釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

鹿島灘サーフ釣行~11月1日~2日(前編)

 

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、11月1日(日)~2日(月)にかけて茨城県鹿島灘サーフへと単騎出撃しましたので、その釣行記の11月1日分を前編としてお送りします。

(ちょっと長くなったので、お暇な時にどうぞ)


f:id:golomon:20201103104148j:image

 

気がつけばもう11月。今年も残すところあと2ヶ月となりました。

 

例年10月後半からヒラメの本格シーズンインとなるこの時期。

 

このヒラメシーズンを逃さぬよう、事前に年休取得して鹿島灘のXデーに備えどっぷりと釣りをすべく準備を進めておりました。

 

そんな気合を入れた11月1日~2日、鹿島灘でヒラメを水揚げすべく単騎出撃です!

 

11月1日の鹿島灘の海況は、風は弱く波も大したことない予報。

なかなか良いコンディションで釣りが出来る様子。


f:id:golomon:20201103112652j:image

 

休みを取得しての釣行なので、海況が一番の心配でした。

せっかく休みを取得したのに、海が荒れて釣りに行けないなんて最悪ですからね。

 

急に休みは変更できないですし、なかなか取得タイミングが難しいです。

 

 

この日の潮は大潮。

朝マズメは、満潮からの下げとなるのでかなり好条件。

AM5:30~7:00くらいは、激熱タイムで期待充分です。


f:id:golomon:20201103112701j:image

 

タックル

・ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

・リール:シマノ 18ステラ C5000XG

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

・リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb(ナイロン)


f:id:golomon:20201103112739j:image

 

 

さて、現地にはAM3:30頃に到着。

いそいそと準備を済ませて、AM4:00サーフイン。

さあ、気合入れてくよー!

 

 

まだ真っ暗なサーフなので、いつものようにグロー系のルアーから開始です。

先ずはこちら。

 

ima サスケ120裂波 ピンクグローイワシ

さあ、闇夜にピンクに怪しく光るサスケ、行ってこーい!


f:id:golomon:20201103112808j:image

 

暗い間は特に何も起こらず。

 

周囲に他のアングラーも殆どいないので、サーフを見渡しながら良さそうな場所を探します。

 

夜明け間近となり、周囲もそろそろ明るくなり出したAM5:30近く。

1か所の払い出しに場所を決めて、本格スタート。


f:id:golomon:20201103112845j:image

 

ここで新ヒラメ兵器投入。

DUO アクションスリム 遠州マットグロー

府中屋さんの問屋カラーであるこの「1091(いれぐい)」カラー。

 

まだ光量が少なく暗い水中で、グローの輝きで目立たせます。


f:id:golomon:20201103112920j:image

 

アクシオンスリム、この鹿島灘でも釣れまくっている様子。

「だっぺよ釣行記」のイイジマさんもアクシオンスリムのマットピンクで釣りまくってますからね。

 

私もアクシオンスリムであやかる作戦です。

 

そんなアクシオンスリムを2~3回キャストしたでしょうか、突如ロッドに「ヌンッ!」という違和感を感じ、思わずアワセをぶち込みます!

 

すると、「グッ、グイィィー」と引き込まれます。

 

「ヨシ!キター!(^^)!」って喜んだその時、そのまま「ジ、ジィィィーーー!」と音を立てドラグが引き出されます!

 

そして止まったところで、ちょっとリールを巻き負荷を掛けると動きません💦

 

すると、またロッドは絞りこまれドラグがさらに引き出されます。

 

!?・・・、えっ、これまさかのヤツか?・・・(-_-;)

 

そのまま重厚な引きで、ドラグが「ジィィィーーー!」と引き出され止まりません!!

 

止まったと思い少し巻くと張り付き動かず、また出されるを繰り返し。

 

「ヤバイ💦、ラインが結構出されてる!、まじヤバイ止まらねーよ、これってまるで潜水艦でねぇーけ(;゚Д゚)(三平君風に)」

 

そのまま左に容赦なくグイグイ進行して行くヤツ。

それに伴い、負荷を掛けながらも追いかける私ゴロモン。

 

50m程移動しながら格闘を続けてるいると、ようやくヤツの力が弱まっている感じが。

 

なんとしてもルアーを回収しなくては!の一心で、少しづつ波打ち際まで寄せてきます。

 

かなりの重量級で、なかなか寄ってきませんが、寄せ波の力を借りてようやくその正体が!

 

デカイ!、自己記録更新となる立派なアカエイが波間に暴れています。

 

その背中には、しっかりと私のアクシオンスリムが見事フッキングしています!

(写真撮ってる場合じゃないのだけれどね)


f:id:golomon:20201103113056j:image

 

格闘すること15分、ようやく水揚げしたグッドサイズ👍

 

ロッドを持つ右腕はパンパン、朝の1発目からとんでもない戦いを強いられ大ダメージです💦

 

どうよ、やってやったぜー(ハア、ハア・・・)


f:id:golomon:20201103112957j:image

 

これがまた、釣り上げてからが大変なことに。

 

この大きさですし、尻尾の毒針が恐ろしいのですよ。

刺されたらたまったもんじゃないです。

 

ここで先日購入したスタジオオーシャンマークフックリムーバーが大活躍。

 

少しでも離れた位置から、毒針に注意してフックを外すことが出来て助かりました。

いきなりエイで試す事になろうとは、夢にも思いませんでしたね。

[http://www..com/

:title]

 

 

そして海にエイを戻すのにまた一苦労。

 

サーフに打ちあがった漂流物から、頑丈そうな木製の角棒を見つけたので、毒針に注意しながら海へと押し出します。

 

途中、エイの先尖りの形状が砂の中にめり込み動かず💦

エイは「バフ、バフ」鼻息荒く、尻尾を振り回して怒ってるし(-_-;)

 

なんとかかんとか海に戻って頂き、戦いは終了。

 

マジで疲れました・・・疲労感、半端ない。

 

周囲に他のアングラーさんが居なかったのが幸い。

大事な朝マズメに、とんでもない迷惑を掛けるところでした。

 

[http://www..com/

:title]

 

 

さて気を取り直し、元の場所へ戻って来ました。

右腕は笑ってますが、続けますよ(#^^#)

時間はAM6時。だいぶ明るくなってしまいました。

 

次はこちら。

DUO ファルクラムライト95 マットピンクグロー

 

DUOさんから新発売のファルクラムライト95。

5g軽くなってさらに軽快な動きとなったファルクラムライトの実力は如何に?


f:id:golomon:20201103113124j:image

 

キャストフィーリングも良く、軽快な動きが手元に伝わりいい感じです♪

 

なかなか使っていて楽しいルアーだなと思いながら数回キャストを繰り返したその時!

 

突然「ガンッ!」っていう勢いあるバイトが!

 

すぐさまビシ!とアワセをぶち込むと無事フッキング成功。

 

グン、グン、という小気味良い引きから、大きくはなさそうです。

 

そして寄せ波で一気に抜き上げ、水揚げ成功!

 

ヨッシャー、ヒラメだ!


f:id:golomon:20201103113154j:image

 

ソゲではありますが、待ちに待ったヒラメです!

 

夏場の東京都外への移動自粛を挟み、6月以来となるヒラメにようやく出会えたのですよ!

こんなに嬉しいことはありません。

 

サイズこそ小さいですが、待ち焦がれたヒラメとの出会いに感無量です。

 

がまかつの「ツインSPMH」が下顎にバッチリ刺さってます。


f:id:golomon:20201103113835j:image

 

久しぶりのソゲさん、良い顔してますねー(≧◇≦)

 

それでは急ぎサイズ測定、「33.5cm」でした。


f:id:golomon:20201103113208j:image

 

とにかく釣れて一安心。これでホゲ回避成功です(^^)v

ソゲとはいえ、ホントに嬉しい1枚です。

 

ファルクラムライト95、いきなり良い仕事をしてくれました。感謝です。

 

[http://www..com/

:title]

 

 

さて、すっかり明るくなったAM7時。

 

手前はミノーで一通り攻めたので、少し沖目を狙おうかと取り出したのがこちら。

 

JUMPRIZE ぶっ飛び君95S 半スケホロホロピンク

 

まだ朝の時間帯で光量も弱いので、派手なピンクで狙います。

先ほどのファルクラムライトもヒットカラーはピンクでしたので、同じくピンクで続けてみます。


f:id:golomon:20201103113310j:image

 

沖へ向かいフルキャスト。着底後、ゆっくりとスローに泳がせます。

 

すると、「ガッ!、ガガッ!」というバイト!!

 

直ぐにアワセをぶち込むと無事に乗りました!

 

そしてゴンゴンゴンゴンと激しく暴れる魚、もしかしてヒラセイゴ?って思うような暴れ方をみせます。

 

すると水面に見えたのは、ヒラメ

暴れたワリには、ちょっと可愛いサイズ。

 

寄せ波で一気に抜き上げたところでポロリと外れるフック。あぶね。

 

見た感じ、さっきと同じような気がするのだけれど・・・

 

念のため測定すると・・・「32.5cm


f:id:golomon:20201103113324j:image

 

まさか同じ魚かと思いましたが違ったようです。

とりあえず2枚目GET~♪

 

サイズダウンのソゲではありますが、貴重な2枚目のヒラメ。

 

複数枚の釣果を得るとは、ありがたいかぎりです(^^♪

 

さすがの「ぶっ飛び君」、間違いないですね。

 

[http://www..com/

:title]

 

 

その後しばらく続けますが、まったりとして時間が過ぎます。

 

干潮が10:12なので、それに向けてサーフもだいぶ潮も引いて浅くなってきてます。

 

そんなAM9:00。

テクテク歩きながら移動して来たところで、良い感じに流れている場所を発見。


f:id:golomon:20201103164912j:image

 

画像のように左から右へ手前を横切り、右カーブしながら沖へと流れています。

 

この右カーブの流れの中に潜んでいるであろうヒラメを狙います。

 

ここで選ぶのはこちら。

Megabass X80マグナム Mフラットチャート


f:id:golomon:20201103113352j:image

 

X80マグナムを流れの中へドリフト気味に流し込んで、ヨタヨタと漂うように泳がせる作戦。

 

カラーは、日光がさほど強くないので、ゴールドとシルバーの中間的な感じの、このMフラットチャートを選択です。

 

「干潮近くで潮が緩んでくるタイミングで、喰ってくれるかも」っていう希望を持って、いざ勝負!

 

流心を外した左側にキャストし、一気にルアーを潜らせた後、ラインを張らず緩めずで流し込んでいきます。

 

流れに入ったらルアーの抵抗を感じながらヨタヨタと泳がせヒラメに猛アピール!(^^)!

 

すると2~3回キャストしたその時です!

 

グッッ!」っという押さえ込まれたような感じのバイトが!!

 

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

 

アワセをぶち込むと、グンッ!という良い手応え!

今日一の手応えです(^^♪

 

慎重に寄せてくると水中にヒラメの姿が!

 

一気に寄せ波でズリ揚げて水揚げ成功!(^O^)/

 

ヨッシャーーー!、ヒラメだー!!


f:id:golomon:20201103113808j:image

 

本日3枚目となるヒラメ様の降臨ですよ!

 

まさか思った通りに釣れるとは、まさかまさかの事態に思わずビックリです。

 

X80マグナムへガッツリ襲い掛かったヒラメさん、STX-45ZNが上顎を貫いています。


f:id:golomon:20201103113413j:image

 

見た感じ、ソゲ脱出したと思われるこのヒラメさん。

 

早速測定してみると、「40.5cm

おー、ギリギリですがヒラメです(≧◇≦)


f:id:golomon:20201103113432j:image

 

長かった自粛生活を経て、ようやく手にした今年初のヒラメ。

 

ホントに長かった、マジ長かった・・・このまま年越すかと思った(´;ω;`)ウゥゥ。

ギリヒラメですが本当に嬉しいです。

 

しかも狙い通りにお気に入りのルアーで釣った気持ち良さも加わり、記憶に残る1匹になりましたね。

 

海の神様、そしてMegabass様、ありがとうございます。

 

[http://www..com/

:title]

 

さて、気持ちよく釣ってご機嫌な私ゴロモンなのですが、昨年経験した爆裂とは程遠く、実は周囲で釣ってる人を今日は見ていないのですよ。

 

他のアングラーの方とお話させて頂いたのですが、状況は芳しくない様子で、どなたも魚をキープされていないらしいのです。

(私のヒットも、たまたま運が良かった感じですからね)

 

なので、干潮を迎えたところで休憩を挟み、違う場所へ車移動することに。

 

 

そして、昼飯・仮眠をとって迎えた2場所目。

15:00サーフイン。

思ってたより人が多くて賑わっている感じのサーフです。


f:id:golomon:20201103113850j:image

 

空は曇って、少し波気がある感じ。

 

サーフをテクテク歩きながら良さげな場所を探します。

 

少し水深があって、沖へと向かう離岸流を発見したので、この場所で狙ってみます。


f:id:golomon:20201103113918j:image

 

しばらくキャストしますが、海からの反応はありません。

 

実はこの時、明日11月2日(月)は休みを取っていますので、朝マズメを勝負する場所を探していたのですよ。

 

なので、この離岸流で明日は勝負することに。

 

この周辺だと、この場所が一番良さそうな気がしましたので。

 

そして17:00。

日没を迎え暗くなってきたので、本日は終了としました。


f:id:golomon:20201103113904j:image

 

この日は朝一からのアカエイとのビッグフィトに始まり、その後ヒラメ3枚と出会うことができたという素晴らしい1日となりました。

 

この鹿島灘に来た甲斐があったというものです。

 

明日はこのサーフの、あの離岸流を攻めるため車中泊で気合の泊まり込みです。

 

次回、後編へと続きます。

 

ということで、「鹿島灘サーフ釣行~11月1日~2日(前編)」でした。

 

ではまた。

 

*インスタ始めました。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

まだまだ慣れませんが、どうぞ宜しくお願い致します。