釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

南房サーフ釣行~2020年12月5日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、12月5日(土)千葉県の南房サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

 

(ちょっとだらだらと長文になりましたので、お暇な時にでもどうぞ)


f:id:golomon:20201206171440j:image

 

早いもので、もう12月ですね。あっという間に師走。

クリスマスが来るとすぐ年末で今年も終わり。

 

今年も残り僅かですが、まだまだたっぷり釣りたいですねー。

 

悔いが残らぬように今週末もサーフへと出撃することに。

 

この週末は何処に行こうかなと考えていたのですが、前回の釣行では上手い事ホゲ散らかしたサーフでなんとかリベンジを達成したなと。

 

そんな事を考えてたら、今年悔しい思いをした出来事がもう1件あったのを思い出しましたよ。

 

そう、エイと勘違いしてスレで掛かったグッドサイズのヒラメを、波打ち際で捕り逃がしたという事件があったことを。

 

これは今年のうちにリベンジして、スッキリとした気持ちで新年を迎えるべきだと。

今年の事は今年のうちにケリを付けなければですよ。

 

そんな訳でヒラメをバラシた、あの千葉県南房サーフへと単騎出撃です。

 

 

この日の海況は、波は大した事はないものの、午前中は風が強いですが追い風方向なので、まあ何とかなるかと。


f:id:golomon:20201206172426j:image

 

ちょっと気になるのは9時に傘マークがちょっと付いてるくらい。

まあ、一時的にパラつくくらいかなと。

 

ただ、気温が上がらずほぼ一ケタ台とのことで寒そうです。

さすがに12月ですからね

 

 

潮は中潮

朝マズメは満潮間際で、あまり動かない感じですかね。


f:id:golomon:20201206172438j:image

 

私的には、上げてくるより下げる潮の方が釣れる気がするのですよね。

やはり満潮からの下げの潮が朝マズメと重なる方が期待値は高いですからね。

 

朝マズメのパワーに期待しましょう。

 

 

タックル

・ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

・リール:シマノ 18ステラ C5000XG

・ライン:YGKよつあみ スーパージグマンX8 1.0号

・リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb


f:id:golomon:20201206174629j:image

 

前回途中からスーパージグマンを使っているのですが、DUELのスーパーXワイヤー8より、少し張りがあり硬い感じですかね(極端ではありませんが)。

 

リーダー組む際にいつもと違い、ちょっと気になる部分がありますが、慣れなんでしょうけど。

この辺りのことは、そのうち記事にでもしようかな。

 

 

さて、1週間の仕事疲れもあり仮眠後に出発することにしたのですが、目覚ましで起きましたが目が開かず布団の中で・・・。

気が付くと1時間経過してました💦

 

オッサンになって体力落ちたなー。

 

最近マジで寝ずに釣りへ出撃なんて、ほんと出来ないです。

寝ないとダメな体になってます。

 

 

そんな訳で現地駐車場に4:30過ぎに到着。

そして外は小雨。

(暗いうちから雨なんて聞いてねーよ#)

しかも寒くて外に出たくない・・・。

 

しばらくヌクヌクの車内でオニギリ食いながら雨が止まないかと待ちますが、一向に止む気配なし。

 

真冬の防寒仕様を準備しといて正解でした。

巻きポカに貼るカイロを身体にセットし、真冬装備でAM5:30過ぎサーフイン。

 

海は思ったよりも穏やかで、風も今は大したことがないので良かったです。

(でも雨降って寒い・・・ブルブル)

 

先ずは真っ暗な海へグロー系をぶち込みます。

im a サスケ120裂波 ピンクグローイワシ から開始!


f:id:golomon:20201206171539j:image

 

しかし、暗いうちは反応なし。

 

小雨降ったり止んだりを繰り返しながら、厚い雲に覆われた空がようやく明るくなってきました。


f:id:golomon:20201206171555j:image

 

思っていたほどのアングラーの数ではないので、少しづつ移動しながら探っていくことに。

 

しかし、期待の朝マズメですが、特に反応無し。

 

しばらくすると晴れ間が見えたかと思うと、空に大きな虹が!


f:id:golomon:20201206171612j:image

 

サーフは視界を遮る物が一切無いので、綺麗で案外迫力あるなと。

しかも画像では見難いですが、虹が二重に出来ていたので、なんだか良い事ありそうです。

 

日が射してきましたので、使うのはこちら。

 

DUO タイドミノー140フライヤー アドバンスライン UV銀ピカベイト

 

紫外線により発光するUV仕様のタイドミノーでヒラメを狙います。


f:id:golomon:20201206171626j:image

 

しかし、反応はありません。

 

この後、場所を移動しながらキャストを繰り返しますが反応はありません。

 

ここまで歩いて来た際に魚をキープしていた方を見たのは2名、チヌ1匹とマゴチ1匹のみ。

なかなか厳しい状況です。

 

そして、なにより小雨が降ったり止んだりで寒い。

 

そんなAM9時過ぎ。

近くでマゴチをキープしていた方がいたので、ここはボトム付近をスローに誘うかと、バディーワークスのオフベイト30gを選択。

 

フルキャストして、ボトム付近をゆっくりストップ&ゴーで引いていると、ロッドに「クッ、ククッ」っと生命感が!

 

ようやく来たかとアワセをぶち込みます!

 

すると、「ジッ、ジィーィー」っと引き出されるライン!

 

!!、ん?」っと思ったら、次の瞬間、底にへばりつき動きません・・・(-_-;)

 

これ、例のアレだな・・・。

 

この感じからすると鹿島灘の潜水艦より小さい。

「フッ・・・鎧袖一触とはこの事だな。」

 

近くのアングラーさんに注目されながらズリ揚げたのは、そうエイです。


f:id:golomon:20201206171641j:image

 

鹿島灘で釣ったヤツの半分~半分以下くらいですかね。

 

フックリムーバでトレブルフックを掴んで波打ち際まで連れて行き、華麗にリリース。

慣れたもんです(^_^;)

 

右腕にダメージを受けなかったのが幸いでした。

 

 

そして延々と歩きながらキャストを繰り返しますが、一向に海からの反応はありません。

 

そして時間はAM11:20。

あまりに反応がないので、ワームでも使うかと思い取り出したのはDUO ハウルフィッシュの21g。

 

そして数回キャストしたところで、「コッ、ココン」っと可愛いアタリが!

 

「バシッ」とアワセをブッ込み、現れたのは・・・


f:id:golomon:20201206171655j:image

 

「ふぅ~、疲れたな・・・。」

 

ここで心折れて、腹も減ったので車まで戻ることに。

 

テクテク戻る方向に歩いていく中で、ふと目に止まったとある場所。

 

「ん?・・・、ちょっと気になる・・・」

 

来る時は特に気にならなかったのですが、この場所の状態が他よりも変化に富んでおり、沖に良い流れも出来ている感じに。

 

時間は11:24、「ちょっとダメ元で投げてみるか」っとロッドに付いてたハウルフィッシュのままキャストした1投目がえらいことに!


f:id:golomon:20201206171707j:image

 

ストップ&ゴーでスー、スーと引いていると突然、

 

グッ!、ググンッ!

 

という、いきなりの間違いない確かな手応え!

 

ガシッ!」っとアワセを喰らわせます!

 

アワセを喰らわせたその時、突然、「ジィーーィイーー」と走り出します!

 

一瞬、ヤツか?と思いましたが、手応えから魚であることを確信。

 

これは、以前スレで掛かったヒラメを取り逃がした時を思い出す、そんな強力な引きです。

 

「今度は逃がさん!」

今回こんな事もあろうかと、ワームのトレブルフックもSTXー45ZNに交換しているのだよ👍

 

ただ、だからといって安心できません。

 

慎重に重みが抜けないようにファイトしますが、なかなかの引きで結構なサイズであることが想像できます。

 

そして波打ち際まで寄せたところで、再び抵抗しますが寄せ波でなんとかズリ揚げ見えたのは、

グッドサイズのマゴチ!

 

まだ波足が届くところだったので、もう一度ズリ揚げますが重い!上がらん!

 

急いで駆け寄り足で蹴ってキャッチ成功!

 

やりました!! 

これはいいサイズのマゴチではありませんか!


f:id:golomon:20201206171727j:image

 

やはり思った通りのスレ掛かり。

サイズも良かったので、余計に強烈な引きでした。

 

早速ですが、計測してみます。

これは期待できるサイズ!

このサイズならあれが出来るですよ!

 

ジャーン!、今更ながら「一人リモートサーフ感謝祭」ってことで、期間過ぎてますが勝手にエントリー(≧◇≦)


f:id:golomon:20201206171812j:image

 

サイズは、56cm!

これは、自己記録更新ではないかー!

 

キター\(゚∀゚)/

 

マゴチ、私にとってはなかなか釣れてくれない魚なんですよ。

 

昨年の11月に釣った以来ですから1年以上前になりますしね。

しかも今回、自己新記録となる記念のマゴチ。

 

まさか真昼間のこの時間に釣れるとは、予想もしておらず驚きました。

 

何げなくキャストしたこの1投がホゲ回避どころか、まさかのメモリアルフィッシュを釣ることになるとは!

 

ハウルフィッシュ、いい仕事をしてくれました。

DUOさん、ありがとうございます。

 

[http://www..com/

:title]

 

このまさかの信じられない事態にポッキリ折れていた心も復活!

昼飯を食うことも忘れてこのポイントを重点的に探ります。

 

 

1匹GETしたのですがワームという柔らかいモノでしたので、ここから暫くハードルアーをローテーションします。

 

キャスト再開!

 

しかしながら、そう上手く反応はありません。

ミノーにシンペン、そしてメタルジグと色々とローテーションして使いましたがダメです。

 

そこで、今回珍しいモノを試そうかと思って仕込んできたのを使うことに。

それはこちら。

 

ケイテック クレイジーフラッパー 4.4インチ


f:id:golomon:20201206172139j:image

 

すいません、柔いので(;^ω^)

 

実は、たまたまこのクレイジーフラッパーの動画を見て、その動きに心惹かれたのですよ。

 

ケイテックと言えば、昔ケイテックのスピナーベイトを好んで使っていたことを思い出します。

 

当時、私の中でスピナベはケイテックとDゾーンの2種があれば他は要らんと思ってましたからね。

 

そのくらい信頼できるメーカーのケイテックさんのモノなので間違いないはず。

 

そしてクレイジーフラッパーに交換したPM12:20、その時が来ます。

 

確か2~3投目、

 

先ずはストップ&ゴーからだなーって感じで引き心地を感じていたその時!

 

ゴゴン!

 

 !!、えっ!キタ――(゚∀゚)――!!

 

予想外の出来事に驚きながらも、しっかりとアワセをぶち込んでやります!

 

上手く乗った様子で、いい感じの魚の引きを感じます。

 

さて、何が掛かったのか?

 

逃がさぬよう慎重にやり取りし、寄せ波で一気にズリ上げると・・・

 

 

よっしゃー! ヒラメだー!!


f:id:golomon:20201206171837j:image

 

まさかのヒラメさん登場です!

 

掛かりはスレですが、ジグヘッド下部にフックは未装着なので、ヘッド部に喰いついた際に、ヒラメシャフトに付けたトレブルが背中にフッキングしたのかな。

 

まあ何にせよヒラメをGETしたことに変わりはありませんから嬉しいかぎり。

 

サイズは微妙な感じですが、いかほどか早速計測しましょう♪


f:id:golomon:20201206171849j:image

 

おっと、36.5cm

ソーゲーじゃーー! (;^ω^)

 

残念ながらサイズはヒラメに届かずソゲでした。

 

しかし、ソゲとはいえ2匹目のフラット、かなり嬉しい1枚です。

 

マゴチに加えてソゲまでも水揚げ出来るとは、海の神様ありがとうございます。

 

嬉しい2匹目をGetしたところで気分は最高ですよ!

心は満たされ余裕の気持ちで一杯♪。

 

「さて、ついでにリフト&フォールを試してみるかな」

 

このクレイジーフラッパーの最大の特徴は、フォールの際に際立つ「腕のはためき」です。レスポンスの良い腕の動きがたまらんのです!

 

なので、リフト&フォールを試したいのですよ。

 

そんな訳でリフト&フォールを繰り出した12:45頃、その時が!

 

クレイジーフラッパーをリフト&フォールを繰り出しながら進め、フォールし着底したところで再度リフトさせた瞬間!

 

ガガッ!!

 

気持ちのいいバイトが!!

 

マジか!💦

 

まさかの想定外のバイトに驚きます(゚д゚)!!

 

しかし、そこはしっかりとアワセをブッ込んでやり、無事フッキング成功!

 

ちょっと軽いですが、生命感はしっかり感じます。

 

そして、サクッとズリ揚げると・・・

 

またヒラメじゃー!!


f:id:golomon:20201206171925j:image

 

小さいですが、ヒラメ連発!!

 

まさかの展開にテンション爆上がりです↑↑(≧◇≦)

 

サイズ的には25cmくらいの可愛いソゲですが、ヒラメには違いないですからね。

 

朝マズメには一切アタリすら無く、デスサーフかと思いきや、まさかまさかの白昼の連発劇。

 

信じられん、こんなこともあるのですねー。

 

たぶん、潮が下げ止まりに向け緩んできたことで、喰ってきたのでしょうかね。

ガッチリ口にフッキングしてます。

 

相変わらず行動が読みにくい不思議な魚ですよ。

 

しかし、凄いのはこのクレイジーフラッパー4.4インチですよ。

恐るべし破壊力。

 

まさかの連発ですからね。

 

ケイテック クレイジーフラッパー、普段ワーム使わない私ですらこの威力ですから、上手い方が使ったら・・・まじでヤバいです。

 

[http://www..com/

:title]

 

さすがにワームで連発したので、いい加減にハードルアーで釣りたいところ。

 

時間はPM15:30過ぎ、周辺をしつこくハードルアーで攻めますが反応はありません。


f:id:golomon:20201206171947j:image

 

「さすがに釣れねーなー」って思っていたところ・・・

 

いきなり海中からヒラメがライズ

 

サイズ的には小さいソゲでしたが、確かにこの目で確認できたのです。

 

「これはひょっとして、まだ他にもヒラメが居るかもしれん!」

 

そう考え、ここで再び柔らかいの投入!

DUO ハウルシャッド 14gを投入し周辺を探ります。

 

するとPM15:50頃、まさかの・・・

 

ココンッ!!

 

小気味良いバイトが!

 

バシッ!」とアワセを入れると、軽いですが生命反応が!

 

そして一気に波打ち際をズリ揚げると、

 

 

可愛いソゲットー!


f:id:golomon:20201206171957j:image

 

なんとなんと三度ソゲ現る(^_^;)

 

どんどん小さくなって、これは20cmくらいでしょうかね。

 

このソゲ、直感なのですがライズしたソゲだと思いました。

サイズ的にもピッタリですしね。

 

しかしながらソゲとは言えヒラメを2枚にデカゴチ1匹、真っ昼間の連発劇の興奮冷めやらぬ中で、更にこのソゲ追加は、絞り出した感があってやり切った達成感に包まれます。

 

はぁ~、最高じゃー(*´з`)

 

さすがハウルですよ。

根こそぎですな。

 

[http://www..com/

:title]

 

そして時間はPM16:30。

 

日が落ちてきて夕焼けに空が染まり始めた頃、ハードルアーで一矢報いるべく取り出したのはこちら。

ima サスケ120裂波 サンライズチャート

 

エクリプスとのコラボのサスケで、さらにヒラメを狙いキャストを続けます。


f:id:golomon:20201206172014j:image

 

しかしながら、反応無し。

 

そしてPM17:00過ぎ。

周囲も暗くなったので終了としました。


f:id:golomon:20201206172028j:image

 

さて、今回はマゴチ56cm1匹にソゲ3匹という釣果に恵まれ、そして何より真っ昼間に連発するという興奮の出来事に、あわや昇天しそうに(#^^#)

 

昼飯も食わずに暗い5:30から暗くなる17:00まで、ぶっ通しの約12時間キャストし続けた1日。

 

久しぶりに、やり切った感に包まれ、たっぷりと楽しんだ釣行でした。

 

しかし、柔らかいのしか喰ってこないとは・・・。

ハードルアーの方が使った時間は多かったのですが、一切反応なしとは。

こんな日もあるんですね。

ちょっと心残り。

 

ただ、改めて釣りって自分の予想の斜め上を行く、想像を超えた出来事と出会えるので楽しくて仕方ないと思う今日この頃。

 

もう40年は釣りしてますけど、今も楽しくて仕方ないです。

 

さあ、次こそ座布団ですよね。

これに満足することなく、また挑もうと思います。

 

ではまた。

 

*インスタ始めました。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

恐る恐る試しながらやってます。

お気軽にどうぞです。