釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

只今戦力増強中・・・

 

どうもゴロモンです。

 

シトシトと雨が続いている東京ですが、雨と同時に急に肌寒くなりました。

 

今週月・火の8/30~31は、33~32℃の気温でしたが、雨と同時に一気に10℃ほど下がって9/1~9/3は23~20℃くらいに。

 

急な気温の変化で体調崩しそうです。

 

ここ最近の釣りですが、相変わらず緊急事態に伴う自粛中ってことで、たまに近所の川にナマズ釣りに行くくらいしか出来てないです。

 

そろそろナマズシーズンも終盤って感じなので、この先どうしようかと困っているところ。

 

そんなイマイチな状況なため、釣りに行けないストレスを買い物で発散している今日この頃の近況報告です。

 

さて、最近の事ですが、自宅から車で1時間ほどの場所にある、とある魔界が閉店するってことで、店内のほぼ全品が10~20%OFFとのこと!

 

どうやらルアー関係は10%OFFみたいなので、お得な品を入手すべく行ってみました。

 

そして入手したのがこちらの品々。

 

フックとスナップ、そしてルアーも。


f:id:golomon:20210903114653j:image

 

PEラインも欲しかったのですが、好きなラインが無かったので今回はパスです。

 

先ずはこちら。

DUEL モンスターショット80S マットピンク


f:id:golomon:20210903114721j:image

 

最大飛距離100mオーバーを謳い、ジグ並の飛距離にプラグのアピールを併せ持つのがこのモンスターショット。

 

小ぶりの80mmですがシャローで使い易い30gが遠浅サーフでのヒラメ狙いにピッタリ!

 

以前クリアーを購入してはいたのですが、売り場で際立っていたこのマットピンクに目を奪われ購入しちゃいました。

ズバリ、見た目でGETです。

[http://

:title]

 

 

お次はこちら。

今回、これを買いに行ったと言ってよいでしょう。

カルティバ STX-45ZN #6


f:id:golomon:20210903114732j:image

 

私が信頼してやまないトレブルフックが、オーナーばりさんの「カルティバSTX-45ZN」。

 

この#4と#6を楽○や密林で探したのですが、在庫が無いみたいで買えなかったのですよ(あっても送料がバカ高いとか)。

 

いいお値段がしますので、これが10%OFFで買えるとは嬉しかぎり。

 

これで3フックのミノー10本分はありますので、暫くは大丈夫ですね。

[http://

:title]

 

 

そしてフックは、もう1種類を購入。

がまかつ ツインSP-MH #4、#6


f:id:golomon:20210903114744j:image

 

これはマット塗装されているルアー用に追加購入しました。

 

以前記事にもしたのですが、このツインフックを使うとフックポイントがボディーに当たり難くなるので、ルアーの塗装剥がれが随分と抑えられるのです。

 

塗装剥がれ防止にはウレタンどぶ浸けコーティングすれば、相当キズに強くなるのですが、その代わり塗装面はツヤツヤのピッカピカになるのですよ。

 

マットにしたい場合は、ACCEL ウレタンコートLRマットタイプを使うとマットのコーティングが出来ます。

[http://

:title]

 

ただ、個人的にマット塗装のルアーは数を持ってないので、マットタイプの溶剤を使い切れず余ってしまい、瓶の中で硬化して使えなくなって勿体ないのですよね。

 

なので、最近はマット塗装のルアーのフックにはツインSPーMHを使っています。


f:id:golomon:20210904124311j:image

 

しかしこのツインSP-MH、難点はサビ易いのですよ。

昼間1日使って、夜帰宅後に水洗いしようとすると既にサビが出てます💦


f:id:golomon:20210904124323j:image

 

先に紹介したSTX-45ZNと比較すると雲泥の差です。

(逆に亜鉛メッキって凄いなーって)

 

なので、使用後はタックルを片付ける際に、現地ですぐに水洗いしておく事をお勧めします(結構高額なお値段のフックですからね)。

 

まあな何にせよ、「魚に一番近い部分から金をかけろ」って言いますから。

 

大物バラシて悔しい思いして後悔するより、信頼のおけるフックで後悔なく、このフックでバレたらしょうがないって納得できるようにしたほうが、心に良いかと思いますので。

 

とにかく、フックは自分が納得・信頼できる品を使うのが一番です。

 

[http://

:title]

 

 

そしてスナップ。

Fishing Fighters 鉄腕スナップ #1


f:id:golomon:20210903114755j:image

 

久しぶりに見つけたので購入。

一時期、大人気で品切れになり、ぜんぜん売ってなかったのですよね。

 

これだけあれば、しばらくは買わなくて良いかな。

[http://

:title]

 

1袋で8個入ってますから、2袋で16個。

これが無くなるってことは、そんだけルアー失くしたってことに・・・。

 

マジで考えたくないですね(-_-;)

 

 

そして、インスタにも載せましたが実店舗以外でも新兵を着々と入手しております。

 

そんな中から先ずはこちら。

JUMPRIZE ぶっ飛び君95S 銀粉GHルアマガSP


f:id:golomon:20210903114809j:image

 

ルアマガさんのオンラインストアで、限定200個で販売されたのがこのルアマガ限定カラー「銀粉GHルアマガSP」。


f:id:golomon:20210903114825j:image

 

下地は蒸着メッキに、背中はゴールド。そして全身に銀粉をまぶしたというスペシャルカラー。

 

会社の昼休みにポチって運よく購入出来た品ですよ。

ラッキーでした。

 

これはウレタンどぶ浸けした後に、活躍してもらうことにします。

 

高切れ・根掛かりは、マジで勘弁な逸品です。

[http://

:title]

 

 

そして畳みかけるようにキャスティングさんのオンラインストアから届いたのがこちら。

 

(さすがにルアマガ段ボールと、キャスティング段ボールが連発で自宅に届いたのには、少々焦りましたが・・・(^_^;))


f:id:golomon:20210903114837j:image

 

気になるその中身はこちら。

 

Megabass カゲロウ124F キャスティング別注カラー オンラインストア限定セット

 

ドーン!!


f:id:golomon:20210903114847j:image

 

カゲロウ124Fのキャスティング別注カラー5本の詰め合わせです!

 

このスペシャルなカラーの詰め合わせ。たまらんですねー。


f:id:golomon:20210903114859j:image

 

どれもこれも釣れる気がプンプンしております(^^♪

 

ここからは個別にカラーを紹介しましょう。

 

(SP-C)ARAKAWA SUNRIZE


f:id:golomon:20210903114910j:image

 

チャートヘッドが目立つクリアベースのカラー。

背は濃いパープル系のグラデーションでベリーはピンク。

荒川の日の出がイメージってことなんでしょうね。いい色です。

 

 

(SP-C)HINUMA SECRET


f:id:golomon:20210903114920j:image

 

クリアベースにグリーンヘッド。背はオレンジからピンクへと塗装され、ベリーはパールとなっているこのカラー。

 

全体にゴールドの細かいラメが入っているので、キラキラと綺麗なカラー。

淡い透明感を感じるカラーですね。

 

 

(SP-C)SAGAMIGAWA ORANGE


f:id:golomon:20210903114931j:image

 

ヘッドから背中へとオレンジ色で塗装されたクリアベースのカラー。

ベリーにはイエローが使われております。

個人的にオレンジって色が好きなので、これはかなり好印象なカラーです。

 

 

(SP-C)CHART KABIBORA


f:id:golomon:20210903114943j:image

 

5つのセットの中で、唯一のベタ塗カラー。

派手派手で纏められたカラー。

 

個人的には、ヒラメ用に主力でキャストしたいカラーです。

ベリーはピンクで塗装されているので、アピールに抜かり無し。

 

しかし、まさかカビボラってボラの名があるとは・・・ボラのイメージは無いですが。

 

 

(SP-C)EDOGAWA SUNSET


f:id:golomon:20210903114953j:image

 

ピンクが強いレッドヘッドに背中の濃紺が、確かに日暮れをイメージさせますね。

 

ベリーのイエローが、まだ残る日の光でしょうか。

この中では、一番ナチュラル感がありますかね。いいカラーです。

 

 

さて、5つのカラーを個別に確認しましたが、どれも細かい塗装がされておりまして、さすがはメガバス製のルアーだなと。

どのカラーも素晴らしいです。

 

f:id:golomon:20210903115003j:plain

 

これもウレタンどぶ浸けをしっかり行った後で、実戦に投入しようと思います。

[http://

:title]

 

 

緊急事態宣言でサーフに釣りに行けない間、あれこれと購入したルアーが増殖中です。

 

もう少し湿度が下がる季節になったら、コツコツどぶ浸け作業を開始しようと思います。

 

 

ここまでイロイロと買い物した近況のご報告でしたが、1つ買い忘れた物があるのですよ。

 

それは、ナマズ釣行で使ってるタックルケース。


f:id:golomon:20210903120950j:image

 

もう20年以上は確実に使っているであろうプラノのタックルケース。

 

その蓋の止め具が、とうとう千切れてしまいました。

随分前からプラプラして弱くなった感じはあったのですが。


f:id:golomon:20210903121000j:image

 

もう十分に元は取ってますから、お役御免の引退です。

今はもっと良いケースが出てるのでしょうね。

[http://

:title]

 

しかし、すっかり新しいケースを買うのを忘れておりました。

魔界に行かなくては・・・。

 

でも、また魔界に行けば余計なモノを買うんだろうなー。

なんせ魔界ですからね(^_^;)

 

 

それと、

ついでにですが、昨日ワクチン2回目を接種しました。


f:id:golomon:20210904112429j:image

 

とりあえず少し腕が筋肉痛みたいに痛いですが、熱も出ることなく普通に過ごせており一安心です。

 

これで、感染したとしても重篤な症状は抑えられるのでしょうかね?

医療機関への負担減に少しでも寄与できるなら良いのですが。

 

ということで、ダラダラと長くなりましたが近況報告でした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。