釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

鹿島灘サーフ釣行~11月1日~2日(後編)

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、前回の続きで鹿島灘サーフ釣行の2日目の11月2日の分を、後編としてお伝えします。


f:id:golomon:20201105193533j:image

 

さて、前日の11月1日は、ソゲ×2とヒラメ×1と、複数枚のヒラメに出会うことが出来たのです。

詳細は、下記記事をご参照くださいませ。

 

この好調の波に乗っかって、そのまま帰宅せず車中泊で泊まり込み、2日連続のヒラメ水揚げを狙うことに。

 

この日も潮は大潮。


f:id:golomon:20201105211512j:image

 

前日同様に、朝マズメは満潮からの下げとなりますので、AM7:30くらいまでが激熱集中タイムでしょうか。

 

タックル

・ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

・リール:シマノ 18ステラ C5000XG

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

・リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb


f:id:golomon:20201105211531j:image

 

さて、前日の下見を兼ねた釣行で目を付けていた、水深のある離岸流のポイントに入るべくAM3:30起床。

 

起きたら体がバキバキで痛い😰

ヤバイ、前日のダメージが全然抜けてないです💦。

 

やっぱ50近いオッサンに、2日連発はキツイですねー😅

ステイホームで体も鈍ってますし、余計身体にこたえます。

 

 

しかし、いそいそ準備を整えAM4:00サーフイン。

真っ暗なサーフをポイント目指して進みます。

 

すると・・・、

 

なんと!、目指す場所にピンポイントで1人のアングラーがポツリと立っているではありませんか!

 

まさか、先を越されるとは💦

 

他にアングラーは皆無な状況の中、ピンポイントで先を越されるとは思ってもいませんでした。

これは予想外、甘かったですね。

 

まあしょうがないので、その横に入ることに。

離岸流を左右で挟むような陣形です。

 

その後、私とその方の間にさらに1人入って間隔が5~6mくらいになるという、サーフは激混みの状況になっていく訳ですが(-_-;)

 

真っ暗な中、先ずはこちら。

DUO アクシオンスリム 遠州マットグロー


f:id:golomon:20201105210402j:image

 

いつものごとく、真っ暗な中グロー系を光らせてヒラメに猛烈アピールです。

 

しかし、反応なーし。

 

そうそうしていると日の出が近づき周囲も明るくなってきました。


f:id:golomon:20201105210415j:image

 

朝マズメを色々と試しますが反応なし(-_-;)

 

おかしいな・・・昨日から目を付けていた1級ポイントであるはずですが・・・(-_-;)

 

同じく私より先に入っていた方も、中央に後から割って入った隣のアングラーにも反応はない様子。

 

そうこうしていると、3名隣の方がヒラメを釣り上げる!

 

えっ!、そこ?!!( ; ロ)゚ ゚

 

見た感じ、何の変化もなく魅力を感じない場所だったのだけど。

なんてこったい・・・。

 

そのまま手を変え・品変え攻めた続けるも、何も無し。

 

あえて私のルアーに反応した生物といえば・・・、

 

その1
f:id:golomon:20201105210426j:image

 

その2
f:id:golomon:20201105210438j:image

 

あまりに反応ないので柔いの出すも・・・

 

その3
f:id:golomon:20201105210952j:image

 

二枚貝3連発!(-_-;)

 

 

そして干潮潮止まりを迎えたAM10:40。

 

いつのまにやら周囲のアングラーも、ほぼ撤収。

 

風も吹き始め、潮止まりの変化に期待するも・・・


f:id:golomon:20201105210714j:image

 

またしても・・・

 

その4

f:id:golomon:20201105211003j:image

 

そして・・・

 

その5
f:id:golomon:20201105210728j:image

 

鹿島灘二枚貝は、ルアーに果敢にアタックしてくるらしい。

しかもダブルで・・・ふぅ😵💨

 

そして正午12:00。


f:id:golomon:20201105210743j:image

 

何の反応も得ることができず、無念のタイムアップ。

 

そう、見事完全試合でホゲったのでした。

 

昨日の調子が良かっただけにショックがデカイ。

まあ、そんな上手くいく訳ないのですがね・・・辛い(泣)

 

 

ということで、「鹿島灘サーフ釣行~11月1日~2日(後編)」はホゲって終わりでした。

 

ではまた。

 

さてと、次はどうするかな。

 

*インスタ始めました。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

戸惑いながらですが😅

どうぞ宜しくお願い致します。