どうもゴロモンです。
つい先日、気が付いたんですけど。
シマノのサーフヒラメロッドの「NESSA」が、カタログ落ちしていることに。
ちょとショック・・・。
まあ、NESSAシリーズのフラッグシップとなるNESSA LIMITEDが現在発売されていますからね。
当然ですが以前のフラッグシップモデルはそのフラッグシップという👑冠(かんむり)が無くなる訳ですよね。
ただ、その地位が繰り下がるのかと勝手に思っていましたよ。
まさかカタログ落ちしているということに、全く気付いておりませんでした。
(カタログ持ってるくせに、気が付かないとは・・・どこ見てんだか)
私が現在、サーフでのヒラメ狙いに使っているロッドは、NESSA S1100MMH なのですが、もう新品購入が出来なくなる廃番モデルってことに。
実に寂しいですな・・・。
で、今回カタログ落ちしたのは下記のロッド達です。
●NESSA S906MML(current technician)
近~中距離で活躍する「S906MML」。軽量で感度に優れたブランクは、様々な情報を明確に伝達。軽快でリニアな操作性で多彩な演出が可能。ピンスポットで誘う繊細さ、パワーファイトを両立するアイテム。
:title]
●NESSA S1002M(daybreak versatile)
フィールドやシーズンを問わず、オールラウンドに活躍するアイテム「S1002M」。軽量設計のレングス設定は一日中キャストしても疲れにくく、軽快な操作性とサーフで必要な遠投性能を高次元で両立する。
:title]
●NESSA S1100MMH(long surf versatile)
飛距離が要求されるシーンで活躍する「S1100MMH」。軽量設計ブランクスは、シャープなキャストフィールとキレのある操作性を両立。多彩なテクニックに対応し、強靭なバットパワーで大型ヒラメまでも制圧。
:title]
この3機種が廃番モデルとなっている訳です。
さて、このモデルの後継を考えた場合、どれが該当するのかな?と調べ考えてみました。
NESSA S906MMLを、NESSA LIMITEDとCI4+で考えた場合は以下が該当するでしょうかね。
➡NESSA LIMITED S102M
シリーズ随一の軽快さでオールラウンドに活躍する1本。操作性と遠投性をバランスよく兼ね備え、サーフ攻略の要となるミノー、メタルジグ、ジグヘッド&ワームなど、幅広いルアーに適応。
:title]
➡NESSA CI4+ S108MST
タフな状況で威力を発揮する、ソフトチューブトップ搭載アイテム。引き抵抗の弱いルアーでもその泳ぎを感知しやすく、ナチュラルな動きを演出可能な絶妙なティップのクッション性は、ショートバイトへの対応力も高次元。
:title]
CI4+のS108MSTは19年に新発売のモデルで、シマノのサーフヒラメロッドで初搭載のソフトチューブトップを採用したモデルです。
*ソフトチューブトップ
特殊設計により軽量・高感度のチューブラー穂先にソリッド並みのしなやかさをプラス。よどみのない、きれいな曲がりも特徴。
NESSA S1002Mの場合は、
➡NESSA LIMITED S1010M+
軽い力でも安定した遠投性能を発揮するロングロッド。沖のブレイクラインやサンドバー狙い、幅のあるジャーク&フォール、遠距離でのフッキングなど、あらゆる要求に応える一本。
:title]
➡NESSA CI4+ S1002M
軽快な操作性とサーフで必要な遠投性能を高次元で両立し、フィールドやシーズンを問わずオールラウンドに活躍するロッド「S1002M」。軽量設計の10´2´´レングスは1日中キャストしても疲れ難く、ミノー、メタルジグ、ジグヘッド+ワームなど多彩なルアーに適応。シリーズの基軸となるアイテム。
:title]
NESSA S1100MMHの場合は、
➡NESSA LIMITED S104MH
圧倒的な飛距離を生み出すパワーロド。重量級のメタルジグやジグヘッド&ワームをふるキャストしたときの、シャープなキャストフィールは格別。レスポンス性にも優れ、ジャーク&フォールにも機敏に対応。
:title]
➡NESSA CI4+ S1102MMH
ロングレングスが生み出す飛距離を武器に、沖のブレイクラインやサンドバー狙いなどで活躍する「S1102MMH」。11ftを超えるレングスを感じさせない軽量設計ブランクスは、シャープなキャストフィールとキレのある操作性を両立。レングスを活かしたジャーク&フォールや、波を回避するラインメンディングなど多彩なテクニックにも適応するロッド。
:title]
ざっとこんな感じでしょうかね。
Amazonなどを見ると、今ならまだ廃番のNESSAは購入可能な様子。
まあ、在庫がある分だけと思いますので、欲しい方は急いだほうが良いでしょうね。
でも、ここまでの金額を出すのであれば、もう少し追金してLIMITED買ったほうが良いかも。
よほどNESSAに思い入れがあるか、今後、人と違う物を使うことを好むのであれば別ですがね。
そこまで費用を出さないのであれば、CI4+が良いですね。
私は、NESSA LIMITED購入のために、現在使用中のNESSAを売却しようかとも思っていましたが、廃番となり二度と購入出来ないとなれば手元に残そうと思います。
サーフのタイプによってロッドを変えるのも有りですよね。
私の場合、駿河湾に代表される水深のあるサーフではメタルジグやヘビーシンキングミノー、ヘビーシンペンが中心となるので、NESSA S1100MMHで出撃。
南房や遠州灘の遠浅サーフではミノーとシンペンが中心なので、NESSA LIMITED S1010M+で出撃。
なんてことが可能な訳ですよ。なかなかいいんじゃない?この計画。
10月から消費税も引き上げられますので、良い値段の品物を購入する場合、早めに決めて品物を確保したほうが良いかもしれないですね。
駆け込み需要ってヤツで品薄になることも考えられますから。
特に趣味の物などは、一般の人向けではないので元々品数が多い訳ではないのでしょうからね。
そんなことでNESSA廃番に伴い、後継機種を考えてみた訳ですが、時代の流れと共に色々と変化していくのが常ですけど、ちょっと寂しい思いになったのでした。
NESSA S1100MMH、ほんと良いロッドだと思いますよ。
大事にしなければです。
ではまた。