釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

タ◯ゾン川釣行~2020年2月8日

どうもゴロモンです。

 

今回は2月8日(土)に、ご近所のタ◯ゾン川へ再び調査すべく出撃しましたので、その模様をお伝えします。


f:id:golomon:20200208203612j:image

 

さて、先週末に引き続き、今週末もタ◯ゾン川へ。

 

昨年の台風19号の影響により、川の流れが以前と全く違っており、先週はポイントを見つけられぬまま終わったのでした。

 

なので、後味が悪い感じでスッキリしないので、今週末も調査へ出発。

 

まあ、サーフに行ってもこの時期は厳しいことは分かってますし、高速代とガソリン代を節約するってことで。

 

先週同様に午前中は、ルアーのウレタンどぶ浸けをコツコツと行い、昼飯食っていざ出発💨

 

今回は、いつもとは逆となる下流へと自転車を走らせます。

 

●1ヵ所目

 

まずは適当に橋の上から眺めて、2つの流れが合流している辺りからチェック。

 

うーん、浅っ❗
f:id:golomon:20200208215252j:image

 

いまいち、パッとしないですね😥

 

周辺を少し歩いてみましたが、全体的に浅くて・・・。

こりゃダメだなぁ。

 

さらに川を下ってみます。

 

 

●2ヵ所目

 

以前、ここの護岸側にはテトラが並んでいたのですが、1っ個も残って無いです。

全部流された様子・・・😥。

あのコンクリートの塊達は、いったい何処に行ったのだろうか?


f:id:golomon:20200208223818j:image

 

以前はテトラ側が深みとなっていて、なかなか有望な場所だったのですけど。

 

流れに変化を感じませんし、浅くなっている様子で、魅力が無くなりましたね。

 

ここもダメか・・・。

さらに川を下ります。

 

●3ヵ所目

 

細目の支流が本流と合流している所を発見。

f:id:golomon:20200208231106j:image

今日見てきた中ではマシな感じ。

 

でも、夜釣り用の場所かなぁ。

ちょっと瀬下が浅い感じなので、今の時期では無いかな。

最盛期の夜はナマズが入って来そうな感じがしますけど。

 

でも、今後、雨で水量が増したら形が変わりそうだなと。

まあ、微妙な感じのポイントですね。

 

ここまでロッドを組み立てることなく移動と確認の繰り返し。

そろそろ釣りがしたいのですけど😅

 

また、さらに川を下ります。

 

●4ヵ所目

 

ビンゴ❗

 

ここでしょ❗️って所を発見❗

ようやく雰囲気のある場所にたどり着きました。


f:id:golomon:20200208235734j:image

 

流れもあり、深さもあり、反転流もあり良い感じですね👍

 

「早速釣り開始❗」っていきたかったのですが、付近にエサ釣り(ヘラかな?)の方が3名ほどいらっしゃいましたのでパス。

 

今後、本気で狙う際は一番乗りの時間で来ることにします。

 

ここの場所は覚えておくことにして、更なる次の場所探しに向かいます。

 

しばらく川原を歩いて下りますが、これといった変化がないノッペリとした流れが続いていますので、一旦自転車に戻ります。

 

自転車に戻る途中で発見❗


ラパラXラップかな?


f:id:golomon:20200209000734j:image

色が剥がれ、クリアに反射板入りという状態になってます。

これは使えそうですね。

 

タ◯ゾン川の清掃ということで、ありがたく拾って帰ります😊。

 

自転車を置いた場所に戻ったついでに、ちょっと上流を歩いてチェック。

 

すると、ここもなかなか良いではないでしょうか?


f:id:golomon:20200208231233j:image

 

瀬下に深みがあって、いかにもな感じがありますね👍

 

ちょうど空いてるみたいですし、時間も既に15時間近。

そろそろキャストしたいですからね。

 

まずは試しでこちら。

 

エバーグリーン スピンムーブシャッド


f:id:golomon:20200208231245j:image

 

こいつでグリグリ、ブリブリ、キビキビ巻いてやります。

 

しばらくキャストを続けますが反応無し。

そう簡単にはいかないですね。

 

となれば、次はこちら。

 

エバーグリーン CCプレデター


f:id:golomon:20200208231300j:image

 

こいつでボトムをナメるように引いてあげます。

CCプレデターが得意とするワーミングクランクですね。

 

って感じで1時間ほどキャストしてた16時頃、突然腹が痛くなってきました・・・😰

 

15時半を過ぎた頃から、冷たい風が吹いてきて寒くなってきたので、腹が冷えたかな?・・・。

 

ということで、急いで撤収です・・・ヤベ~😱

 

これ以上は無理ってことで、

急ぎ自転車こいで帰宅しました。

 

とりあえず今回は、良さげな場所2ヵ所を見つけることが出来ましたが、他のアングラーも4~5人いて、プレッシャーは高めな感じでしたね。

 

もう少し、川全体的に深みと変化が欲しいなと思うところ。

 

ナマズのシーズンインとなる前までに、いい感じに変化してくれると良いのですがね。

 

タ◯ゾン川で楽しむためには、もう少し場所探しを続ける必要がありそうです。

サーフが厳しい今のうちにですね。

 

ということで、タ◯ゾン川釣行でした。

 

ではまた。