釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

タ○ゾン川釣行~2020年8月22日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、8月22日(土)の夜、タ○ゾン川へとナマズ狙いに出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20200822230555j:image

 

東京都外への移動自粛が要請されてから、なかなか釣りに行くこともなく悶々とした日々を送っている今日この頃。

 

サーフに出撃出来ないことで、やる気も削がれてしまい、いまいち体も心もスッキリしないのですよね。

 

さすがにこれはまずいと気分転換したい気持ちになったので、久しぶりにご近所のタ○ゾン川へナマズ狙いに行くことに。

 

今シーズン、梅雨が長くて川も増水していたこともあり、まともにタ○ゾン川でナマズ釣りしてないのですよ。

 

そろそろ真面目に狙わないと、シーズンが終わりそうなので、重い腰を上げ出撃です。

 

今回のタックル

・ロッド:自作4ピースロッド

・リール:シマノ 00スコーピオン メタニウムMg

・ライン:VARIVAS ナマズ プレミアムPE 4号

・リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb


f:id:golomon:20200823112928j:image

 

昨年、2度折れたロッドを修理・復活させた後、今だナマズとのファイトで試してないので、今回その出来栄えを確認したいところです。

 

 

夕方18時過ぎに自宅を出たのですが、意外に涼しく感じることに、ちょっと驚きました。

 

8/22の気象データを確認すると、日中は34℃まで上がっていたのですが、18時頃には29℃と30℃を切っていた様子。

 

川までチャリで風を受けて走ると、ちょっと涼しくて、なんだか秋が近づいているのを感じましたね。

 

最近、釣りに行けない日々を屋内で過ごすことが多く変化を感じ難くて、いつの間にか季節が進んでいるみたいです。

 

 

そんなことを感じながら、現地に18:30過ぎ到着。

準備を整え、いざ勝負です!

 

ポイントにつくと先行者なし。

 

まずはこちらを試してみます。

 

ダイワ ポコクロ カラーはブラウンスポット。

 

f:id:golomon:20200822230555j:plain

 

今回初めて使うこのポコクロ。

 

ソフトボディーなので、抑えた着水音でスレたナマズにも効果を発揮してくれるのではないかと期待充分です。

[http://www..com/

:title]

 

しかし・・・反応なし。

 

それならばとキャタピークリッカー、ジッタースティック、そして最後はフラップスラップと一通り投入しますが、一切反応なし。

 

ここで見切りをつけて次の場所へチャリ移動。

 

 

2カ所目到着。

 

地形が変わっており、水量が少なく激浅ペッタンコな地形に唖然・・・(-_-;)

 

そういえば、昨年の台風19号の大増水から来てなかったのですよ。

ここまで変わっているとは・・・。

 

ショックを受けながらも次の場所へ。

 

 

3カ所目。

 

以前の流れ方から形が変わってはいますが、悪くなさそうな感じではあります。

 

ここも先ずはポコクロから開始。

 

その後、ジッターバグクリッカーへとローテ―ションして攻めていると、空からポツ、ポツと雨が・・・。

 

そして5分程の間に土砂降りに・・・。


f:id:golomon:20200823111713j:image

 

急ぎ近くの橋の下に逃げ込みますが、結構雨に打たれ濡れてしまいました(-_-;)

まさか降るとは思ってなく、雨具なしで来てましたからね。

 

30分ほど橋の下で雨宿りしていると、雨は弱まりましたので釣り再開。

 

フラップスラップ柊 レッドヘッドで勝負を掛けます。


f:id:golomon:20200823111724j:image

 

しかし無反応・・・( ノД`)シクシク…

 

それに、雨に打たれ濡れたラッシュガードが夜風で寒い・・・。

 

そして夜空には稲光と雷音がゴロゴロと聞こえ危ない感じに。

 

なんだかヤバそうになって来たので、21:30頃、無念の終了としました。

 

結局、1発のバイトすら無く、約3時間ほどの釣行でしたが完全試合でホゲったのでした。

 

 

今回、久しぶりにタ○ゾン川へと出撃したのですが、まだ良い場所を探せていない状況なので、結果的に釣果に結びつかないなと。

 

やはり明るい時間にポイント探しをしないと、ちょっと厳しいなと感じています。

 

でも日中は暑すぎて藪漕ぎする気にならないですしね。

 

そうこうしている間に台風シーズンになって、また増水して地形と川の流れが変わりそうな気はしますけど。

 

とういことで上手くいかず、久しぶりにきっちりとホゲった釣行でした。

 

ではまた。