釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

南房サーフ釣行~2020年2月15日

どうもゴロモンです。

 

今回は、2月15日(土)千葉県の南房サーフへと単騎出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

(海況、天気ともに良かったのだけど・・・)


f:id:golomon:20200216120336j:image

 

年明けから既に2月。

出掛けるのが億劫になっていたこともあり、今年はまだサーフへ未出撃。

 

そんなダラダラな自分に喝を入れ、今週は出撃を計画。

なんせ、海況が久々に落ち着いている様子なので、このタイミングは逃す訳にはいかんだろうと思った訳です。

 

潮は小潮。8:25満潮、そこから下げとなりますので、下げ始めてからの勝負かなと。

なので、夜明け前の暗い間は車中で仮眠することに。

寒いから、起きたくないだけですがね(^^;


f:id:golomon:20200216130304j:image

 

ということで、AM6:30過ぎにサーフイン。

風もなく、波も穏やかでちょっと曇りですが、良い釣り日和です。


f:id:golomon:20200216120417j:image

 

サーフにはアングラーがチラホラって感じ。

そして今日は波が無いのでサーファーも、かなり少なく、気になる場所をガンガン移動できます👍。

 

なので今日はランガン作戦でいきますよ!

 

では早速開始!

 

てくてくサーフを歩いていると、途中「キラッ!」と光ったのが目に止まり・・・。

 

おっと!!

 

ビーチウォーカー120MDではないですか!


f:id:golomon:20200216120443j:image

 

海藻団子に絡まって落ちてますよ!

フックに錆もなくビカビカです。これはラッキー!

 

海の神様、ありがたく使わせて頂きます。

ということで、サーフの清掃を実施。(^^)v

 

 

またしばらく歩いていると・・・、

 

今度はGT(軍手)にヒットしている、飛び過ぎダニエル30g名称不明ルアーが!


f:id:golomon:20200216120455j:image

 

またしても海の清掃を実施(^^)v。

 

 

そしてまたランガンしながら歩いていると・・・、

 

おっと!!

 

今度は、ウィングビーム(狂鱗イワシ)とメジャクラの浜王のセットが!


f:id:golomon:20200216120508j:image

 

なかなかお得なバリューセットではないか~!

 

またまたサーフの清掃を実施(^^)v。

 

 

更にランガンすると・・・

 

おっと!

 

今度は、ダイワのフラットジャンキーロデムではないか!


f:id:golomon:20200216120521j:image

 

更に追加のサーフ清掃を実施(^^)v

 

しかし、今日やたらとルアーが落ちてる。

たぶん、先日まで海が荒れてたので打ち上げられたのでしょうね。

 

そんな訳で、随分と東から西へとランガンしながら来たのですが、とある流入河川を過ぎると海の濁りがヒドイ状況に。


f:id:golomon:20200216120532j:image

 

濁りとの境目を重点に狙ってみたり、濁りの薄い部分を狙ったりもしたのですが、海は無反応です。

 

ここまで周囲の誰も釣ってる気配もなく、状況は厳しい模様です。

 

この先の西側は、ズーッと濁りが続いている様子。

 

とりあえず、この濁りは避けたいので、これより西には進まずに折り返して水色の良い東へ戻りながら打つことにします。

 

そして再び戻りながらランガン

 

 

すると・・・

 

今度は、炎月投式+パワーシャッドの組み合わせが。

 
f:id:golomon:20200216120543j:image

 

ほう、変わった組み合わせですね。面白そうですけど。

(2020/3/3追記:ちなみにこれ、炎月投げ式ではなくて、熱砂ブレイクライナーでした)

 

 

しかし、もう何回目のサーフの清掃でしょうかね?(^^)v

 

 

さて釣り再開。

再びテクテク進んでいると・・・、

 

おっと!

 

今度は、ショアシャインライナーZ LH 130F-HDが!


f:id:golomon:20200216120553j:image

 

ほう、なかなかの大物狙いですな。

 

これまたサーフ清掃を実施(^^)v

 

 

さらにさらに歩を進めると・・・

 

おっと!

 

再び飛び過ぎダニエル30gに遭遇!


f:id:golomon:20200216120751j:image

 

しかし、1日でこれだけの数を清掃したのは初ですね。

 

ここまで休みなくランガンを続けてきましたが、海からの反応はありません。

 

魚からの反応は皆無ですが、今日の私のドラゴンレーダーは、ルアーに反応しているみたいです(-_-;)。

 

 

そして日は傾き、そろそろ夕マズメ。

 

最後の力を振り絞って、いつものサスケ120裂波で絨毯爆撃開始!


f:id:golomon:20200216120608j:image

 

そして日没。

夕日がサーフを赤く染めます。


f:id:golomon:20200216120621j:image

 

そして17:30。

開始から約11時間。歩いた歩数1万9千歩ほど。

休むことなくキャストを続けましたが肩も腰も足も、もう限界。

ここで無念の終了としました😓。

 

今年初サーフ、見事な完全試合を喰らい、叩きのめされたのでした。

 

そして今日の釣果(?)。


f:id:golomon:20200216120632j:image

 

ゴロモン再生工場で改修後、再び活躍してもらうとしましょう。

 

さて、南房サーフでの釣行でしたが、2月とは思えない陽気で気温も16℃まで上昇。

 

日が差した日中は、長袖Tシャツ1枚になり釣りしてると暑いくらいでしたが、魚は冷たく塩対応で完全試合

 

ここ2~3日暖かかったので、活性上がってるかと思ったのですけどねー。

 

周囲の誰一人として釣ってなかったのはキツイ現実でしたね。

久しぶりに、サーフの厳しさを思い出した釣行でした。

 

懲りずに、また挑むとします。

早く今年の初ヒラメ釣りたいですね。

 

ではまた。