釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

ステイホームで暇なもんで・・・

どうもゴロモンです。

 

本日も、相変わらず「STAY HOME」な私です。

 

さすがに暇をもて余しぎみなので、ゴソゴソとルアーケースを整理していると、コイツを見つけました。

 

シマノ 熱砂 ウィングビームキョウリンイワシ


f:id:golomon:20200425150708j:image

 

その存在をすっかり忘れていたこのウィングビーム。

2月に千葉の南房サーフにて、打ち上げられていたところを拾ったのでした。


f:id:golomon:20200425151214j:image

 

塗装が部分的に剥がれてはいるのですが、狂鱗ホロを纏っているので、剥ぎ取って再塗装するべきか悩んではいたのですが、いつの間にやら、そのまま記憶の彼方に・・・。

 

微妙な剥がれ具合が、どっち付かずだったのですよね。

そのまま使うか、それとも剥いでしまうかと。

 

せっかく見つけたので、暇潰しに再塗装しようと思います。

 

 

早速、燃料用アルコールに浸してやりましょう。

詳しい方法は過去記事をご覧くださいませ。

 

1時間ほど漬け込んだら、塗装はシワシワになって浮いた感じに。


f:id:golomon:20200425152132j:image

 

爪で削り取れるくらいなのですが、ちょっと剥ぎにくいので、割り箸でゴリゴリ剥ぎ取ります。


f:id:golomon:20200425152551j:image

 

仕上げに耐水ペーパー#800で削れば、

完成😄👍


f:id:golomon:20200425152606j:image

 

トサカと目玉をマスキングして下塗り。


f:id:golomon:20200425152620j:image

 

後は、ボディサイドにホロシートを貼って、いつものように手持ちのガンダムマーカーエアブラシシステムで塗装です。

[http://www..com/

:title]

 

完成❗

なかなか上出来ではないでしょうかね😄


f:id:golomon:20200427152936j:image

 

カラーはメタリックレッドヘッドにメタリックゴールドバック、ベリー部はブラックにホログラムを塗布してます。

 

そして特徴的なトサカには、余ってたレッドのホロシートを貼って、🐔ニワトリ風に仕上げてみました。

やっぱトサカは赤くないとね。

 

後は、ウレタンコーティングすれば完成ですが、久しぶりにウレタン溶剤をみると、ビンに1/4ほど残っていたのですが、溶剤の硬化が進み粘度が高くなっていて使えなくなってます😥💦

 

つい先日までシャバシャバだったのが、ドロドロに変わってました・・・(-_-;)

 

また新しくウレタン溶剤を買わないとですね。

 

ちなみ、私が使っているウレタン溶剤は、こちらのACCEL ウレタンコートMJ+です。

[http://www..com/

:title]

 

でも、どぶ浸けするルアーの数がたいして無いので、もう少しルアーを貯めてからにしようかなと思います。

 

一気に数やらないと溶剤が余って、残っても遅かれ早かれ、また硬化して結果使えなくなってしまい勿体無いので。

 

 

さて、せっかくの休みですが、何処にも行けません。

それに、どうやら緊急事態宣言が延長されそうで、残念ながらサーフには、また暫くは行けなさそうです。

 

早く事態が収束する事を祈り、自粛生活を続けるしかないですね。

 

金は無いけど暇はありますので、STAY HOMEでなるべくお金を掛けずに何かやってみようかと。

うだうだ考えるより、いろいろと手を付けてみますか。

 

ではまた。