釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

南房サーフ釣行~2021年10月9日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、10月9日(土)千葉県の南房サーフへとヒラメを水揚げすべく出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20211010150043j:image

 

 

待ちに待った時が来たのだ。

自粛生活が無駄ではなかった事の証しのために。

再び自身の理想を掲げるために。

座布団ヒラメの水揚げ成就のために。

サーフよ、私は帰って来たー❗

 

f:id:golomon:20200622160109j:image

(ということで自粛明け恒例?の0083ネタから。お気に入りということで😅)

 

さあ、待ちに待った9月末での緊急事態宣言の解除。

 

10月最初の週末は台風で出鼻を挫かれましたが、いよいよ自粛解禁する時がやってきました!

 

この時をどれだけ我慢して待ったことか。

 

思うように釣りに行けなっかった分を取り戻すべく、自粛期間中にたっぷり溜め込んだ釣り運をブッ放なすべくサーフに単騎出撃です!

 

 

さて、自粛解除初のサーフ釣行ですが、どこに行こうかなと。

 

私の周囲は誰もサーフに行ってないので、サーフ情報は皆無。

台風後にどうなっているのかも全く不明。

 

海天気を見ながらかなり悩みましたが、一番海況が穏やかそうな千葉県の南房サーフに行くことにしました。


f:id:golomon:20211010150419j:image

 

台風後、現地のサーフがどんな感じなのか分かりませんが、「百聞は一見に如かず」考えてもしょがないので当たって砕けろ、ぶっつけ本番ってことで。

 

この日の潮は中潮

朝は満潮の潮止まりからの下げで期待充分。


f:id:golomon:20211010150432j:image

 

早いうちに釣れるといいなー。

 

今回のタックル

・ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

・リール:シマノ 18ステラ C5000XG

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

・リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb
f:id:golomon:20211013201808j:image

 

海は穏やかなので、NESSA LIMITED S1010M+を使って大好物のミノーと30g程度のシンペンをメインで挑むつもりです。

 

 

金曜の夜中(土曜の早朝って言った方が良いか?)に出発し、AM3時半頃に現地駐車場に到着。

 

アウトドア人気で釣り人も多いって聞いてたので、駐車場に止めれないかもって気合入れて早く来ましたが、意外にも車は数台のみ。

 

あれ?だいぶイメージと違うけど・・・。

 

とりあえず、駐車場所は無事確保できましたので軽く仮眠。

 

1時間程仮眠した4時半頃に起床し、軽く朝飯食って準備開始。

 

そしてAM5:00過ぎ、いよいよお待ちかねのサーフインです!

 

さてどんな感じか?とサーフを見渡すと、近場に海面の変化を確認。

「多分あれ、払い出しになってるな、良いとこみーつけた!」

 

いそいそと歩いて、目を付けた場所を確保。

さあ、思いっきり楽しみますよー!

 

まだ周囲は暗い中、まずはこちらからスタート。

 

ima サスケ120裂波 ピンクグローイワシ

(すいません、なぜか画像ブレブレに💦)


f:id:golomon:20211010150518j:image

 

キャストを開始すると、毎回毎回、何度も海藻のクズが引っ掛かてきます。

 

「参ったなー、これ台風の影響だなー。」

サーフも見渡すと、周囲にも多くの海藻が打ち上げられています。


f:id:golomon:20211010150530j:image

 

明るくなって海の様子が詳しく見えてくると、波打ち際から20~30m間の海面に海藻ゴミが多数、浮き沈んでいるのが確認出来ます。

 

沖には見えないので、手前を捨てて沖側勝負で頑張ってみることに。

 

メタルジグに交換しストップ&ゴーで底を取ると、案の定ですが海藻団子に💦

 

こりゃ底にも大量に沈んでるな・・・(-_-;)

 

メタルジグでの底取りは諦めて、ミノー・シンペンでの中層中心でいくしかないですね。

 

そうこうしていると日の出を迎えます。


f:id:golomon:20211010150542j:image

 

サーフから見る日の出に心洗われるようです。

波の音に朝の澄んだ空気、最高に気分良いですねー😊

 

3ヶ月に渡った自粛生活。

ようやくサーフに立つことが出来たことに感慨無量です。

 

と、ここまでは良かったのですが、ここから長いノーバイト地獄に突入(*_*)

サーフは相変わらず甘くないです。

 

海は少し濁ってるしゴミは多いしで、毎回引っ掛かってくる海藻クズにイライラしながらもキャストを続けます。

 

周囲を見ていると何やら魚を釣ってる方がいます。

 

大きさは20cmくらいですが、何だろう?

細い感じで銀色、なのでソゲじゃないし・・・。

 

しかしながら私には全くバイトはありませんけど・・・??

釣れないし毎回海藻ゴミはウザイしで、このポイントを諦めて移動。

 

移動ついでに釣ってた方に話を聞くと、魚の正体はアジとサバとのこと。

 

そうだったのか!、言われて見れば波間に15~20cmくらいの魚がチョイチョイ見えてたのですが、イワシよりもデカイし何だろう?って思ってたのですよ。

 

どうやらアジとサバが入ってるらしいですが、ミノーとシンペン使ってた私には反応がなかったってことで、とりあえず納得。

狙いのフラット属ではないのでスルー。

 

そして50~60mほど離れた場所に入ると、ここには海藻が気にならないほど無いのですよ!

これにはビックリ!。

 

後で分かったのですが、私が選んだ場所以外はほとんど海藻クズが無かったという・・・。

ピンポイントで海藻ゴミが集まってた場所を、見事に選んでいたらしいです。

(なんという・・・大失敗😅)

 

その後、周囲をちょいちょい移動しながらキャストを繰り返しますが海からの反応はありません。

 

時間の経過と共に、夏の暑さを取り戻したように日差しはジリジリと強くなり、気温も30℃近くまで昇り、釣れないし暑いしでぐったり😣💦💦💦。

(自粛中に体力落ちたなー・・・)

 

いつのまにか周囲のアングラーもいなくなり、時間はAM9:30過ぎ、早くも私1人居残り残業状態。

 

なんてこったい、このままやられてたまるかー!!

 

「このゴロモンは3ヶ月間待ったのだ!

ワカメや昆布の海藻クズ共ごときに、ヒラメ水揚げの理想を邪魔されてたまるかー!」

f:id:golomon:20211010163746p:plain

 

てなことで、場所移動を決断。

大きく車で移動して次のサーフへ。

 

ついでに早めの昼休憩と仮眠を取って、心身共にリフレッシュ。

 

そしてPM12:30過ぎ、再びサーフイン。

移動した先は、少し雲が出て幾分過ごしやすくなりました。

 

気持ちを新たに、サスケ120裂波からランガン開始。


f:id:golomon:20211010150557j:image

 

しかしながら、他のアングラーは皆無で、波も無いのでサーファーも少ない。

 

やりやすいけど、生命感も無い。

 

人が居ないということは、そういう事か・・・。

 

ただ、水の色はさっきのサーフより全然良い。

 

どんどん歩いて進むのですが、払い出しとか沖の瀬とかサーフに目ぼしい変化を感じられないのですよねー。

 

これはたぶんの想像なんですけど、10/1の台風で地形が平らにリセットされて、まだ地形が十分に変化していない感じ。

 

もう少し流れとか波で海底の砂が移動して、地形が出来れば良くなるのかな?ってところでしょうか。

 

少しでも流れがあって変化してそうな場所をランガンしながら打って行きますが、生命反応はありません。

 

こうも変化がないと、逆に変化のある所に魚が寄るかもしれんなと・・・。

 

そう思い立ちずんずん先に進み、たどり着いたのはサーフに根が点在するエリア。

 

ここならひょっとするのではないか?

(普段は根掛かり多いし遠いから、あんまり来ないけど)

 

時間はPM15:00過ぎ。

だいぶ潮も上げて水深もそこそこ復活してきたので、このタイミングでミノー引いても良いかもと、サスケ120裂波で根の上を引く作戦に。

 

しばらくすると、フックに小魚が。

本日初の生体反応あり!

 

f:id:golomon:20211010225427j:image

 

少し希望を持ったところで、しばらく裂波を引いてみますが反応無し。

 

ここで、満を持して取り出すのがこちら。

 

エコギア パワーシャッド5インチ

常磐プレシャスオレンジ直リグ仕様


f:id:golomon:20211010231054j:image

 

ロックゲームをやられる方にはお馴染みの直リグ。

 

根掛かりが劇的に少ないと言われているのがこの直リグです。

 

この直リグをサーフの根が点在するエリアで使ってみようかと、今回前もって準備してたのですよ。

 

まさか本日、その出番が訪れるとは。

まあ、それだけ追い込まれたということですね。

 

自粛開け初サーフ、なんとか結果を出したいのですよ。

 

「今日はホゲって帰りたくない!」っていう強い思いに、なりふり構わず柔らかいの出しました(;^_^A

 

時間はPM15:30過ぎ。

そろそろ釣らなきゃ、後2時間もすれば暗くなってしまいます。

 

頼んだぞ、常磐プレシャスオレンジ!


f:id:golomon:20211010150610j:image

 

底を取って、フワッと持ち上げて5~6回巻いたらスーッと落とすを繰り返します。

 

3~4回キャストしたでしょうか。

 

着底から持ち上げて、スーッっと2回巻いたところで

 

ガンッ!

 

っと突然、強烈なバイトがロッドに伝わります!

 

明らかに魚と分かる目の覚めるようなバイトに、ガッツリとフッキングをぶちかまします!

 

一瞬ドラグが出ると同時に、「グンッ!」と重さのある生命感がロッドに伝わります。

 

「ヨシ!、ばっちり決まった!👍」

 

強烈なバイトと久しぶりのファイトに大興奮!

 

なかなかの重量感で引き込むヤツを、テンションが抜けないように負荷を与えながら慎重にファイトです。

 

自粛明けの初っ端で訪れた大チャンス!

確実にそれなりのサイズであることを確信。

絶対にモノにしてみせます!逃がしてなるものかー!

 

そして波打ち際に寄せてきたところで、波のタイミングを合わせて一気にズリ揚げ!

 

キタ――(゚∀゚)――!! 

 

ヒラメじゃー!!

 

f:id:golomon:20211010150630j:image

 

確実に40cmは超えたヒラメ様の降臨!

 

思わず「ヨシ!」って声と同時に、グッと拳を握り込みましたよ(^^♪

 

見てください、

パワーシャッド 常磐プレシャスオレンジをガッツリ喰い付いてますよ!

いい面構え👍


f:id:golomon:20211010150640j:image

 

ヤベー、久しぶり過ぎて興奮してホントたまらんです(≧◇≦)

最高すぎるー♪

 

 

興奮冷めやらぬ中ですが、そのサイズを計測してみましょう。

 

・・・48センチ!


f:id:golomon:20211010150720j:image

 

50㎝は超えませんでしたが十分です👍

自粛明けの1ッ発目のサーフで、いきなりヒラメですよ。

 

これは自粛生活を乗り切った自分へ、海の神様からのご褒美に違いない。

もう千葉の海に感謝しかないですね。

 

そして今回初使用となった「ちゃんこメジャー」は、めでたい記念すべきヒラメで入魂完了!

やっと入魂できた~(^^♪

 

そしてそして、計測し袋に入れようとしていると、通り掛かったサーファー2人の方々から「🎊おめでとう🎊」とありがたい祝福を受ける私ゴロモン。

 

温かい言葉と、ヒラメを手にした興奮と感動が混ざっておもわず涙目に・・・。

いや~マジでホントに嬉しいです(#^.^#)

 

 

そして興奮の余韻に浸りながらヒットルアーを確認すると、パワーシャッドの首元にガッツリと喰われた牙の跡が。


f:id:golomon:20211010150729j:image

 

こういう喰われたキズとか、見るの楽しいですよね。

 

パワーシャッド 常磐プレシャスオレンジ、いい仕事してくれました。

[http://

:title]

 

そう言えばこのヒラメ、今年の初物なんですよ。

 

もう10月ですが、サーフでの釣り自体が今年も出来てないですからねー。

自粛していた分、嬉しさも感動も3倍増しです。

 

そして日没を迎えたPM17:30過ぎ、釣行終了としました。


f:id:golomon:20211010150739j:image

 

さて、緊急事態宣言が解除となり自粛解禁後の初サーフ釣行でしたが、48cmのヒラメに恵まれて、最高のひと時を過ごすことが出来ました。

 

ほんとこの感動と興奮は、私にとって何事にも代え難いです。

 

サーフに釣りに行ける。

このことが、どれだけ有り難いことなのかを改めて感じた釣行でした。

 

ということで、価値ある1枚を手に気分上々・意気揚々と帰宅したのでした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。