釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

内房~南房サーフ釣行記~6月30日

どうもゴロモンです。

 

☀暑いですね~。先日、関東は早くも梅雨明けして、連日30℃を超える暑さが続いていますよ💦。

 

そんな中、6月30日(土)、千葉県内房から南房の各所サーフへと単騎出撃しましたので、釣行記をお送りします。

 

今回は、内房サーフがかなり釣れているとのことで、サイズも良い様子との事前情報を入手し、調査を兼ねて出撃です。

 

内房と言えば、波は穏やか魚も小さく、観光地って感じで、釣りと言ってもイマイチなイメージを持っていました。

 

なので、私ゴロモンは釣りをしたことは、なかったのですよね。

 

そんな勝手なイメージを持っていましたので今まで内房に興味もなく、当然土地勘もないので流入河川のあるサーフをGoogleマップで調べて出撃です。

(この適当さが・・・)

 

ということで、夜中に出発し東京湾アクアラインを通過する際、橋の上で風速11mの標示❗

横風で車が持っていかれて、ちょっと焦りましたよ。

 

とりあえず現地に到着すると、たいした風もなくて一安心。

 

早速準備してAM4:00、内房のとある小規模サーフにサーフイン❗。


f:id:golomon:20180701133517j:image

 

さすが内房、波は穏やかで釣り易いですが、ノッペリとして潮の流れが全く感じられません。

 

場所選びでやっちまった感が漂います。

この大事な大事な朝マズメを無駄遣いしたような・・・。

 

朝日が昇ると、ちらほらエサ釣り師がやってきてシロギス狙いの様子ですが釣れてる感じは無し。

 

私もランガンしますが、全く反応なし・・・😓。

 

完全にやっちまいました。

朝マズメを無駄にするという取り返しのつかないことをやってしまいましたよ。

 

横移動を繰り返しサーフを絨毯爆撃しますが、全くの反応無し😨

 

ということで移動を決断です。

目星を付けてた2ヶ所目へゴー💨❗。

 

途中、車両通行止めや進入禁止などで少々道に迷い、なんとか2ヶ所目に到着。

 

f:id:golomon:20180701134859j:image

 

思ってたよりも根が荒いです・・・。

Googleマップでは分かりませんでしたよ。

実際に現地・現物を見ることは大事ってことですね。

 

せっかく来たので根の間をミノーで責めますが、ノーな感じ。

サラシでも出来ていれば面白そうですがね。

 

沖は根が少ない感じで、メタルジグでかるく調査しますが反応なし。

 

少し先の部分に釣り座を移動したいのですが、私の足元はサンダル(クロックスタイプ)なので、危なくて無理。

まさかこんな場所とは思わず、スパイクの靴などの装備は持ってきてません💦。

 

ということで、周囲を軽く見て回って早々に次に移動です💨。

 

3ヶ所目に到着。

時既に10時半・・・終わってるな😢。

 

せっかくなので準備してサーフイン。

 

海水浴の親子を横目にキャスト開始😓。

(場違いな感じで、申し訳ございませんです)

 f:id:golomon:20180701141340j:image

 

暫くキャストを続けていると、スピンビームに違和感が。ゴミでも引っ掛かった?

 

32ビームがクルクル回って戻ってきます。

 

すると・・・


f:id:golomon:20180701141643j:image

木の葉かと思ったですよ❗

なんと極小ヒラメとヤドカリのダブルヒットです😅。

 

このヒラメ、スゲー可愛くて水槽で飼いたい感じでした。

 

しかし、コイツはスピンビームを喰おうとしたのか?それとも、たまたま引っ掛かったんかどっちだろう?

喰ってきたとしたら、凄いチャレンジャーだな😓。

 

とにかく、自己新となる最小ヒラメをGETです❗

 

さて、ここまで千葉県西側を南下して来たのですが、釣果どころか釣り場にすら満足できていません。

 

なので4ヶ所目として、いつもの南房サーフへの移動を決断。

 

そして昼食と仮眠を取って、16時頃にサーフイン。

 

お目当ての流入河川の河口部は、サーファーで芋洗いの状態です。

・・・こりゃ無理だな。

 

暫くサーフを歩いて、人がいないところまで進軍です💦。

 

そしていい感じの払い出しを発見❗

キャストを開始です。

 

そしてスピンビームを付けてキャストを開始した1投目に、グン❗っと重さが乗ります。

 

すると・・・

 

f:id:golomon:20180701145242j:image

 

誰だ❗緑色のガラ袋を捨てたのは💢

あのグン❗って重さが乗る感じが座布団級ですよ😅

グン❗って来た時はホント座布団来たかと思ったです。

 

そして、さらにキャストを続けていると、また重さが乗りました❗

 

すると、重くなったり軽くなったりで変な感じの引き、どうやらスレ掛かりした様子❗

 

慎重に寄せて来ると、遠目に赤っぽい色が見えます。ひょっとして、エイか?・・・

 

あがって来たのは・・・

 

f:id:golomon:20180701151108j:image

なんだこりゃ?ラジカセの部品?かな。

しかしコイツは海中で水の抵抗を受けて、回転・移動するので、マジでスレ掛かりだと思いましたね😓

 

慎重にファイトしているところを誰にも見られずに助かりました。お恥ずかしいです😅

 

ということで、こんな物どもに騙されていた17:30過ぎにドラマが起こります。

 

波打ち際に近付いた6~7m程の先で、コツン❗ってアタリに、何気なく体が反応してアワセます。

 

すると、ロッドが絞りこまれ、ラインが引き出されグッ、ググッ❗っと引かれます❗

 

エエッ⁉( ; ゜Д゜)、完全に魚だ❗やべーって思ったその時、フッっと抵抗が無くなります。

 

ノ〰〰ォ〰〰❗ハズレた〰〰❗😱

 

なんてこったいですよ、またしてもやらかしてしまいましたよ😫

 

せっかく掛かった魚を逃すとは、2~3秒程のドラマでした。

なんとなくですが、マゴチだったような気がしますよ。

 

今回はホントにタイミングが悪すぎですよ。

さんざんゴミに騙された後のコツンって軽めのアタリで来るなんて。

 

私が悪いのですがね、アワセはしっかりと力強くの基本が疎かになった結果なので😢

 

またしても悔やむ結果に・・・😭。

 

そして日も暮れ始めた19:00過ぎ・・・


f:id:golomon:20180701154123j:image

 

最後は信頼のサスケ120裂波に託しますがドラマは起こらず。

 

無念の撤収としました。

 

そして撤収中にちょいと事件が❗。

 

ちょうど満潮をむかえていた時間帯だったのですが、消波ブロックの横をトボトボ歩いていたその時❗

 

突然の大波にザッッパーーンっと衝撃💥と共に頭の上から大量の海水が降り注ぎ、ズブ濡れに😨❗

 

まるで鴨川シーワールドのシャチのダイブを間近で受けた感じでしたよ。

 

「踏んだり蹴ったりとはこのことか」ということで、ブルブル震えながら車へと戻りました・・・。

 

ということで、またしても懲りずにホゲったサーフ釣行となったのでした😭。

 

ではまた。

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]