釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

鹿島灘サーフ釣行~2020年11月4日

どうもゴロモンです。

今回は、11月4日(水)に鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

前回、11月1日~2日にて鹿島灘サーフへと釣行し、1日はヒラメと出会えましたが、2日は完全試合でホゲった私ゴロモン。

この11月2日のホゲが悔しく、そして納得できないこともあり11月4日(水)に休暇を取得しリベンジ釣行することに。

このヒラメシーズン真っ只中でホゲるとは、かなり悔しかったのですよ。

それに、1日に釣ったとは言えサイズもギリギリのヒラメでしたので、50cmを超えるグッドサイズなヒラメを水揚げしたいなと。

そんな訳で再び鹿島灘サーフへ単騎出撃です。

さて、この日の潮は中潮

日の出も6時とだいぶ夜明けが遅くなってきましたね。

潮位変化は昼間が少なく、満潮が6:29、干潮が11:35。

満潮から下げとなるAM8:00頃までが、先ず集中タイムでしょうか。

海況はというと、暗い時間帯はちょっと荒れ気味。

日が昇れば風・波も少し落ち着く傾向にあるようですが。

タックル

・ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

・リール:シマノ 18ステラ C5000XG

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

・リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb

特に変更なく、いつものタックルです。

ちょっと眠くて出発が遅れ、現地にはAM4:30頃到着。

いつもより1時間ほど遅れてしまいましたが、平日でしたので駐車場はガラガラ。

土日と平日では、これほどの差があるとは・・・。

こういうのを体験すると、正直、平日に休みが取れる業務になりたいなーって思いますね。マジで。

そんなことを考えながら準備を進め、AM5:00サーフイン。

先ずはいつものようにグロー系のミノーで開始。

ima サスケ120裂波 スモモウロコイワシ(ブンブンオリカラ)

ベリーがグローとなっているスモモウロコイワシで、真っ暗なサーフにアピール。

しかし、反応なし。

それにしても、暗いうちは随分と冷えるようになりましたね。

五本指の出た夏用グローブでは、手が冷たいです。

次からタイタニュームグローブで来ようかな。

そうこうしていると、夜明けを迎えます。

この朝焼けの景色がたまらんですねー。

朝マズメを迎え、気分も高揚します。

しかしながら結構な風と波で、なかなか釣り難い。

海面全体にサラシが拡がり、ヒラスズキが釣れそうな感じです。

(釣れそうなだけで、釣れませんけどね(^_^;))

手持ちの各種ルアーを、とっかえひっかえキャストを繰り返しますが、一向に反応を得ることはできません。

ここまでで唯一手にした生物は・・・

先日爆釣した鹿島灘の獰猛な「二枚貝」だけ😅

沖に目をやると、漁船が10隻ほど集合して、盛んに網を入れて漁をしています。

なんでしょうかね? シラス漁なのかな?

何かしらベイトは居そうなのですが、フィッシュイーターからの反応はありません。

そして潮止まりを迎える11時過ぎ、ここまで何の反応も得られませんでしたので、いったん休憩・仮眠することに。

ここまで色々と試してはみましたが、アタリすら無い厳しい状況なので、大きく場所移動をすることに。

どうせ移動するなら、まだ行ったことがない初めての場所へ今回行ってみて、その駐車スペースや釣り場の調査をしてみようかと思います。

休憩・仮眠を取り、目的の場所へ14:00頃到着。

Googleマップで目ぼしを付けていたところへ到着。

しかしながら駐車スペースが、マップと違ってかなり狭いこと。

それに、駐車場ぽいところは閉鎖されてるし😰

今日は平日でしたから駐車できましたが、これ土日だと無理だなと。

そしてサーフはというと、その大部分がテトラに阻まれ釣りが出来ない状況。

マップではテトラの前に砂浜が広がっているのですが、水没して一切入れません。

満潮でもないのに・・・これだと無理ですね。

ちょっと失敗したなー😥

やっぱ現状とGoogleマップとには、違いがありますねー。

実際に行ってみないと分からんものです。

そんな中、少々歩いたところで場所が開けたところがありましたので、ようやく釣り再開。

しばらくキャストしていると、どこからか鳥が飛んで来て・・・

そのうち数がみるみる増えてきました!

増えたかと思ったら、何やら海面がザワツキ始め、海面にナブラが沸いているではありませんか!

ナブラ目指してどんどん海面へと突っ込んでいく鳥達!

ナブラの正体は分かりませんが、それほど大きいフィッシュイーターでは無さそうですが、テンションが上がる私ゴロモン!

ここで取り出すの、もちろんコレ!

DUEL モンスターショット80 クリアー

こんな時のために手に入れたモンスターショット80。

今こそ出番!

こいつで喰わないナブラや、シラス喰いのナブラもイチコロでしょう!

あのナブってるところ目掛けてフルキャストー!!

・・・届かん(ToT)

あと倍、いや、50m飛んでくれたら・・・

(これでも100mほどは飛んでいますがね)

岸から170~200mほどの沖で沸き起こるナブラですが、その場所から岸に寄って来てくれません。

頼む、一度でいいから勝負させてくれ〰️

・・・・・・

心の叫び虚しく、束の間の祭りは終了し沈黙。

そして静まり返る海。

挑む機会すら与えて頂けませんでした😭

そして迎えた17:00。

無念の終了としました。

結局、何の反応も得られず完全試合でホゲりました。

これで鹿島灘サーフ2連敗。

ヤバイ、この時期釣らないでいつ釣るんだって話ですよね。

頑張らねば!

ところで、釣りを終えて帰宅のため着替えていた際に、ふと気が付いたことが。

ズボンの右太もも部分が破れてる・・・!?

(画像は帰宅後の撮影ですが)

なんだろう?、特に引っ掛けた記憶は無いですけどね・・・?(しばし考える)。

・・・・・・❗❗、まさか❗️

な、なんとー❗

ウェーダーが破れてるではないかー❗

マジかー❗️!!( ; ロ)゚ ゚

いったい、いつの間に⁉️

全く気が付かない間に、いつの間にかウェーダーの右太ももも部分が裂けているのですよ❗️

それと同時に、その下のズボンまでもが破れ、更には自分の太もももにも切り傷があり、しかも軽く血出てるし❗😱

しかしながら、一切痛みを感じていなかった私😓

なんてこったい、ホゲった事もショックですが、ウェーダーが破れた事が更にショック😭

マジで凹んでます(x_x)

ということでホゲってウェーダーまで破れて、打ちひしがれているゴロモンでした。