釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

タ◯ゾン川釣行~2020年2月1日

どうもゴロモンです。

 

今回は、ご近所のタ◯ゾン川へと様子見(?)に行ってきましたので、その模様をお伝えします。


f:id:golomon:20200201200904j:image

 

この週末は、千葉県南房サーフへ出撃したかったのですが、海は予報がイマイチでしたので早々と断念。

 

朝はゆっくりで起きて、その後、釣りフェスで入手したサスケとウェッジなどのウレタンどぶ浸けをしてました。


f:id:golomon:20200201204237j:image

 

今回で、ようやく2回目のどぶ浸け。

後3~4回は実施するつもりです。

 

外は天気も良くてポカポカ陽気。

予報だと等圧線が狭まって風が強いって言ってましたけど、全然穏やかです。

 

サーフに行けば良かったかな?っとちょっと後悔です。

でも、現地はどうだか分かりませんからね。

 

午後しばらくして、奥方様と子供はお出かけとのことで私はお見送り。

ってことは、ちょっと自由時間が😆👍。

 

さてどうしようかな?って思ったところで、ふと気になってたことを思い出しました。

 

そういえば、昨年の10月の台風19号で決壊寸前までいったタ◯ゾン川は、その後どうなったかな?と。

 

あの日、物凄いことになっていましたので、いったいどうなってるか気になりますね。

 

「今シーズンのナマズ釣りに備えて、現地を確認しておくべきだな」ってことで、行ってみることに。

 

ということで、しばらくぶりにタ◯ゾン川へと出撃です。

 

ナマ様用ロッドは折れたままなので、スピニングのパックロッド(エギングロッド)をチャリに積んで、いざ出発。

 

さて、現地には15時頃に到着。

 

昨シーズン70オーバーのナマ様を釣ったポイントに到着すると・・・

 

・・・❗❗、

 

 

 

 

 

なっ、なんじゃこりゃー❗

 


f:id:golomon:20200201210621j:image

 

なんにもねーよ❗

水は何処に⁉️

 

どうやら、巨大な中洲の向こう側が本流となっている様子。

 

以前と全く違う風景に唖然とします😱

 

「なんたることだ、あまりにも違い過ぎる・・・(-_-;)」

 

 

ちなみに昨シーズンはこんな感じでした。

Before 
f:id:golomon:20200201211643j:image

 

after

f:id:golomon:20200201211723j:image

 

どうにもならん・・・

 

少しテクテク歩いて移動。

 

すると水が見えてきました。

どうやら支流の様子。

 

しかし・・・


f:id:golomon:20200201211958j:image

 

下流方向はというと・・・


f:id:golomon:20200201212047j:image

 

浅・・・(-_-;)

 

コイが2~3匹いるのが丸見え。

 

ダメだこりゃ😥

 

どうにも、こうにもですね。

さらに中洲を越えて移動して本流へと向かいます。

 

 

本流に着いたけど・・・


f:id:golomon:20200201212539j:image

 

勢い良すぎ・・・😓

この時期に、この勢いは厳しいでしょ。

 

まあ、せっかく来たのでとりあえずキャストしましょうかね。

 

まずはこちら。

M1インスパイアミノー


f:id:golomon:20200201213124j:image

 

これで対岸側の多少なりと流れが緩い部分を狙うことに。

 

しかし、ノーバイト。

まあ、当然ですな。

 

この分だと、全ての場所が完全にリセットされているので、イチから場所探しをするしかないです。

 

ということで、移動❗

 

 

その後、2~3ヵ所を回ったのですが、全て釣りにならないレベルに😓

 

ちょっと参りましたね、自宅から近い場所は全滅な感じ。

 

途中、各所の川岸では重機が入り工事中。


f:id:golomon:20200201221230j:image

 

仮設フェンスで立入禁止としてある場所が多いです。

 

川沿いの自転車道路を通行していると、以前河川敷にあった野球やサッカーのグランドが1つ残らず流され跡形も無くなってましたから。

 

工事はグランドの復旧作業でしょうかね?、川の中洲でも工事してましたけどね。

よく分かりません。

 

しかし、ここまで川の形が変わるとは、自然の力の凄さを改めて感じました。

 

てな訳で、あっという間に時間は17時を過ぎ寒くなってきたので、これにて終了としました。

 

しかし、今日回った場所は全てノーな感じ。

今度は下流側へと下ってみようかと思います。

 

そういえば、これが私の初釣りなんですよね。

満足にキャストすら出来なかった初釣りって・・・。

 

今年一年の釣りが不安一杯です😱

 

ではまた。