釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

沼津サーフのち富士サーフ釣行~2018年11月24日

どうもゴロモンです。

今回は、沼津サーフのち富士サーフへと出撃しましたので、その釣れない釣行記をお送りします。

11月24日(土)の3連休の中日に、沼津サーフへ向け単騎出撃です。

24日の朝マズメを狙うべく前日の夜中に出発。

今回は、10/28にkojiroが40のヒラメと私がソゲを釣ったサーフで、再びフラットフィッシュを狙います。

駐車場に到着し、少々仮眠・・・。

しかし、寒い❗

車のエンジン切ってイージスオーシャン着て寝てたけど、寒くて眠れない😖。

後で調べたら7℃くらいだったみたいです。

そりゃ寒いですよね。次は毛布が必要です。

そして、まだ暗いAM5時にサーフイン。

今日は大潮、まんまるの月明かりが綺麗で明るいです。

けっこうな月明かりなので、ミノーのブラック系を選択してキャスト開始❗

しかし、反応なし。

そして明るくなり朝マズメ。ここまで特に異状なし😓。

さて、朝マズメは満潮からの下げ始めとなりますので、ブレイクが遠いのでヘビーシンキングミノーを選択。

メガバス ハリバット90を選択。

しかし・・・異状なし。

次にちょいと変えて、スピンドリフト90HSを選択。

カラーは上州屋オリカラの「遠州ゴルピンWグロー」です。

10月の釣行の際に購入した一品を早速投入ですよ😄

そして数投目、ボシュッ❗って音が・・・(;゜∇゜)

な、なんと⁉、下ろしたてのオリカラスピンドリフトが・・・。

早すぎる奉納に声が出なくなりました😢

心を奮い立たせて、次にこちら。

先日、「マキッパ」をリスペクトしてブレードを付けたダニエル、名づけて「飛び過ぎマキエル」を選択。

そしてしばらくキャストを繰り返していると・・・。

バシッ❗って音とともに消え去るダニエルさん・・・マジか・・・😓。

1日に2回もライントラブルで吹っ飛ばすって、過去にもほとんど経験のない事態ですよ。

かなりへこみながらも、ラインを組み直して再開です。

そしてしばらくキャストしていると、😲❗ルアーにラインが絡んできた⁉

急いで回収すると、

やった😃✌お帰りなさいダニエルさん🎵

ソリッドスピン、いい仕事してくれるではありませんか👍

その後、ルアーを色々と替えながらキャストを繰り返しますが、海からの反応はありません。

そして、久しぶりにロッドに重さを感じ上げてみると、

来ましたGT(GUNTE)です。今回は根ッコと一緒だったので、なかなかの手応えでした😓

さて、そんな感じで釣れないオーラが立ち込めているサーフで、他のアングラーと情報交換すると、やはり厳しい状況の様子。

そこで、時計を見るとAM11時、移動を決断です。

早速移動の途中で、ラインを購入しようかと上州屋沼津店に寄り道。

どうもラインの調子が悪いのですよ。「PEにシュッ」は吹いてきたのですけどね。

そして、店内を散策して、こちらをGETです。

かっ飛び棒130BRラトルSPSTX-45ZNです❗

かっ飛び棒のラトル入りは、最近発売されており、初めて見たので思わずリアクションバイトしたのは言うまでもないですね😅。

ラインを買うはずが、を手にしていました😄

カラーは「赤金レインボー」を選択です。

さて、この「かっ飛び棒ラトルSP」ですが、ラトル音は、チャッ、チャッ、チャッ、って感じの軽い音で、思ったより音は小さいです。

分かりますかね?丸く囲った部分の3ヶの小さい球がラトル音を出しています。

個人的には、もっとジャラジャラとした音にしてノーマルと差をつけても良かったのでは?と思いますけどね。

バランスなどの問題とか、色々あるのでしょうか。

まだAmazonには数が出てない様子。

ちょっと高いので、少し待ったほうが良いですね。

[http://www..com/

:title]

ちなみにフックは別売となっていますので、私はSTX-45ZNの#4を購入。

最近プラグ類は、ほぼ全てこのSTX-45ZNにしています。

バラシが少ないって話ですからね。

私は、効果を感じるほど釣ってないので分かりませんが、少しでもキャッチ率が上がるのであればと思い使っています。

さて、そんなところで上州屋を後にして向かった先は富士サーフです。

ご覧くださいこのロケーション❗

雄大な富士山をバックに釣りができるのですよ🎵

天気も晴れで、とても綺麗でした。

到着時は下げで潮止まりだったので少々仮眠休憩して、14時半頃にサーフイン。

富士サーフは初めて来ましたので、さすがに初めての場所でプラグ類をブッ込む勇気はありませんので、こちらを選択。

ハウル21gです。

軟らかくてスイマセン😅、これなら最悪奉納してもショックは幾分少ないのでね。

人もほぼ居ないサーフ、結果は見える感じながらもキャストを繰り返します。

ちょこちょこ歩きながらキャストしていると、突然バシッ❗って音と共に5mほど先に落ちるハウル

・・・ライン切れてる😓

またしてもライントラブルに泣くことに。

そして購入したばかりの「かっ飛び棒130BRラトルSP」を投入。

しかし、海からの反応はありません😢。

その後、またしても発生するエアーノットに悩まされます。

今日だけで朝から2~3回は発生しているエアーノット。

ここまで1回の釣行で発生したのは初めてです。

今回、巻きの釣りが主体でジグを使ってのジャークも普段より少ないので、弛みの発生は少ないはずなのですが。

しかもライン切れを繰り返しているので、スプールへの巻き量が多いことは無く、少なくなっていくばかりなのに。

そして夕焼け、富士山も赤く染まります。

海面には、いい感じに潮目が出来ているのですが、無反応で魚の気配すらありません😢

途中、帰宅される他のアングラーと情報交換すると、やはり厳しい状況だったようです。

そして真っ暗となった17時過ぎ、心が折れて終了としました。

朝5時から夕方17時間、約10時間キープキャストで挑みましたが、完全試合をかまされました😱

そして極めつけは、帰りの東名高速が事故で40キロの渋滞。

通過に3時間って❗自宅から沼津サーフまで2時間ちょいなのに😵

なので、SAで寝て帰ることに。

ということで、ホゲって泣きながら帰ったのでした。