばらくルアーローテしながら続けますが、周囲も含めて反応が無い感じ。

 

これは場所がイマイチかもしれん!

キズが浅いうちに移動を決断!

 

ここからランガンを開始し、やる気のあるヒラメを探して彷徨うことにします。

 

テクテク歩きながら気になるところの3か所目。

 

ちょうどアングラーの方が私が通りかかるタイミングで止めて離れられたので、スルリと交代で場所に入ります。

 

入った場所は、かなり良い感じに沖へと流れが出来ており、今日一番の雰囲気。

遠目からもいい感じだなーと思ってたところでした。

 

先ずは浅めのレンジのミノーから開始してしばらくキャストしますが、そう簡単には反応無し。

 

この場所に居ないはずがないという間違いない場所。

なので、もう少しレンジを入れてゆっくり目に誘うことに。

 

パームス アークローバー140S ステルスアバロン

 

 

このアークローバー140Sのステルスアバロンというカラーは、北海道限定のカラーでして、そのカラーの美しさに一目惚れして購入したんですよね。

 

 

濃いブルーのホロにブラックの組み合わせが、とても私好みなんです。



アークローバー140Sの詳細は過去記事にしてますので、是非ご参照くださいませ。

 

そして時間はAM7:00。

満潮の潮止まり。来るならこのタイミングではないか?

 

大のお気に入りであるアークローバー140Sで、ボトム付近を流れに乗せてゆっくり引いて見せるように誘います。

 

ボトム付近を丁寧に攻めていると、

グッ!ク!

と押さえるように重くなるバイト!

 

アワセを入れると、少々軽いですが間違いなく魚の手応え!

 

本日の初物、逃がすわけにはいきません!

テンション抜けないように、一気にズリ上げて水揚げ成功👍

 

よっし!ヒラメ~キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

ソゲではありますが、一応ヒラメ。

口先にリアフックが1本掛かってただけだったので、ちょっと危なかったです。

 

まあソゲですが、お気に入りのアークローバー140Sで釣ったのは嬉しいですねー(^^♪

 

大会参戦中なので、記念にサイズを撮影すると、

33センチというソゲでした。

 

 

アークローバー140S、やってくれました👍

 

 

 

さて、早々にリリースして次を狙います。

 

ピキーン! この感じ・・・まだいる・・・。

そんな感じがします。

 

 

次は、さらに丁寧に流れの効いたボトム付近を攻めるべく、メタルジグを投入。

 

Jackson 飛び過ぎダニエル 30g アカキン

 

 

時間は7:15頃

信頼のダニエルで追加を狙います。

 

ボトムを取りながら流れの中を丁寧に引いていると、

ガッ!

っと明確なバイトが!

 

ヨシ!

狙い通りにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

アワセをぶっ込むと、先ほどと同じようなサイズ感が。

 

これ、たぶんソゲだなーっと思いながらもバラさぬように寄せてあげると、

 

ヨシ!、ソゲっとー(^^♪

 

これ、イイ喰い方してるなー👍

やる気満々だったなこれは♬

 

 

ソゲではありますが2枚目のキャッチに心ウキウキです(#^^#)

 

大したサイズではありませんが計測・撮影。

34センチかな。

 

 

やっぱ飛び過ぎダニエルですよ!裏切らないですねー👍

 

 

これは調子いいではないかー♪

良いタイミングで良い場所に入れたなー(^O^)

 

まだイケる感じがするなーここ。

といことで、さらなる追加を目論み、ここで柔いの投入。

 

DUO ハウル シャッド 21g UVフルシルバー

 

 

時間も7:45過ぎて、そろそろ満潮の潮止まりから下げへと変化するタイミング。

 

いろいろルアー通したので見慣れた頃でしょうから、ここで柔いのを入れて喰わせ重視で攻めてみます。

 

日も昇り晴れて水色も良いので、信頼のハウルからシルバー系をチョイス。

 

少し引くコースを変えるべく立ち位置を変え、左前方へフルキャストー!

 

ボトムを取りながら丁寧に引いていると、

ゴッ!、ゴンッ!!

っとナイスバイトが!

 

これキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

今度はソゲ2枚よりも確実に重量感がUP!

ついにレギュラーサイズ到来かぁー♬

 

慎重に寄せて波打ち際でタイミングを計り、一気にズリ上げー!

 

ヒラメー!

ハウルをガッツリいってるじゃねーの(^^♪

 

 

しかし、正直微妙なサイズやな~(;^ω^)

40超えてうぇーい出来るかー??

 

早速サイズを測ると・・・

 

38.5センチー!

どわ~! ソーゲーかぁー😅

 

やっぱそうかぁー、見た感じ無いのは気が付いてはいたのですが。

認めたくなかった(´;ω;`)ウッ…

 

しかしハウル、さすが安定の釣果だな。

間違いないもんねー。

[http://

:title]

 

なかなか厳しいねー。

またまたまたソゲという・・・。

40センチの壁がどうしても超えられんです。

 

この場所に入って3連発したものの、全てソッゲという。

これはソゲマンションを引き当ててしまったようです。

 

ちなみに、隣の方もソゲ釣ってましたから。

まさしくソゲマンション。

 

 

その後、さらにヒラメサイズが出んかとキャストを続けますが、下げに入って流れが変わりちょっとイマイチな感じに。

 

そうこうしているとロッドに重みを感じ上げてみると、

 

ハウル釣れました。

 

 

だいぶ長いラインが付いてましたので、高切れですかね。

一つ海が綺麗になりました。

 

追加の反応が得られないので移動。

動きながら怪しげな場所を打って行きますが反応は得られません。

 

そして時間も11時を過ぎ、そろそろ帰宅の時間が迫りましたので、ここからは恒例の裂波ランガンでやる気のあるヤツを手っ取り早く探します。

 

 

しかし、そう上手く行くほどサーフは甘くないですよね。

結局、海は無反応。ツーンです。

 

ここで時間も12時を過ぎましたので、釣行終了としました。

 

 

最後は楽しませていただいた海に、感謝を込めて一袋。

 

 

けっこう反応が良かったので名残惜しいのですが、これ以上は明日の仕事に響きますので、体力ゼロになる前に撤収です。

 

 

さて、朝マズメで外してしまいどうなるかと思いましたが、運よくソゲマンションを引き当ててソゲ3連発と、久しぶりの複数枚の釣果となった今回。

 

残念ながら40cm以上のヒラメには出会えませんでしたが、お気に入りのルアーで釣ったりと半日の釣行ではありましたが充実して楽しめましたね。

 

それに流石に平日ですよね。

朝8時頃にはかなりのアングラーさんが撤退し、ポイント選び放題となりますし、そもそもが少ないのでストレス無くて最高ですよね。

 

ホント私も平日休みの人間になりたいなーと、常々思っております。

なんとかならんかなー。

この年から転職とか無理すぎだし(-_-;)

 

とにかく、休暇取って挑んだ今回の釣行でホゲなかったのは私的には上出来。

これで釣行3連続ホゲ回避で、波に乗ってきたかもですねー。

 

次こそは40cm以上のヒラメを手にすべく再びサーフへ挑みたいと思います。

 

ということで10/19(木)の鹿島灘サーフ釣行記でした。

 

ではまた。

 

 

SNS、ちょいちょいやってます。

*インスタ

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

*X(Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。喜びます(^^♪