釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

ドリームアップ ヒラメアシストが気になった件

どうもゴロモンです。

 

今回は、ドリームアップから発売されている「ヒラメアシスト」なる物をご紹介しようと思います。


f:id:golomon:20200314161517j:image

 

先日、限定物を探して魔界巡り38里の旅に出た時に、とある魔界でふと目に止まったのが、このヒラメアシスト

 

これが何なのかと言いますと、ワームをジグヘッドと組み合わせて使う際に、アシストとしてフックを追加するのに便利なグッズなのです。

 

以前、記事としてご紹介したこともありますが、「ヒラメシャフト」なる品と目的は同じ品物となります。

 

個人的に、ワームはほとんど使わない私ですが、このヒラメアシストが、何だか良さげな感じがプンプンしていたのですよね。

 

ということで、このヒラメアシストを詳しく見ていこうかと思います。

 

今回、私が選んだのはヒラメアシストのサイズ4~5インチのワーム用。


f:id:golomon:20200314161551j:image

 

他にもサイズは、「(2.5~3.5インチ用)」「(3~4インチ用)」の各サイズがラインナップされています。

 

パッケージ裏には、装着の手軽さと、鋭い歯を持つタチウオにも効果的である旨が記載されています。


f:id:golomon:20200314161603j:image

 

ドリームアップさんは、和歌山県の会社さんの様子で、

MADE IN 南紀 JAPAN 

との文字が、珍しい言い回しでなかなかのセンスの良さ😊。

 

では、開封して詳しく見てみます。

 

ヒラメアシストは、ワイヤーの両端が環となっており、その両端にはスプリットリング(たぶん#4)が標準装備されています。


f:id:golomon:20200314161613j:image

 

先ず手にしてみた第一印象は、細さの割に、しっかりとした仕事がされているなと。

 

 カシメの部分などを見ると、キッチリとカシメられています。


f:id:golomon:20200315153108j:image

 

ここが甘いと致命的ですからね。

さすが、MADE IN 南紀 JAPAN 👍

 

そして、このヒラメアシストの魅力の1つが、この柔軟性です。


f:id:golomon:20200315153131j:image

 

ワイヤーの張りを持ちながらも線径が細いので、結構な柔軟性を持っているのですよ。

 

そして何より「軽い」ということです。

 

この軽さ柔軟性は、ワームにピッタリですよね。

 

軽さと柔軟性は、ワームの動きを妨げることなく追従してくれるので、自然な動きが出来るでしょう。

 

 長さは、リングを含まずワイヤー部のみで、Lサイズ約50mm となっています。


f:id:golomon:20200315101124j:image



さて、実際に触れてみたところでの印象ですが、シンプルな作りですが非常に性能が高い感じを受けました。

 

正直なことを書くと、目的が同じヒラメシャフトと、このヒラメアシストを比べると、このヒラメアシストの方に軍配が上がるかなと。

 

スプリットリングによる装着の簡単さと、ワイヤーの柔軟性と軽さがヒラメシャフトを上回っていますよね。

[http://www..com/

:title]

 

まあヒラメシャフトのゴツさも場面によっては「アリ」なのですが。

 

 

扱いやすくて、頑丈なワイヤー。まさにアシストにピッタリな一品だと思います。

[http://www..com/

:title]

 

とういことで、「ヒラメアシスト」なかなかの逸品だということで。

 

さて、せっかくヒラメアシストを買ったことだし、何か良さげなワームでも選んでみましょうかね。

 

今シーズン、たまにはワームをブッ込んでみますか。

 

ではまた。