釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

鹿島灘サーフ釣行~2021年7月10日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、7月10日(土)茨城県鹿島灘のサーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20210711121721j:image

 

先日、東京都へ4回目となる緊急事態宣言が発令されるということを記事にしたのですが、てっきり今週末の7/10(土)からの開始だと思っていたんですよ。

 

でも、どうやら7/12(月)からの発令ってことで、なんと今週末は期間前ではありませんか!

 

そういうことなら、もちろんサーフ行くっきゃないですよね!

 

宣言発令前の最後の週末、しばらく自粛で行けなくなりますから全力でサーフに挑もうと思います。

 

さて、何処に行こうかなと海況を調べてみると、千葉県方面は波・風ともに強く、時折雨も降るみたいで結構荒れ気味の様子。

 

茨城の鹿島方面はというと、雨も降らずに穏やかな海況みたいなので、鹿島灘サーフへと出撃することに。


f:id:golomon:20210711122041j:image

 

ただ、気になったのは12時の気温が30℃って・・・今年初めてみるかも。

 

ここのところ東京都はずーっと梅雨空で雨の日が続いており、気温は上がってないのですよ。

ひょっとして、茨城は暑いのかな?。

 

この日の潮は大潮。

満潮がAM3時の真っ暗な時で、朝マズメは下げが始まっているタイミングですね。


f:id:golomon:20210711122054j:image

 

AM6時くらいまでが、まずは大きなチャンスでしょうか。

AM10:30の干潮前後の潮が緩む時間も気になるところです。

 

 

今回のタックル

・ロッド:ヤマガブランクス EARY109MMH FOR SURF Limited Edition

・リール:シマノ 18ステラ C5000XG

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

・リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb


f:id:golomon:20210711132918j:image

 

今回、ラインは再びDUELのスーパーXワイヤー8に戻しました。

 

よつあみのスーパージグマンも良かったですが、スーパーXワイヤー8が自分に合っていて気に入っておりますので。

 

そういえば、最近DUELから発売されているスーパーX8という撥水性の高いラインが気になってるのですよ。

[http://www..com/

:title]

 

次回新たに巻く際に試してみようかと思ってます(秋以降かな・・・)。

 

 

さて、金曜の夜、準備が遅くなった事もあり寝ずにそのまま出発。

 

休日のサーフは最近混んでるので早めに現地に着きたいと思っていたのですが、高速道路を運転中に眠くなってきたので、PAで1時間半ほど仮眠。

(さすがに仕事終わりに完徹で行ける体力は、もう無いですねー)

 

AM3:30前頃に現地駐車場に到着。

まだ他の車は少ない感じでした。

 

いそいそと準備を済ませサーフイン!

お目当ての場所まで、てくてくサーフを歩いて向かいます。

 

途中2~3人のアングラーの方に会いましたが、まだこの時間は少ないみたい。

 

そしてAM4:00過ぎ、お目当ての場所に到着し実釣開始!


f:id:golomon:20210711121740j:image

 

久しぶりにこの場所に来ましたが、払い出す場所が少し違う場所に変わっていましたが、先行者はおらず貸し切りです。

 

うむー、この朝4時過ぎの薄明るくなるタイミングで誰も居ないってのは、逆に気になる・・・(-_-;)

 

さて、実際にやってみないと分かりませんので、先ずはこちらから開始。

 

ima サスケ120裂波 ピンクグローイワシ

 

まだ暗い海中を、ピンクに怪しく光る裂波でヒラメにアピールです。


f:id:golomon:20210711121751j:image

 

キャストして巻き始めると、結構強烈な沖に払い出す流れを感じます。

 

まるで川。ちょっとこれは効き過ぎかも・・・。

 

流れを利用しながら、要所要所でホバリングする様にサスケを流し込んで攻めます。

 

ほどなくして周囲が明るくなってきましたが、霧が掛かっていて光量は少ない感じ。

 

明るくなって払い出す流れが詳しく目視できるようになると、そのなかなか強烈な早い流れに青物が喰ってきそうな感じも。

 

ここでルアーチェンジ!

 

サスケ120裂波 貧血イワシ

メッキのボディとベリーのレッドで明滅効果を高め、早い流れとサラシの中で目立たせる作戦に。


f:id:golomon:20210711121831j:image

 

しかし、反応なし。

 

おっかしいなぁー、これだけ流れ効いてるの見渡す限りこの場所くらいだから、明らかに周囲と違った変化があるので、何かしら反応があっても良さそうなのだけど。

 

そうこうしていると、雲の隙間から日が差し始めます。

 

 

f:id:golomon:20210711121820j:plain

 

日が差すと、なんだか暑いのだが・・・。

 

そう言えば、日中の気温が30℃の予想でしたね・・・嫌な予感。

 

相変わらず払い出す流れはガンガン効いていて、何かしら喰って来てよさそうなのですが、一切アタリ無しのノーバイト。


f:id:golomon:20210711121857j:image

 

ここまでミノーにシンペンにジグにワームと手持ちのルアーを駆使して、ドリフトさせたりホバリングしたり、色々と試しますが海からの反応はありません。

 

周囲も見える限り誰もキープしておらず、ロッドも曲がってる気配なし。

 

マジでどうなってんでしょうか?、なんだか最近全然釣れないですよねー。

 

自分だけかと思いましたけど、毎回周囲の誰も釣ってないので自分だけが釣れてない訳じゃないと思うのですが。

 

たまたま状況の悪いエリアを毎回選んでるのでしょうかね?

(ある意味、引きが強いのか?)

 

そして気温はグングン上昇し、強烈な日差しと共に体力を奪い去ります。

 

まだ今の時期、暑さに慣れてない体には、かなり辛い。

 

水分を取りながら、ちょいちょい休憩しながらキャストしますが、なんにも釣れませーん。

 

マジでバテてきた・・・それに頭も痛くなってきた(;´Д`)

 

そして潮止まりを迎え、「緩んだ払い出す流れの変化で反応が出るのでは?」と思っていた思惑も、ここで見事にノーバイトで打ち砕かれます。


f:id:golomon:20210711121909j:image

 

そしてAM11:00、暑さで体力も限界、そして心も折れたので車に戻り休憩に。

 

ここまで何の反応も得られず、パーフェクトノーバイトの完全試合を喰らいましたので、このデスサーフから移動することに。

 

昼休憩を挟み、仮眠を取って大きく場所移動。

 

そしてPM15:00、次のエリアへサーフイン!


f:id:golomon:20210711121922j:image

 

こっちのサーフの方が水色が良いですね。

 

昼飯休憩して体力回復したし、仮眠で頭もすっきりリフレッシュですよ。

 

そして沖に払い出す流れの場所に陣取り実釣開始!

さあ、やるよー👍

 

先ずはこちら。

 

バディーワークス オフスピン ブルーハワイ

 

夏っぽいブルーのカラーがお気に入りです。


f:id:golomon:20210711121933j:image

 

しばらくキャストしていると、本日最初の水揚げが。

 

極小マゴチ・・・。

すまん、引っ掛けるつもりはなかったのですが。


f:id:golomon:20210711121943j:image

 

ただ、生命感を感じたので、この周辺を重点的に攻めるとします。

 

徐々に正面から風が吹いてきたので、距離の出るジグへ変更。

 

シマノ スピンビーム32g 自作カラー


f:id:golomon:20210711121957j:image

 

前回の自粛期間中にボロボロのスピンビームを手に入れ、コツコツと自作したゴロモンスペシャルで1匹を狙います。

 

フルキャストで遠投して、丁寧にストップ&ゴーで底付近をじっくりと引いてきます。

 

狙いはマゴチ。

照りゴチと言われる旨いマゴチを狙い、刺身とフライにして食べる予定ですよ♪

 

時間は16:00頃、そろそろ良い時間になってきたところ。

 

遠投から丁寧に引いてきたその時、ブレイク付近を通過したところで突然、

 

ガッ!、ガガッ!

 

と明確で強烈なバイトがロッドに伝わります!

 

ヨッシャー! とアワセをぶち込むと無事に乗りました(^^♪

 

マゴチ キタ――(゚∀゚)――!!

 

ファイト開始!

ようやく来たかマゴチさん!

 

喜んで寄せてくると何だか引きが違う・・・。

 

そこそこの引きで魚であることは間違いないのですがマゴチじゃない・・・シーバスかな?

 

ただ、本日初ヒットの大事なお魚。

 

自粛自粛でなかなか行けなかった今シーズンのサーフ釣行。

 

3回目のサーフ釣行でようやく掛けたまともな魚。

なんとしても水揚げせねば、逃がす訳にはいきません!

 

バレんなよー、バレんなょぉー」と呪文を唱えます。

 

そして波間に見える銀色の魚体!、シーバスか!

 

寄せ波で一気にズリ揚げます!

 

ヨッシャー!、キャッチ成功👍

 

 

 

あれ・・・

 

あんた・・・イシモチ・・・。

 

しかも、なんだその腹、でっぷりと太ってるナイスバディー。


f:id:golomon:20210711122007j:image

 

暴れて撮影前にフックが外れましたが、リアフックが口に掛かってました。

 

スレではないので、ちゃんと喰ってきた1匹ですね。

 

しかし、イシモチは頭に無かったですねー。

 

いいバイトだったし、掛けた時はてっきりマゴチが来たと思いましたよ。

 

その前に極小マゴチも引っ掛かってきてましたので余計にそう思いました。

 

ブリブリで塩焼きにして美味しく頂けそうでしたが、今日は釣れてくれた事がありがたく感謝でリリース。

 

イシモチでしたがとりあえずホゲ回避。

 

さすがスピンビーム、助かります👍

[http://www..com/

:title]

 

 

そして迎える夕マズメ。

 

今度こそマゴチをと、DUO ハウルフィッシュを投入。

 

(画像は、以前の釣行のモノです)
f:id:golomon:20210711183109j:image

 

しばらくキャストを繰り返していたその時、

 

ゴッ!

 

という感触にアワセをぶち込みます!

 

一瞬動かない手応えに、根掛かり? って思ったその後、直ぐに重厚な引きでロッドが曲げられ「ジッ、ジィーー」とドラグが引き出され始めます!

 

ゲッ!、これまさかの(゚Д゚;)

 

ステルス来たー!

 

ここから10分程ファイトするも、今回のはヤバイ、デカイ!(;゚Д゚)

 

まじでドラグをキツク締めても1~2回転巻いたら、直ぐにドラグが引き出され止まらない!

 

このまま続けてもライン全部引き出されるかも・・・💦

 

朝早くから暑さの中、1日釣りして疲れた体となったこの夕マズメに、最後にビッグゲーム到来は辛過ぎる。

 

腕はパンパン、もう無理、勘弁してくれ~、って思ったところで遂にラインブレイク。

 

以前、デカマゴチを釣って験(げん)の良いハウルだったのにロストとは。

エイよ、ルアー付いたままになり申し訳ない。すまん。

 

そしてPM18:00、風も強くなり肌寒くもなったので、ここで終了としました。


f:id:golomon:20210711122018j:image

 

そんな訳で鹿島灘サーフに挑みましたが、今回はイシモチ1匹ということで、ヒラメ・マゴチには出会えず。

 

まあ、周囲で魚釣ってる人は確認できなかったので、イシモチとはいえ釣れてくれた事は、素直にありがたいです。

 

完全試合だけは避けれましたが、これでサーフ3連敗。

ヒラメ・マゴチ、宣言前に釣りたかったなー。残念。

 

ここから8/22まで緊急事態宣言のため、宣言が解除されるまではサーフに行くことは自粛としますので、次に行けるのはいつ頃になるでしょうかね。

 

宣言延長とかならないことを祈るしかないです。

 

それまでは近所の川でナマズに癒しを求めるくらいしかないですね。

 

ということで、鹿島灘サーフ釣行でした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。

 

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]