どうもゴロモンです。
本日も、相変わらず「STAY HOME」な私です。
さすがに暇をもて余しぎみなので、ゴソゴソとルアーケースを整理していると、コイツを見つけました。
その存在をすっかり忘れていたこのウィングビーム。
2月に千葉の南房サーフにて、打ち上げられていたところを拾ったのでした。
塗装が部分的に剥がれてはいるのですが、狂鱗ホロを纏っているので、剥ぎ取って再塗装するべきか悩んではいたのですが、いつの間にやら、そのまま記憶の彼方に・・・。
微妙な剥がれ具合が、どっち付かずだったのですよね。
そのまま使うか、それとも剥いでしまうかと。
せっかく見つけたので、暇潰しに再塗装しようと思います。
早速、燃料用アルコールに浸してやりましょう。
詳しい方法は過去記事をご覧くださいませ。
1時間ほど漬け込んだら、塗装はシワシワになって浮いた感じに。
爪で削り取れるくらいなのですが、ちょっと剥ぎにくいので、割り箸でゴリゴリ剥ぎ取ります。
仕上げに耐水ペーパー#800で削れば、
完成😄👍
トサカと目玉をマスキングして下塗り。
後は、ボディサイドにホロシートを貼って、いつものように手持ちのガンダムマーカーエアブラシシステムで塗装です。
:title]
完成❗
なかなか上出来ではないでしょうかね😄
カラーはメタリックレッドヘッドにメタリックゴールドバック、ベリー部はブラックにホログラムを塗布してます。
そして特徴的なトサカには、余ってたレッドのホロシートを貼って、🐔ニワトリ風に仕上げてみました。
やっぱトサカは赤くないとね。
後は、ウレタンコーティングすれば完成ですが、久しぶりにウレタン溶剤をみると、ビンに1/4ほど残っていたのですが、溶剤の硬化が進み粘度が高くなっていて使えなくなってます😥💦
つい先日までシャバシャバだったのが、ドロドロに変わってました・・・(-_-;)
また新しくウレタン溶剤を買わないとですね。
ちなみ、私が使っているウレタン溶剤は、こちらのACCEL ウレタンコートMJ+です。
:title]
でも、どぶ浸けするルアーの数がたいして無いので、もう少しルアーを貯めてからにしようかなと思います。
一気に数やらないと溶剤が余って、残っても遅かれ早かれ、また硬化して結果使えなくなってしまい勿体無いので。
さて、せっかくの休みですが、何処にも行けません。
それに、どうやら緊急事態宣言が延長されそうで、残念ながらサーフには、また暫くは行けなさそうです。
早く事態が収束する事を祈り、自粛生活を続けるしかないですね。
金は無いけど暇はありますので、STAY HOMEでなるべくお金を掛けずに何かやってみようかと。
うだうだ考えるより、いろいろと手を付けてみますか。
ではまた。