釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

2018年の釣果まとめ

どうもゴロモンです。

 

今回は、今年1年ゴロモンの釣果はどんな感じだったのか、纏めてみたいと思います。

纏めるほど釣ってないので恥ずかしいですが、ノンフィクション備忘録ということで。


f:id:golomon:20181230153646j:image

 

振り返ると、ホント釣れなかったイメージしかない2018年です。

改めて書き出し確認すると、ホゲり続けた日々を思いだし泣きそうになりますけど。

 

では2018年1月から順に確認していくとします。

まともな魚を釣った日には☆白星、ホゲった日は★黒星を付けようと思います。

 

●1月

★1月4日 三保サーフ:0匹(フグ×5匹

★1月16日 タ○ゾン川:0匹

 

2018年の初っぱなからホゲっておりますね😓(いつものことですが)。

1日に5匹もフグを釣ったのはこの時が初めてでした😅

 

●2月

★2月10日 タ○ゾン川:0匹

★2月11日 タ○ゾン川:0匹

★2月17日 タ○ゾン川:0匹

 

1月、2月と怒濤の0ゼロ行進ですよ。

今年のタ○ゾン川の茶色い弾丸には嫌われたものですよ😵

 

●3月

★3月3日 静岡サーフ:0匹

☆3月4日 芦ノ湖ニジマス×1匹

☆3月17日 芦ノ湖ニジマス×12匹

★3月24日 西伊豆:0匹

★3月31日 静岡サーフ:0匹

 

ようやく魚を釣った3月。

ニジマス釣るまで6連ホゲというホゲ確変中でした。


f:id:golomon:20181230210906j:image

 

25年ぶりくらいの芦ノ湖でしたが、管釣りに来ているみたいだったので、次は野性に戻ったようなヒレピン鱒属に挑みたいものです。

 

●4月

★4月28日 タ○ゾン川:0匹

 

4月は1回しか釣りに行ってないですね。

どうやら各土日が、強風で春の嵐になっていた様子。

サンデーアングラーにはどうにもならないことですけど。

 

●5月

★5月1日 鴨川サーフ:0匹

☆5月2日 南房サーフ:ソゲ×1匹

★5月12日 南房サーフ:0匹

★5月13日 タ○ゾン川:0匹

★5月26日 西伊豆:0匹

 

5月に入り、ようやく今年初のフラット(ソゲ)の水揚げに成功🎉


f:id:golomon:20181230210950j:image

 

ここまで、三保サーフに1回、静岡サーフに2回、鴨川サーフに1回、南房サーフに2回、6度目の釣行でようやくの1匹は小さくても嬉しかったです😄。

 

●6月

☆6月3日 タ○ゾン川:ナマズ×1匹

★6月9日 鹿島サーフ:0匹

★6月17日 西湘サーフ:0匹

★6月23日 タ○ゾン川:0匹

★6月24日 タ○ゾン川:0匹

★6月30日 内房~南房サーフ:0匹

 

6月に入り、やっとこさ川で今シーズン初ナマズ1匹を水揚げ。遅かったなー。


f:id:golomon:20181230211150j:image

 

そして、シマノの熱砂ライブ鹿島パーティーと、上州屋の西湘ヒラメ王決定戦に参戦するも、なんの爪跡も残せず。

熱砂ライブでバラシの1匹が悔しくて、今でも思い出しますよ😢。

 

●7月

★7月15日 西伊豆:0匹

☆7月16日 西伊豆:ソウダガツオ×1匹

 

夏の回遊魚シーズンを迎えた7月、しかし1回の週末しか釣行してないのですよ。

なぜだか確認すると、アシナガバチに手を刺されるというアクシデントと、台風12号が来た影響でした。


f:id:golomon:20181230211233j:image

 

ソウダ1匹なんて、泣きそうです。

 

●8月

☆8月4日 タ○ゾン川:ナマズ×1匹

☆8月5日 タ○ゾン川:ナマズ×1匹

★8月13日 西伊豆:0匹

☆8月14日 西伊豆:ペンペン×3匹

★8月18日 タ○ゾン川:0匹

★8月19日 タ○ゾン川:0匹

 

猛暑となった8月、回遊魚もナマズも思ったように釣ることが出来なかったですね。

ナマズは今シーズン最大となった63cmを水揚げ。


f:id:golomon:20181230211331j:image

 

回遊魚は、地合が短くてペンペンシイラ3匹で終了という貧果。


f:id:golomon:20181230211411j:image

 

釣れただけありがたいことですけどね。

 

●9月

☆9月16日 静岡~沼津サーフ ショゴ×1匹

★9月23日 沼津サーフ:0匹

 

ウネリに翻弄されながら釣った嬉しい1匹のショゴ(カンパチの子供)。


f:id:golomon:20181230211436j:image

 

もう少し大きければ美味しい刺身が食えたのに。残念。

 

●10月

☆10月28日 沼津サーフ:ソゲ×1匹

 

10月は台風と東京湾大感謝祭へ行ったりで、1回だけの釣行でしたがソゲを1匹。


f:id:golomon:20181230211530j:image

 

5ヶ月ぶりのフラットフィッシュは、やはり嬉しさが格別の1匹でした😄

 

●11月

★11月3日 静岡サーフ:0匹(ツバクロエイ×1匹)

★11月24日 沼津~富士サーフ:0匹

 

初めて釣ったツバクロエイ。


f:id:golomon:20181230211553j:image

 

これがヒラメだったらなーと、ホント思いますよ。

 

●12月

★12月1日 遠州サーフ:0匹

☆12月23日 富士~沼津サーフ:ソゲ×1匹

 

この12月23日のソゲは感激の1匹でした😂。


f:id:golomon:20181230211632j:image

釣り始めて12時間、真っ暗になってから釣り上げたこのソゲは、心に残る1匹になりましたよ。

 

ということで2018年は、ニジマス13匹、ソゲ3匹、ナマズ3匹、ペンペン3匹、ショゴ1匹、ソウダガツオ1匹という散々な結果となりました。

 

釣行には37回出撃したのですが、まともな魚を水揚げしたのはたったの10回恐ろしいですね😓

 

ヒラメ狙いだけで絞ると13回出撃して、水揚げしたのは3回(サイズは別としてね)。

確率的には約23%なので、まあ・・・でしょう。

ヒラメサイズ限定にしたら0%・・・😵

 

ヒラメを上げる確率は20%いけば神って言いますから。

 

ちなみに2017年はどうだったかと言いますと、数・サイズ共に良かったのですよ。

まだブログを始めてなかったので、釣行回数が分からないのですけど。

主な釣果は以下です。

 

●ヒラメ:6匹(ヒラメ×4、ソゲ×2)

ヒラメは自己最高となる68cmを水揚げして、同じ日に62cmも水揚げするという最高の日がありました。


f:id:golomon:20181230212153j:image

 

2018年はソゲのみという悲しい結果に。

自己記録の更新は来年へと持ち越しに。

 

 

シイラ:数えきれず

食べる分だけ確保したら、後はフックを取り外してルアーが襲われる様を見て楽しんでいましたからね。


f:id:golomon:20181230212250j:image

 

なかなかのサイズも出たので楽しかったですよ。

2018年は3匹のみとは・・・😢

 

ナマズ:26匹

2017年の夏はナマズも良かったですね。

最大で71cmと70超えを2匹釣りましたから。


f:id:golomon:20181230212339j:image

 

この時は、完全にナマズが自分の中で見えてましたから、ホゲらない自信がありましたね。

ただ2017年の10月の大型台風で、川の様子が激変して水深が軒並み浅くなり、良いポイントが絞れなかったのが本年の貧果の原因ですかね。

 

まあそんなんで2018年は、川も海も私には厳しかった年でした。

釣ってる人は釣ってる訳なので、まだまだ精進が足らんということでしょう。

 

来年はサーフ釣行を増やして、まずはヒラメサイズを1匹ですね。

釣りに行ってる割に、お持ち帰りが無いので、家族からの視線が熱いのですよ(ヤケドしそうなくらい)💦

マジでぶち切れられそうで・・・😓

 

2018年はホント釣れず酷い結果ばかりとなりましたが、その分、心に残る魚が多かったですね。

挫けずまた来年、頑張るとしましょう。

 

ということで、「2018年の釣果まとめ」でした。

 

この1年、当ブログの記事を読んで頂いた皆様、ありがとうございました。

日々増える来訪者数と、あたたかいコメントに力を頂き、日々の活力源となり感謝するばかりです。

また来年もこの「釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー」を宜しくお願い致します。

 

ではまた。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。