釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

沼津サーフ釣行~2018年9月16日

どうもゴロモンです。

 

今回は、9月16日(日)、静岡県の沼津サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

 

今回のメンバーは、kojiro とHiro の計3名です。

 

前日15日(土)の夜中に出発し、一路静岡サーフを目指し出撃です。

 

静岡サーフ?沼津サーフでは?

そう、実は今回、最初はヒラメ狙いで静岡サーフへ行ったのですよ。

 

迷ったんです、天気予報によると静岡サーフは「波2メートルうねりを伴う」って予報。

 

沼津サーフはというと「波1メートル」との予報。

 

迷いながらも、自分の中でヒラメ実積の高い静岡サーフへ向かったって訳です。

「波2メートルうねりを伴う」っていっても、たいしたことないだろうって。

 

さて、現地に早めに着いたのですが弱い雨が降っております。

予報では朝からは回復して曇り、昼にはスッキリ晴れているはずなので、ちょっと仮眠。

 

そしてAM4時に起床すると・・・霧雨だし😓

天気予報に裏切られ腹立たしいですが、雨ガッパ着て気合いの出撃💨

 

サーフに立つと海況に唖然( ; ゜Д゜)💧

「なんだこのうねりは・・・💦」

 

f:id:golomon:20180916215313j:image

 

画像で伝わらないのが残念なのですが、凄いことに。

時に2段に積まれたテトラを、うねりの波がぶつかり越えてくる状況に、声を失う我々・・・😓。

「なんじゃこりゃ、これが2メートル⁉・・・」

どう見ても2メートル以上ですよ。

 

さてさて、今回のタックルは以下の組み合わせです。

・ロッド:シマノ NESSA S1100MMH

[http://www..com/

:title]

 

・リール:シマノ 17 TWIN POWER  XD 4000XG 

[http://www..com/

:title]

 

・ライン:よつあみ スーパージグマンX8 PE 2.5号

[http://www..com/

・リーダー:VARIVAS  VEP ショックリーダー 40lb 

[http://www..com/

:title]

 

今回初となる、ネッサとツインパワーの組み合わせ。

ヒラメ狙いなのですが現地は青物が好調の様子なので、2.5号を巻いてあるツインパワーを選択です。

 

ヒラメもシーズン始めはソゲが多いですし、今回は青物主体かなと思いまして。

ヒラメではミノー系の飛距離を稼ぎ、なおかつ40gまでのジグで青物を狙おうとの魂胆で、ネッサの11ftを選択ということです。

 

とりあえず持った感じですが、意外にも持ち重りがなくてバランスは良い感じを受けました。

やはり手元にはある程度の重さがあったほうが操作性は良いですからね。

 

そんなタックルで、とりあえずメタルジグを1キャストしてみたのですよ。

 

着水後カウントダウンで底をとろうとしたら、物凄い勢いでラインが引き出されていきます。

 

なんと強烈なうねりの引き波にラインが持っていかれているのです❗

 

これはヤバイ❗ってすぐにベールを返し、ラインを回収しますが、ラインは砕けた波の中に巻き込まれて猛烈に引っ張られ・・・

 

ついでに予想外の波のデカさに身の危険を感じるほど。

 

そして身の安全を確保のため、速攻で後退りしながら回収すると、なんと❗2.5号のPEが、あっけなく切れているのです💦

初めてです、驚きましたよ。

 

静岡サーフは石が多いサーフだからでしょうかね。

波の中で揉みくちゃにされてのことでしょう。

 

新品の撃投ジグと共に50mほどのラインが1投目から持っていかれました😢

 

ショックを受けながらもリーダーを組み直して2投目をキャスト。

 

1投目と同様に引き出されるライン❗

速攻で回収すると、強烈な引き波と石でゴリゴリとラインが擦れる感触が手元に💦

 

「ダメだこりゃ、釣りにならん」ってことでkojiro とHiro に確認すると同様にやられている様子。

皆、残ったラインもボロボロに💦

 

 

ということで15分程度で移動を決断です。

 

やっぱ最初から「波1メートル」の沼津サーフに行けばよかったのです。

 

後で天気予報を見ると・・・

 

f:id:golomon:20180916222944j:image

波が2.5メートルに増えてるし💢

 

まあしょうがないので、とにかく波が静かであろう沼津サーフへ移動です。

 

そして、AM7時頃に沼津サーフに到着。

以前として天候は霧雨です・・・天気予報の嘘つきめ💢

 

準備してサーフに立つと・・・

「これが波1メートル⁉・・・」

 

どう見ても「波2メートルうねりを伴う」です😓


f:id:golomon:20180916223800j:image

伝わらないでしょうが、うねりの影響で1.5~2メートル程の波が岸近くで突然立ち上がるのですよ。

なかなかの迫力です・・・。

 

こりゃ釣れる気がしないけど、これ以上移動しても仕方ないので開始です。


f:id:golomon:20180917081714j:image

周囲には以外にも釣人は多いです。

 

波足が長いのでかなり離れていましたが、それでも時おり強烈なうねりの波が襲ってきてます。

沖には海上保安庁の巡視船が往復している状況。

そして砕けた波の中を大きめのサーフの石がゴロゴロ転がり、たまに足にヒット💥して痛いです。

 

海一帯で、立ち位置から70~80m程の沖には潮目ができておりますが、そこには大量の流木やゴミが漂っている状況。

 

波とゴミでプラグ系は使い物にならないし、波も強烈なので使用可能なアイテムはメタルジグくらいです。

 

多少待ったところで状況は変わらないので、とにかく開始。

とりあえずキャストを繰り返します。

 

まあ、釣りがとりあえず成立しているので、静岡サーフよりはマシなのですが激シブな状況。

 

「釣れる気がしない・・・」って思っていた7時半過ぎ頃でしょうか、突如Hiro にヒット💥❗

 

ロッドが曲がり良い引きしています❗

まさかの状況に盛り上がる⤴⤴我々😄

 

そして寄せてきたところで、強烈な波が砕け白泡に揉まれ、無念のフックアウト💦❗

「バレたー」っと崩れるHiro。

 

そうです、本日の強烈な「うねり」による波が押し寄せ砕け、波打ち際はぐちゃぐちゃなのです。

 

バレはしましたが、そのヒットに我々のテンションとやる気は急上昇ですよ👍

 

そして、ほどなくして今度はkojiro にヒット💥❗

 

今度の魚は、かなりの走りを見せドラグが出ています。

 

駆け寄る我々、かたずを飲み見守る周囲。

 

なかなかのファイトを見せていたその時、「パッツン💥」っとラインブレイク❗

「マジかー」っと崩れるkojiro 。

 

見るとショックリーダーとジグとの結束付近でのラインブレイク。

この波に揉まれキズが入っていたのかも知れません。

 

この激シブの中、続くヒットに気合いが入ります❗

 

しかし・・・私には来ません😢

 

随分と時が経過し、周囲の釣人も随分と減ったAM9:40過ぎ、待ちに待ったその時がきたのです❗

 

ジグが着底後、3~4回ジャークしてスライドさせた瞬間、「ガツン💥」とバイト❗

 

アワセをくらわせるとフッキング成功👍

なかなかの良い引きですよ🎵

 

バラシてなるものかと慎重にファイトし、寄せ波で一気に上げると無事水揚げ成功👍

タイミング良く波が小さかったので助かりました。

 

ショゴ(カンパチの子供)をGET❗
f:id:golomon:20180917093519j:image

ヒットルアーは、撃投ジグレベル40gのカラーはピンクです。

[http://www..com/

:title]

30cm くらいのかわいいサイズですが、ホゲ回避成功ですよ😄

 

もう少し大きければキープするところですが、かわいいサイズですし、釣れてくれてありがとうなのでリリース。

ホゲ回避にホッとひと安心です。

 

さすが撃投ジグレベルですよ、ショゴにはめっぽう強いですね。

このジグのスライドがショゴに効くのですよ。

 

しかしその後は・・・続きません😢。

 

しばらくして、ふと右側を見ると海上に鳥が舞っています。ナブラですよ❗❗

しかも岸から届く範囲です❗

 

距離にして約100~120m先でしょうか、釣人は誰もいません❗

一目散にサーフを猛ダッシユ💨❗

 

しかし、自分がオッサンであることを忘れていましたよ、現場に着く時には息も絶え絶え、キャストに力も入らずです😱。

しかも、速攻でナブラ終了・・・。

 

ナブラは移動して、ダッシュする前の場所で出現している始末😨。

ダッシュしなきゃよかった・・・」

 

当然、釣れる訳なく無駄な体力を使っただけのアホなオッサンに。

我ながら、何してんだかです😅

 

そんなことをしていると、kojiro にヒット💥❗

 

1匹目よりも小さい様子ですが、今度こそとファイトしています。

 

そして本日最大の難関、強烈な引き波と巻き崩れる波で、無念のフックアウト❗

 

またしても逃げられ崩れるkojiro 😨。

 

そして11時過ぎ、終了。

 

そして昼メシと買い出しに上州屋沼津店へ💨

 

で、上州屋沼津店で見つけてしまいましたよ。

 

それはこちらです。

 

上州屋オリカラスピンドリフト90HSです❗
f:id:golomon:20180917133442j:image

カラーは4種類ありましたが、その中で好みの2種を購入しました。

 

早速開封してみますよ。


f:id:golomon:20180917133822j:image

画像の奥がガチョピンWG、手前がERHGB(遠州レッドヘッドグローベリー)というカラーになります。

共にキャンディーカラーにグローベリーとなっている、美味しそうなカラーではありませんか👍

入手できて幸せですよ😄

 

しかし、静岡の釣具店のルアーの充実ぶりには驚きますね。

 

私の近所ではいまだお目見えしたことがないルアーがタップリありましたよ。

フリッパーZ42gとかメタルドライブにアスリート12SSPとかね。

 

やっぱり地域性なのでしょうね。

東京だとブラックバス中心ですから。あっても東京湾奥のシーバス用が多いのですよ。

 

もし私が静岡に住んでいたら、釣りに狂い過ぎるかもしれないですね😅。破産するな。

 

とまあ、そんな訳で上州屋を後にしたのでした。

 

そして今回の釣行で、なにより一番驚いたのがこちらです❗

 

ドン❗
f:id:golomon:20180917135855j:image

 

ドン❗❗


f:id:golomon:20180917135949j:image

 

そうです❗、「NESSA LIMITED S104MH」と「18ステラ4000XG」です❗

 

これをこっそり揃えていた人物がいたのですよ❗

それは、kojiro です❗❗

 

そりゃービックリですよ❗

シマノが誇るフラッグシップですよ、それを2つ組み合わせたスペシャルですよ❗❗

 

まさか身近でそんな人が出現するとは、嬉しいではありませんか😄

釣りバカが増えて心強いですよ。気がねなく誘えますし、誘ってもらえますね👍

 

そして持たせて頂きましたよ。

マジか❗っていう驚愕の軽さでしたね😲💦

 

ますます欲しくなったことは、言うまでもありません。

ホント、素晴らしい逸品ですね。

 

ということで、沼津サーフを後にしたのでした。

 

海況がいまいちでしたが、3人全員にヒットするということで、魚影が濃い感じを受けましたね。

非常に好感が持てるサーフでした。

 

もっと条件の良い時に、再挑戦したいと思いますよ。

 

来週も3連休ですね・・・。

沼津サーフ行こうかな。

 

ではまた。