釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

堀田さん、ウェッジ140S・アクシオンスリムを語る。

どうもゴロモンです。

 

今回は、我らが堀田さんがDUOから新発売となる「アクシオンスリム」、「ウェッジ140S」、そして「NEWカラー3色」についての解説をされている動画のご紹介です。


f:id:golomon:20200518220104j:image

 

 新発売、アクシオンスリム・ウェッジ140S・NEWカラー動画

 

まあ、私がゴチャゴチャと言ってもしょうがないので、先ずは動画をご覧くださいませ。

 

 

今回、DUOさんから新発売となるのが「アクシオンスリム」と「ウェッジ140S」。

そして新カラー3色です。


f:id:golomon:20200518220419j:image

 

アクシオンスリム

先ずは「アクシオンスリム」から詳細を確認しようと思います。


f:id:golomon:20200518220431j:image

 

アクシオンスリム スペック

サイズ:105mm

重量:33g

タイプ:シンキング(重心固定)

フック:#4、リング:#4

 

以前からラインナップされているアクシオンは、95mmの30gというスペックでした。

 

今回アクシオンスリムとなり、ボディが10mm長く3gの重量増加となっています。

 

以前よりも細長くなったことで空気抵抗が減り、そして重量増加も合わさり、より飛距離が出やすくなっているとのこと。

 

「飛距離は正義」ですから、飛ばないより飛んだ方が良いです。

飛んだから釣れるって訳では決して無いですが、心のスッキリ感はUPしますので。

 

リップもスリム化

そして、スリム化になると同時に大きく変わったのがリップ。

結構小さくなっております。


f:id:golomon:20200518220452j:image

 

海底に当たっても突き刺さらず泳ぎを妨げない、コツコツ感が少ないと仰られてます。

 

リップが小さくなった分、潜らない方向でしょうから、シャローが引き易くなってそうですね。

 

 

スイム姿勢

あと、個人的に気になったのは泳ぎの姿勢ですかね。

ちょっと尻下がりが気になるかなー。


f:id:golomon:20200519201622j:image

 

他のスイム動画からの画像ですが、結構尻下がりなのですよね。

巻きのスピードも関係してくるのでしょうけど。

 

個人的にミノーが早巻き主体なので、シンペンはスローで巻きたいのですよ。

なので、なるべく浮きの良いものが好きなのです。

 

アクシオンスリム、とりあえず様子見ってとこですかね・・・私は。

 

[http://www..com/

:title]

 

 

ウェッジ140S

さて次は「ウェッジ140S」を詳しく確認です。


f:id:golomon:20200518220512j:image

 

ウェッジ140S スペック

サイズ:140mm

重量:40g

タイプ:シンキング(重心固定)

フック:#4、リング:#3.5

 

ウェッジ140S、その形状から分かるように、ただのサイズUPではありません。

 

ほぼ別物って言ってよいでしょう。

 

抜群のスイム姿勢

弓なりのボディ形状により、40gの重量ながらも腹部のカーブ部分で水を受けて、水平姿勢でのスイムを可能としています。


f:id:golomon:20200520120640j:image

 

そしてテールの振り幅も大きく、140mmのボディサイズも相まって、抜群のアピール力を産み出しています。


f:id:golomon:20200520120621j:image

フォール時は、少し後方へスライドしながら左右にユラユラとシーミーフォールで沈みます。


f:id:golomon:20200518220533j:image

 

ウェッジ140Sとは

ウェッジ140Sは、140mmというボディサイズを上手く活かしたシンペンだと思いますね。

 

腹部のカーブで水を受けることで揚力を産み出して水平姿勢のスイムを可能とし、巻きスピードも抑えることが出来てアピール力も高い。

 

そしてフォールも、ボディ形状とサイズの影響で落下スピードは遅めということで、かなり遠浅サーフでの活躍が期待出来るのではないでしょうか。

 

発売されたら速攻購入を予定としている一品です。

かなり楽しみ😊

 

 

NEWカラー3色

今回3色が新たにラインナップされます。

 

画像の「デイフラッシャー」、「プリズムチャート」、「マットピーチグロー」の3カラーです。


f:id:golomon:20200520121211j:image

 

デイフラッシャー

先ずは「デイフラッシャー」です。


f:id:golomon:20200518220550j:image

 

レッドヘッドベースにパールバック、ボディーはシルバーホロにゴールドをあしらい、ベリーはピンクに塗装されています。


f:id:golomon:20200518220602j:image

 

私の好きなレッドとゴールドの組み合わせに、シルバーまで入っており、更にベリーがピンクとは、かなりいやらしいカラーに仕上がっているではありませんか!

個人的にはかなり好きです。買いですな。

 

 

マットピーチグロー

さて次は「マットピーチグロー」です。


f:id:golomon:20200518220615j:image

 

流行りのマット塗装で、パールベースにテールとベリーがピーチ(ピンク)に塗装され、ボディーのホロが透けて輝く感じです。


f:id:golomon:20200518220629j:image

 

グローって記載されているので、てっきりベリー部がグローなのかと思ったら、テール上部がグローになっている様子。

上から見たら光っているのが分かるって訳ですね。

追尾してくるフィッシュイーターにはアピール出来そうです。


f:id:golomon:20200518220642j:image

 

暗い時間に使う場合に上部が光ることで、キャスト後ルアーを回収する際にルアーの位置が分かり易くなるので、巻き過ぎを防ぐことには便利な感じでしょうか。

 

 

プリズムチャート

最後は「プリズムチャート」です。


f:id:golomon:20200518220656j:image

 

ボディーにピンク・ゴールド・ブルーにチャートと、いわゆるキャンディーカラーを用いて、万全の態勢を整えたカラーでしょうか。

迷ったらコレですね。


f:id:golomon:20200518220709j:image

 

しかもベリー部はグローとなっていますので、暗い時間も濁りの中でも抜群のアピールで抜かり無しってカラーです。


f:id:golomon:20200518220722j:image

 

どんな状況にもドンと来いってカラーです。

これもなかなか良いカラーです。

 

個人的には、「デイフラッシャー」と「プリズムチャート」で悩むところですが、今現在は、六:四でデイフラッシャーの気分です。

 

 

このカラーは?

さて、ここまでDUOさんの新発売兵器についてご紹介した訳なのですが、もう一つ気になるモノがあるのですよね。

 

 

これって?いつの間に??

何?この「生エサ」って!?しかも「限定」って!

f:id:golomon:20200520192315p:plain

これっていつ出るのでしょうかね?

もう既に発売されたのでしょうか?

 

ヤバイでしょう!、魚よりも人間が釣れますよ。

だって、私は既に「リアルアジ」に心惹かれております。

見かけたらリアクションバイトすること間違いなしですから。

 

DUOさんのHPを見ると、以下のルアーにラインナップされる様子です。

・ウェッジ95S

・ウェッジ120S

・グアド130S

・フリッパー32g

・フリッパー40g

 

出来れば、個人的にはファルクラムとフリッパーZ36にこの「生エサ」カラーが欲しかったですねー。ちょっと残念。

なので、ウェッジ120Sかグアドで揃えたいと思ってます。

 

いつ発売されるのだろう?気になって仕方ないです。

[http://www..com/

:title]

 

そんな訳で、欲しい物ばかりが増えている今日この頃。

もう、このくらいしか楽しみが無いのですよ。

 

しかし、もうどれだけ釣りに行ってないのでしょう・・・(-_-;)

最後にサーフに行ったのは2月15日。

既に丸3か月間が経過・・・。

 

ご近所のタ○ゾン川にも行かずに、我慢我慢の自粛生活が続いています。

 

東京都のコロナ感染者も、ようやく近頃は一桁台まで下がってきました。

もう少しの辛抱だと、ここまで我慢したことが実(みのる)ことを信じて、更にじっと待つとします。

 

早く大手を振って釣りに行ける日が来ると良いですね(^^♪

 

ということで、「堀田さん、ウェッジ140・アクシオンスリムを語る。」でした。

 

ではまた。