釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

がまかつ LUXXE アルミプライヤー175ラバーグリップ インプレッション

どうもゴロモンです。

 

今回は、"がまかつ"から発売された【LUXXE アルミプライヤー175 ラバーグリップ】のインプレをお送りします。


f:id:golomon:20181127224519j:image


製品一覧 | がまかつ

 

釣り針でお馴染みの"がまかつ"が展開するLUXXE(ラグゼ)ブランド。

(自動車メーカーに例えると、日産だとNISMOトヨタだとTOM'S、三菱だとRALLIARTってイメージでしょうかね)

 

私の個人的なイメージでは、シブイ感じと言いますか、良い意味で男くささを感じる、こだわりのあるメーカーである「がまかつLUXXE」。

 

そのLUXXEからアルミプライヤー3種が11月に発売となっています。

 

このアルミプライヤーが、かなりの高性能であるにも関わらず、控え目のお値段であり、コスパに優れた製品なのですよ❗

それに、拘りのある一品なのです❗

 

その3種とは以下の品となります。

 

●LUXXE アルミプライヤー175 メタルグリップ

f:id:golomon:20181127152723j:image

サイズが175mm、メタルグリップ、ランヤード付き。

適応リングサイズ:#2~#4

希望本体価格:¥3,500

LUXXE アルミプライヤー175 メタルグリップ LE-2478 | 製品詳細 | がまかつ

 

●LUXXE アルミプライヤー175 ラバーグリップ

f:id:golomon:20181127153016j:image

サイズ175mm、ラバーグリップ、ランヤード付き。

適応リングサイズ:#2~#4

希望本体価格:¥4,000

LUXXE アルミプライヤー175 ラバーグリップ LE-2480 | 製品詳細 | がまかつ

 

●LUXXE アルミプライヤー HD 195 ラバーグリップ

f:id:golomon:20181127153234j:image

サイズ195mm、ラバーグリップ、ランヤードなし。

適応リングサイズ:#5~#7

希望本体価格:¥4,800

LUXXE アルミプライヤー HD 195 ラバーグリップ LE-2479 | 製品詳細 | がまかつ

 

今回、私が購入したのは、「LUXXE アルミプライヤー175 ラバーグリップ」です。


f:id:golomon:20181127184948j:image

 

私は、サーフでのフラットフィッシュ狙いやショアジギが主なので、サイズ175を選択しました。

 

オフショアでのジギングやキャスティング等の場合は、スプリットリングも大きくなりますので、サイズ195が使い易いでしょう。

 

では、早速開封して詳しくご紹介します。

まずは、外観からですね。


f:id:golomon:20181127210121j:image

 

本体はアルミ製となっており、先端部のパーツはステンレス製となっています。

本体中央部には穴加工が施され、中心にはLUXXEの「」の文字が書かれています。

 

デザインが良くて、落ち着いた感じも受け、見た目が非常に素敵ですよ👍

 

本体側面部1ヶ所に「LUXXE」の文字が書かれています。

反対面にはありません(ちょっと残念)。


f:id:golomon:20181127210804j:image

 

先端のノーズ部分は、サビに強いステンレス製となっており、スプリットリングの交換に便利なリングオープナーになっています。


f:id:golomon:20181127211658j:image

 

Cultivaのハイパーワイヤー#4を挟んだら、画像のような感じ。ちょうど良いかな。

私的には、#5~#6でも全然いけると思いますけどね。

 

ちなみに、この先端ノーズ部分のステンレスは磁石に付きます。

(画像はタモホルダーのマグネットでくっ付けてます)


f:id:golomon:20181127214420j:image

 

なので、マグネットを利用してホールドしたり、落下防止に利用するっていうのも有りかもです。

(どうやらSUS304じゃないらしいね)

 

 

そして、このアルミプライヤーの一つの売りである超絶機能がこちらです。

タングステンカーバイトPEラインカッターです❗


f:id:golomon:20181127212341j:image

 

タングステンカーバイト(超硬合金)なんて、この特別感、たまらんですね👍

 

このカッターの凄いところは、PEラインをテンションなしで、サクサク切れるのです❗

 

試しに8本組のPEライン1.2号を切ってみると、ほんとにサクサク切れます。

気持ち良く切れますよ😄

切り口は平たくなりますが、スパッと切れています。

 

f:id:golomon:20181127215212j:image

 

挟む部分については、ギザギザ面が主となっており、真っ平らの部分は、ほぼありません。

また、挟む部分には先端ノーズ部分を固定するネジが片側2ヶ所、合計4ヶ所あります。

f:id:golomon:20181128190050j:image

何かを挟んで潰そうとする際は、ちょっと注意が必要ですね。

 

閉じるとこんな感じ。

カッター部の裏側は空間が空くことになります。


f:id:golomon:20181127220653j:image

 

サイズ175mmには、カナビラ付きのワイヤー芯入りランヤードスパイラルコード)が標準装備です。

これは必需品なので嬉しいですね👍

 

f:id:golomon:20181127220854j:image

 

ランヤードの長さは、約250mm(通常時)です。

ゲームベストに付けて使うには充分な長さですね。


f:id:golomon:20181127221154j:image

 

グリップ部分はラバーグリップになっていますので、濡れた手でも滑り難いです。

 

f:id:golomon:20181127221510j:image

 

また、グリップ形状が波形となっていますので、握り易く手にフィットします。

 

そして、もう1つ重要な点は「重さ」です。

プライヤーって金属の塊なので、意外に重いのですよ。

 

今現在は、基本ショアからの釣りオンリーの私ゴロモンなので、できるだけ装備は軽くしたいのです。

ライジャケは軽ければ軽いほど嬉しいですからね。

 

カタログ値では本体重量は96gとなっています。

実際にランヤードも含めて計測すると、109gでした。

 

f:id:golomon:20181127223755j:image

 

やはり本体がアルミニウムなので、軽いですよ🎵

 

比較として今まで使用していたダイワのプライヤーはというと、

 

f:id:golomon:20181127225651j:image

 

179gです。

 

ということは、その差70gですよ❗

60gのメタルジグ1個以上違うとは💦

 

このアルミプライヤーにすることで、私の大好きな30gのガン吉を2個、余分に持って行けるって訳です❗

この差は大きいのではないでしょうか。

 

そして、チョイと便利な機能がこちら。

通常の状態(力を加えない)の時に、少し開いている」です。


f:id:golomon:20181127230638j:image

このことは、意外に便利なのです。

物を挟んだり切ったりする場合に、いちいち少し開く必要がないのですよ。

 

特に私が今まで使用していたプライヤーが、バネも付いていない、ごく一般的な物でした。

なので、1度開くという動作が発生するのですよ。

 

これが意外にストレスなのですよね。

特に中央の可動部が錆びなどで固くなると余計にですね。

 

通常時に少し開いているってことは使い易くて嬉しいのです。

 

そして開閉可動時の重さも、ある程度は感じるように調整されている様子。

 

例えるなら、油圧で動いている感じと言えば良いでしょうかね。

軽くもなく、それでいて重い訳でもない、絶妙な擦動感がたまらないですね。

 

さて、そんなこだわりの高性能プライヤーですが、以前発売されたモデルは速攻で売り切れになった様子。

 

欲しい方は、お早めの確保がよろしいかと思います。

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

 

LUXXE アルミプライヤー人と違ったこだわりの物が欲しい方に、お勧めできると思う1品です。

あなたの所有欲を満たしてくれるかもですよ。

 

私的には、ようやく満足できる良い品に出会えたと思っています。

なので大事に長く使用するため、毎回釣行後の水洗いを忘れないようにしないと。

ステンレスもアルミニウムも腐食はしますからね。

 

これでプライヤーが2個になったので、以前の物は陸っぱりバッグに常備して、ナマズ狙い専用にしようと思います。

ようやくプライヤーを忘れることから解放されますね、たぶん。

 

ということで、LUXXE アルミプライヤー175 ラバーグリップのインプレでした。

 

ではまた。