釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

鹿島灘サーフ釣行~2021年11月13日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、11月13日(土)茨城県鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20211114200242j:image

 

11月に入り、関東近郊のサーフもヒラメのハイシーズンを迎え、多くのアングラーで賑わう季節。

 

特に今シーズンはコロナの影響でアウトドアの人気が高まり、休日ともなればサーフはずらりと人が並び大盛況となっています。

 

そんな11月ですが、私ゴロモンは現在、鹿島灘を舞台に開催されているヒラメ釣りの大会「ヒラツイCUP」に参戦中。

 

なんとか40cm以上のエントリーサイズを釣るべく、今週末は鹿島灘サーフへ単騎出撃です。

 

 

この日の海況は、天気も良くて風・波ともに穏やかな行楽日和。


f:id:golomon:20211114220810j:image

 

夜~朝の気温が10℃を切ってだいぶ冷え込む感じになってきました。

この季節、朝と日中の気温差が大きくて、釣行中の着る物に悩むところ。

 

そろそろ本格的に防寒着も準備する季節が近づいてますね。

 

 

潮は小潮

朝は干潮からの上げとなり、正直ちょっとやり難さを感じる潮。


f:id:golomon:20211114220820j:image

 

朝マズメのパワーを逃したら、午後まで厳しそうな感じかなー。

個人的には潮が上げてくるより、下げていく時のほうがやりやすいし好きですね。

 

 

今回のタックル

・ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

・リール:シマノ 18ステラ C5000XG

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

・リーダー:VARIVAS SEABASSショックリーダー 20lb(ナイロン)


f:id:golomon:20211114220906j:image

 

海も穏やかなので、ミノ主体で攻めるべくNESSA LIMTED S1010M+で出撃です。

 

 

今回釣行場所に選んだのは、鹿島灘でも北方面に位置するとあるサーフ。

 

南方面の有名サーフに行こうかとも思ったのですが、このハイシーズンで人の混雑ぶりが異常な様子で、休日の夜は21時で駐車場の半分が埋まるほどとの情報が!

 

日の出が朝の6時くらいなのに、9時間も前から場所取り?夜釣り?

マジで無理。

朝マズメまでもちません。

 

それに休日1日のテンション保てませんし、固定砲台確実ですからどこにも動けずで楽しいはずの釣りがストレス溜まって元も子もないです。

 

なので、人混みを少しでも避けれそうなサーフを選んで出撃です。

ただ、数年行ってないので現地がどうなっているのか?

全く情報なしで突撃です。

 

 

さて、現地に到着したのがちょっと遅くなってAM5:30近く。

 

駐車場所へと車を進めた際に、ちょっとした事件が・・・。

 

駐車場所にはそこそこ車が止まっており、車の列の一番端に止めるべく車を進めて砂エリアに入った瞬間、いやな感触が!

 

前向きで列の端に乗り入れたその時、「フカッ」っとした柔らかい感触を感じ「アッ!!」と思い停止!

 

嫌な感触でしたね・・・。これ、下の砂が柔らかい??

 

ヤバさを感じ、そのまま後退で脱出すべくバックで戻ろうとすると、タイヤが空転と唸りを上げ、滑りながら進んでいます!!

 

ヤバイ!ヤバイ!、ハマるー!!💦

 

そして、タイヤが滑りながらも何とか脱出成功!

 

ヤバ―、まじで焦った(-_-;)

朝の暗いうちからJAFのお世話になるところだった💦

 

久しぶりに来たサーフの状況変化に気が付かず、ドツボにハマるところでした。

 

その後、路盤の良い場所へ駐車し一安心。

私の車はFFのミニバン(Sサイズ)ですが、やっぱサーフは4駆ですねー。

 

だって私が軽くハマった場所には、その後4駆が何事も無かったように駐車してましたからね。

4駆が欲しくなった瞬間でした。

 

そんなアクシデントもありながら、ようやく準備をすませたAM6:00サーフイン。

外は空気が冷たい。

タイタニュームグローブを持て来て正解でした。


f:id:golomon:20211114220245j:image

 

サーフにはそれなりにアングラーが並んではいますが、まあ通常営業。

 

空きスペースもチラホラ見えるので、徐々に移動しながら反応を得ようかと思います。

 

 

ちょっと干潮でブレイクが遠いですが、浅場に居ると信じ先ずはミノーから開始。


f:id:golomon:20211114220259j:image

 

しかし、反応無し。

 

朝のうち、遥か沖では複数の鳥がベイト目がけ海面へ突っ込んでいましたが、届くような範囲に一切寄ることもなく終了。

 

その後、まあイロイロと手を変え品替えキャストを続けますが、海からの反応はありません。

 

そして時間はあっという間に過ぎて、既にAM11:50。

なーんも反応なし。

周囲も誰も釣ってないですね。

(ほんとにハイシーズンなのか?💦)

 

そろそろ昼飯でも食おうかと車に戻る途中で、ちょっと気になった払い出し。

 

そろそろ潮止まりを迎える真っ昼間。

沖を攻めるかと取り出したのはこちら。

 

スピンビーム 32g 自作リペイント


f:id:golomon:20211114220309j:image

 

沖のブレイクめがけてスピンビームをフルキャスト

 

何度か丁寧にストップ&ゴーで攻めていたその時!

 

沖のブレイクを越える辺りで、

 

ゴンッ!

 

と明確なバイトが!

 

キタ━(゚∀゚)━!

 

本日初の反応に一気に目覚め、アワセをぶち込みます!

 

グッ、ググンという間違いない手応えに心踊ります🎵

 

結構距離のある沖でのヒットで、長めのファイトを堪能しながら慎重に寄せてきます。

 

そして波にのせて一気にズリ上げると、

 

ヒラメじゃー!

 

スレではありますが、本日もホゲ回避確定👍

 

よっしゃー!真っ昼間の1枚に気分最高ですよ(^o^)v

 

やっぱ潮の変化のタイミングでワンチャン訪れました👍


f:id:golomon:20211114220321j:image

 

見てくださいよ、この腹!

パンパンに膨れて、何喰ってんのでしょうかね。

 

これだけ喰っても、まだルアーを喰ってくるという貪欲さ。

凄いな。

 

肉厚で美味しそうですが、サイズがちょっとな感じ(^_^;)

 

ヒラツイ参戦中ですから、きっちり計測。

 

サイズは、37cm

ノォォーォー、ソゲじゃー


f:id:golomon:20211114220333j:image

 

ソゲではありますが、出会えたことに先ずは感謝ですね。

 

これだけ食い意地が張ってれば、直ぐ大きくなってくれるでしょう。

座布団になって私の元に帰ってくることを願います。

 

しかも今回のスピンビームは、自分でコツコツ手間隙掛けた自作リペイント品。

自作カラーに反応してくれたことが、なにより嬉しい思い出に残る1匹です。

 

さすがスピンビーム、相変わらず頼りになります。

 

[http://

:title]

 

休憩しようかと思っていたところで出た1枚に、下がり始めていた私のテンションは完全復活💪

 

この流れを逃さないためにも、そのままぶっ続けでキャスト再開です!

 

しばらく続けますが追加の反応がないため、次の良さげな場所を探しにテクテク徒歩移動。

 

通りがかりに同業者さんと情報交換。

 

すると朝、ヒラメが揚がったという情報を頂き、その場所目指してさらにテクテク移動。

 

そして朝、調子が良かったという場所辺りの小規模な払い出す流れを発見!

 

時間はPM14:30。

早速スピンビームで打っていると、

 

ゴッ、ゴゴン!!

 

と気持ちのいいバイト!

 

ヨシ来たー!

 

アワセをぶち込むと確かな手応え!

 

少々軽いですが、ソゲか?

 

途中、急に軽くなりバレた? って思いましたが、大丈夫まだ魚の感触はあります。

 

寄せ波で一気にズリ上げると!

 

 

 

オイ!、いったい、これはどういうこと?

 


f:id:golomon:20211114220349j:image

 

マジで、結構いい感じの明確なバイトだったのですが・・・。

まさかの、ヒラメがフグに入れ替わっておりました。

(尻尾に掛かったから、それなりに手応えあったみたい)

 

ガックリ_| ̄|○しながらも周囲を打ち込みますが、海からの反応はありません。

 

そろそろ夕方になるので、車の方向に戻りながら気になる場所をランガンします。

 

そしてサーフのとある場所へ。

 

かなり良い沖へと流れが出来ている場所があり、2時間ほど前に1度攻めたのですが反応が出なかった場所。

 

しかし絶対ヒラメは付くはずと、この場所へ再び入り直します。

 

時間はPM15:45。

あと1時間もすれば日も暮れる夕マズメ。

 

もしかすると1チャンあると、再び攻めることに。

ここで取り出すはこちら。

 

サスケ120裂波 ジュエルアカキンGB


f:id:golomon:20211114220403j:image

 

夕マズメのタイミングに、美しいゴールドカラーの力を借りて一発を狙います。

 

そして、この第1投目でまさかの事件が!!

 

左にカーブしながら沖へと流れる内側にダウンクロス的にキャスト!

 

ドリフト気味に流れの流心に向け、流れを受けながらテロテロと泳がせ流し入れて行ったその時!

 

 

ガンッ!

 

っと明確で豪快なバイト!

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

アワセを喰らわせると、無事にフッキング成功!

 

流れも相まってなかなかの抵抗を見せます。

 

これは逃がす訳にはいきません!「掛けたら獲る」です!

 

無理せずテンションを保ちながら距離を縮め、寄せ波で一気にズリ揚げ!

 

ヨッシャー!ヒラメじゃー(^O^)/


f:id:golomon:20211114220414j:image

 

思わず釣り上げて直ぐにグッッ!と拳を握り、小さく「ヨシ!」と思わず声出しガッツポーズ!

 

 

しかしこのサイズ感、これはいったんじゃねーか~!

 

ようやくこれでヒラツイに初エントリー出来るんじゃねーのー(^^♪

 

早速、そのサイズを計測ですよ♪

 

サイズは・・・「39cm!」 ってマジか~

(メジャーの0は上あご、間違ってないよねー(T_T))


f:id:golomon:20211114220433j:image

 

残念ながら1cm足らずのランカーソゲ。

 

しかし、狙い通りの場所で狙いのコースで一撃で決めて獲れたことが、なにより嬉しい1枚。

 

久しぶりに、胸を張って釣ったって言える魚に感無量です(#^.^#)

 

これはホントに嬉しい1枚、いい喰い方してきたあー。

サイズこそソゲですが、記憶に残るヒラメですよ。

 

あと1cmが残念ですが、大きくなれよとリリース。

 

しかしですよ、本日2枚目となる良型ソゲの登場に最高の気分です。

 

さすが信頼のサスケ120裂波ですよ、間違いなしです。

 

[http://

:title]

 

 

その後、同じ場所で粘りますが次の反応は出せず。

 

そして迎えたPM17:00

周囲も暗くなったので、最後に1枚目のソゲを釣った場所へ。

 

アクシオンスリム105S 遠州マットグロー


f:id:golomon:20211114220446j:image

 

こいつで暗くなった海中をグローの怪しい光で誘います。

 

キャストした数投目、

 

グッ!」っという手応え!

 

重みを感じ上げてくると・・・


f:id:golomon:20211114220458j:image

 

過去最大のハマグリ?に喰い付かれてました(^_^;)

 

 

さて、AM6:00からPM17:00過ぎまで、休憩することなく11時間連続で挑み続け、その甲斐あってか2枚のソゲでしたがヒラメに出会うことができました。

 

サイズこそ今一つではありましたが、思惑通りに釣ることもできたこともあり、今回かなり充実感に満ち溢れた釣行でしたね。

 

とにかくホゲらなかったことが何よりの成果。

これで通算4連続のホゲ回避成功ですよ!

私にしては随分珍しいですが(^^)v

 

ただ、ハイシーズン真っ只中と言われる鹿島灘で、ソゲ2枚って・・・。

これが私の現実です。相変わらず持ってないねー(-_-;)

 

 

さあ11月の残す週末はあと2回。

40cm以上のヒラメを手にすることが果たして出来るのでしょうか?

(そろそろ持ち帰るサイズが欲しい。手ぶらで帰宅のつらいこと・・・)

 

エントリーサイズを釣るべく、希望を胸に挑んでみたいと思います。

投げなきゃ絶対釣れないですからね、キープキャストで。

 

ということで、鹿島灘サーフ釣行記でした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞ。