釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

大会前にPEラインを巻き替えるべし

どうもゴロモンです。

 

明日、12月1日(土)は、待ちに待った「2018 シマノ NESSA LIVE 遠州パーティー」の開催日ですよ❗


f:id:golomon:20181129205223j:image

シマノ NESSA LIVE 遠州パーティー受付開始! - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

ようやくこの日がやって来るのですよ。

ヒラメを上げて検量できるのか?、抽選会はどうなるか?松阪牛の行方は?

どんなドラマが起こるのか、「オラ、ワクワクすっぞ❗」です😄

 

そこで先週のサーフ釣行の際、ライントラブルに悩まされたので、ここで新品PEラインに巻き替えることにしました。

 

その時の様子は、過去記事をどうぞ。

沼津サーフのち富士サーフ釣行~2018年11月24日 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

まだラインは11/3に巻き替えて釣行2回目の新しい物だったのですが、いかんせんトラブルが多すぎたのですよ。

 

私の使い方に合わないラインなんでしょうね。たぶん。

 

大会当日、まっ最中にライントラブルで楽しい時間をロスする訳にはいきませんからね。

イライラMAXで、「キィィィ〰💢」ってなるでしょう😫。

 

なので今回、どのラインにしようかと悩みましたね。

 

そこで、過去に私ゴロモンが使ったPEラインをランキングで簡単に紹介しましょう。

 

あくまで私の個人的な使用感のみでランク付けしていますので、ご了承くださいませ。

 

●1位

よつあみYGK G-soul SUPER JIGMAN X8

[http://www..com/

:title]

私がショアジギで使用中のライン。2.5号を使っています。


f:id:golomon:20181129222537j:image

 

このスーパージグマンにしてからというもの、1度もライントラブルが発生していません❗

リールにパンパンに溢れるほどに巻きましたけど、'ももる'ことなく使えているのには驚きです。

このスーパージグマン、使い易いですし、トラブルも皆無の超優秀ラインですね👍

ただ近所の店舗に、なかなか希望の号数が無く数も少ないのが唯一の難点。

1号や1.2号は見たことないですね。

存在はするみたいなので、1号か1.2号をサーフで使ってみたいと思っているとこ。

今回ポチるか、かなり悩んだ一品。

 

2位

よつあみYGK G-soul X8 UPgrade PE

[http://www..com/

:title]

 

以前はこればかり使っていましたね。

正直、信頼しているラインです。

トラブルもなく、使い易いですね。


f:id:golomon:20181129224459j:image

 

愛用者も多いラインで、私の仲間、Hiroも愛用中でトラブルが無いって言ってますね。

まあ、間違いない安心のラインです。

皆が使っているから、敢えて他のラインに挑戦していたので、最近使ってなかった品なのです。

 

●3位

シーガー R18完全シーバス(フラッシュグリーン)

[http://www..com/

:title]

 

シーガーのPEラインは、これを初めて使ったのですが、トラブルもなく使い心地の良かったラインですね。

色落ちがちょっと早かったのが気になったかな。


f:id:golomon:20181129230307j:image

 

ショアジギで1.5号を使っていましたが、毛羽立って白く色が抜けてもトラブルもなく使えた品です。

ただ、名前がね💦、シーバスって・・・。

私、シーバスは狙ってないのでね。3位ってことに。

 

●4位

シーガー R18完全シーバス(ステルスグレー)

[http://www..com/

:title]

 

サーフでのヒラメ狙いでしばらく1号を使っていました。

3位の完全シーバス(フラッシュグリーン)と品質は同じかと。これも良いラインですね。


f:id:golomon:20181129232726j:image

 

ただ・・・見えない。

夜のサーフでは、私にはラインが何処に有るのか認識できないのですよ😓。

まさにステルスの名に恥じない性能。

勝手ながら、「老眼殺し」と呼んであげます。

見た目はカッコイイのですがね。

老眼が始まったオッサンには厳しいラインです😅

 

●5位

シマノ ピットブル12

[http://www..com/

:title]

 

初めて使った12本編みのPEライン。サーフで1.2号を使用。

使用感は、下記過去記事をご参照くださいませ。

http://golomon.hatenablog.com/entry/2018/06/20/204150


f:id:golomon:20181129233804j:image

 

非常に滑らかな表面の効果もあって、飛距離は1割り増しで◎👍

ただ使用するうちに劣化からなのかトラブルは多くなった感じを受けましたね。

使い始めは優秀だっただけに、ちょっと残念です。

個人的には、次も使いたいとは言えないかな。

 

●6位

VARIVAS Avani SeaBass PE SUPER SENSITIVE LS8 FULLCAST

(VARIVAS アバニ シーバスPE スーパーセンシティブ LS8 フルキャスト

 

長い商品名のこのライン。

残念ながら、私には合わないライン。

新品巻いて2回目の釣行で、ライントラブルが頻発。

何がこれほどトラブルを引き起こしたのか、正直良く分かりませんけどね。

他のラインと使い方に違いはないのですが。

 

f:id:golomon:20181130071336j:image

 

大会の抽選会で頂いた物なので、ラッキーだったのですけど・・・。

 

まあそういう訳で、今回悩んだ末に結局このラインに。

 

よつあみYGK G-soul X8 UPgrade PE

 

 f:id:golomon:20181130150105j:image

 

やはり大会なので、安心のラインを選択。

今回、号数を1.2号から1号に戻しました。

まあ、1号で充分かなと。

 

ということで、今リールに巻いてあるVARIVASのアバニは元のスプールに巻き戻して、下巻き用にでも使うとします。


f:id:golomon:20181130150747j:image

 

そして新品のアップグレードを巻きましたよ。


f:id:golomon:20181130150854j:image

 

下巻きは1.2号を200m巻いていたときのまま変えずに、1号を200m巻いたのでスプールに余裕を持たせました。

 

これでよりトラブルが少なくなる・・・はずです。

 

「よつあみYGK G-soul X8 UPgrade PE」の使用感については、しばらく使ってからご報告しようかと思います。

 

ということで、新しいラインで大会に望みますよ。

本当は1~2回使って、少しクセを付けたかったのですが、仕方ないですね。

ぶっつけ本番で。

 

では、出撃します💨