釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

2020年の買って良かった物5選

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、2020年に買って良かった物の5選をお送りします。

(内容は、あくまでも私個人の独断と偏見による使用感となりますので、ご了承をお願いします。)

 

f:id:golomon:20210104131249p:plain

 

昨年2020年は、コロナで釣りに行けないにも関わらず、いつものようにイロイロと釣具を買いました。

 

まあ、ある意味、買い物でストレス発散した感じではありましたが。

 

そんな買い物の中から、これは買って良かったなって品を5選としてご紹介しようと思います。

 

では早速先ずはこちら。

 

●ジャクソン アスリート+105SVG


f:id:golomon:20210103222255j:image

 

ジャクソンから発売中のボルテックスジェネレータを搭載したミノーが、このアスリート+105VG

 

私が購入したのはシンキングモデルとなるSVGです。

 

なんと言ってもこのミノーの特徴は、リップ裏に搭載されているボルテックスジェネレータ。


f:id:golomon:20210103222827j:image

 

向かい風などの悪条件の際に、特にこのボルテックスジェネレータが威力を発揮!

 

ボルテックスジェネレータと大型タングステンウエイト(重心移動式)が合わさり、悪天候の風を切り裂き、かなりいい感じに飛んでくれます。

 

詳しくは下記過去記事に纏めておりますので、ご参照ください。

 

これほどボルテックスジェネレータが効果を発揮するとは思っていなかったので、個人的にはかなりの衝撃を受けたミノーがこのアスリート+105VGです。

 

このストレスを感じない飛びだけでも買って良かったと思う一品です。

[http://www..com/

:title]

 

●STUDIO OCEAN MARK フックリムーバー HR165S SEABASS


f:id:golomon:20210104132919j:image

 

スタジオオーシャンマークさんから発売されているのが、このフックリムーバー(針外し)。

 

私が購入したのは、シーバスフィッシングのために設計された専用モデルとなる「フックリムーバー HR165S SEABASS」。


f:id:golomon:20210104150402j:image

 

トレブルフックを3点支持により、軽い力でガッチリとホールドし、複雑にフッキングしたトレブルフックも容易に取り外すことが出来る優れもの。

 

そして、なにより165mmのリーチが、12~15cmのロングミノーでもフックを安全に外すことが出来ます。


f:id:golomon:20210104150318j:image

 

正直、使う前はペンチで十分だなと思っていたのですが、やっぱ使ってみると、やはり専用品は便利であることを改めて認識させられた品です。

 

その効果は、外す力が少なくて済み簡単にフックが抜ける事と、何よりフックから遠い位置で操作できるというメリット。

 

それはケガ防止につながりますし、エイに代表される毒魚の攻撃からも身を守ることにも一役買ってくれてます。

 

鹿島灘で、でかいアカエイからフック外す時、マジで助かったですからね。

 

使ってみると、やっぱり便利で使い勝手の良かった一品です。

[http://www..com/

:title]

 

Kan 新案ウロコ取り


f:id:golomon:20210104132950j:image

 

株式会社カンダさんから発売されているのが、この「Kan 新案ウロコ取り」。

新潟県の燕・三条製の優れた逸品です。

 

これはマジで使って驚きました。

ウロコが取れる、取れる!

ウロコが取れるスピードが段違いに早い!


f:id:golomon:20210104133002j:image

 

ヒレの根元などの細かい部分にも卵型の先端がフィットして取り易いです。

 

これを使ってからは魚を捌く時間がかなり短縮され、仕事がかなり早くなりました。

 

私の場合、丸一日釣りをして帰宅後に魚を捌くのですが、正直疲れているので早く済ませて風呂入って寝たいですからね。

 

なので、このように仕事が進む道具は、大変ありがたいのです。

[http://www..com/

:title]

 

●Buddy Works バディースタンド


f:id:golomon:20210104133013j:image

 

バディーワークスさんから発売されいるサーフ用のロッドスタンドが、この「バディースタンド

 

非常に人気が高くて、愛用者も多いこのロッドスタンドですが、私も使ってみて納得の便利なロッドスタンドでした。

 

筒を斜めに切断し棒を1本通したシンプルな形状が、砂浜にサクッと刺せて使い勝手が良く、そしてその形状が、砂の除去も簡単で後片付けも楽な逸品です。


f:id:golomon:20210104133248j:image

 

今まで伸縮式のロッドスタンドを使ってた私ですが、この便利さに感嘆しましたね。

愛用者が多いのに、うなずけます。

 

ただ1点注意なのは、風の強い日には向かないことですかね。

 

実際に風速8mオーバーの時にサーフで使ったのですが、耐え切れずに倒れます。

まあ、これは仕方ないです(当たり前ですけどね)。

 

私は、ライジャケの背中に装着して便利に使わせて頂いており、かなりお気に入りです。

[http://www..com/

:title]

 

そして最後はこちら。

 

●サンライン クールネック


f:id:golomon:20210104133035j:image

 

サンラインさんから発売されているこの「クールネック

いわゆるフェースガードともいうやつですね。

 

夏の日差しから、日焼けと熱中症を防ぐべく作られ、ポリエステル素材で気持ちの良い生地となっており、裏地はメッシュで汗をかいてもサラサラ感を保つように工夫されています。


f:id:golomon:20210104133047j:image

 

 今シーズン使ってみたのですが、7~8月の猛暑時期は自粛で使う機会が無かったのですが、6月、9月後半~12月の暑い時期から寒い時期まで使いましたが、非常に快適に過ごせました。

 

意外だったのは晩秋からの寒い時期に重宝したことです。

 

これを装着すると、顔前面から耳から後頭部までも隠れますので、意外なほど暖かいのです。

風を遮るので防寒に使えるのですよ。

 

クールネックという名で夏場の日差しを遮り涼しい効果と、冬場の風をも遮り防寒の役目も果たす優れものなのです。

 

これはホント便利でしたね。

サンラインの獅子マークもカッコよくて気に入ってましたので、釣りの最中はズーっと使ってました。

 

私の中では、2020年のベスト1の商品です。

(洗い替えを手に入れないとです)

[http://www..com/

:title]

 

 

さて、如何でしたでしょうか?

私が実際に使ってみて、これは良かったって物をご紹介しましたが、世の中には便利な物がまだまだ沢山ありますからね。

 

今年も気になる物を手に入れ、どんどん使っていきたいと思います。

 

今回の記事が、どなたかのご参考にでもなれれば幸いです。

 

ということで、「2020年の買って良かった物5選」でした。

 

ではまた。

 

*インスタ始めました。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。