釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

LURE-REP サンドプレイスプーン着弾!

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、LURE-REP(ルアーレップ)さんから発売されているSAND PREY Spoon(サンドプレイスプーン)を購入しましたので、その詳細をご紹介しようと思います。


f:id:golomon:20220309184907j:image

 

SAND PREY Spoon(サンドプレイスプーン) スペック

・サイズ:80mm

・ウエイト:37g

・フック:オリジナル(ガマカツ伊勢尼14号・15号)

・リング:#4

 

 

サンドプレイスプーンとは

(台紙のヒラメの絵が可愛らしいですね)

f:id:golomon:20220309184917j:plain

 

SAND PREY=砂場の獲物!

SAND PREY Spoonは、ヒラメのヒットが多い波打ち際や中層域で見せつけて喰わせるヒラメ用ルアーです!

 

・大きなウォブリングで低活性の魚にアピールします。

・フォーリング&フラッシングで遠くの魚を呼び寄せます。

・スローでもファーストでも自在にリーリング可能です。

・砂場で針先が傷つきにくい最新フックシステム仕様。

(メーカー説明より)

 

 

サンドプレイスプーンの詳細

では早速、サンドプレイスプーンの詳細を順次確認していこうかと思います。

 

今回、私が購入したカラーは、Candy(キャンディー)というカラーとなります。

 

表はご覧の通りシルバーメッキをベースに、イエロー・ピンク・ブルーの各色が施され、さらにラメが散りばめられて、キラキラ眩い美しいカラーです。


f:id:golomon:20220309185120j:image

 

裏面はと言いますと、シルバーメッキ加工となっており、「prey 37g」の文字が刻印されています。


f:id:golomon:20220309185041j:image

 

湾曲も大きくて、良く動きそうな形状をしており、かなりスローな巻きスピードでも動く感じがしますので、中・低層をスローに攻めやすそうです。

 

 

サイズ

サイズは、カタログ値同様に約80mm。


f:id:golomon:20220309184929j:image

 

スプーンとしては、大きい部類に入るのではないでしょうか。

 

その大きさを活かして、海中で周囲に強くアピールしてくれそうです。

 

結構なサイズ感のスプーンなので、ウォブリングアクションによってロッドへ伝わる抵抗も強そうな感じですが、それは使ってみないと何ともですね。

 

 

ボディ幅

スプーンのボディ幅は、約25.8mm


f:id:golomon:20220309184938j:image

 

かなりワイドな幅となっており、その存在感の強さに、この幅が貢献してます。

 

 

厚み

厚みは、約3mm。


f:id:golomon:20220309184949j:image

 

3mm厚なので、かなり分厚く頑丈な感じを受けます。

ちょっやそっとの衝撃では、びくともしなさそうです。

 

 

サイズ感

なんと言っても凄いのは、このサンドプレイスプーンの圧倒的な存在感ですよ。

 

他のルアーと比べると、その存在感が良く分かるかと思い、適当なルアーを並べて比較してみました。

 

画像上がその昔、シマノから発売されていたヒラメ用スプーンの「熱砂サーフスイマー22g」。

 

画像下から2番目が「スピンビーム32g」。

画像下がダイワの「シルバークリーク10g」です。

f:id:golomon:20220314192944j:image

いかにサンドプレイスプーン37gがデカく、圧倒的な存在感であるかが、この画像からお分かりになるかと思います。

 

これは素晴らしいですね👍

 

このサイズ感を目にした瞬間から、これはイケる!」って、テンション上がりましたよ。

 

 

フック

フックはオリジナルのアシストフックが付いており、ガマカツ製の伊勢尼(金)14号、15号が、段差でシングル2本の標準装備となっています。


f:id:golomon:20220309185014j:image

 

アシストラインはコーティングされているのか、カチカチの棒状になっていますね。

 

フックは、房総のプロショップの入れ知恵満載の、マトワリ付くウザイ仕様とのことなので、ハリ掛かりも良いのでしょう。

 

個人的には、フロントアイにもアシストフックを追加してやろうかなと考えております。

 

 

使いどころ

ウエイトは37gとなかなかの重量なのですが、サイズが大きいので海中での浮遊感は強いのではないかと予想しています。


f:id:golomon:20220309185139j:image

スプーンは、そのものが浮き上がりが良いルアーですし、この幅・サイズ感であれば尚更でしょう。

 

払い出すような流れの中で、ホバリングさせるように留まらせ見せる誘いや、ドリフトで流すような攻め方が簡単に出来そうな予感がしてます。

 

フォールもボディ幅があるので、フォールスピードを抑えたスローなフォールが期待出来ますので、フラット狙いには最適ですね。

 

ただ気になるのは、ウエイトの割にはサイズ・幅が大きいので空気抵抗により、飛距離が伸びなさそうであることと、横風には弱そうな気はしますね(見た目ですけどね)。

 

まあこの辺りのことは、実際にサーフで使って確認しようと思います。

 

 

気に入ったので

実際に購入し実物を手にしたことで、その圧倒的な存在感に心奪われた私ゴロモン。

 

使う前から期待感だけでお気に入りとなってしまい、速攻で追加注文をポチってしまいました。


f:id:golomon:20220314193002j:image

 

追加で「グリーンゴールド」と「シラスCH」をゲットです!

 

やっぱスプーンは、ゴールド系と塗装色と、カラー違いで欲しくなりますよね。

 

 

最後に

LURE-REP(ルアーレップ)さんのサンドプレイスプーン、他に類を見ない突出した魅力に溢れたスプーンですし、スプーンそのものをサーフで使っている人も少ないので、これは良い武器になりそうな予感がします。

 

そんな大量に生産されている感じではないので、気になった方は早めにチェック頂いたほうが良いかと思います。

 

[http://

:title]

 

LURE-REP(ルアーレップ)の「SAND PREY Spoon(サンドプレイスプーン)」、かなり期待のヒラメ専用スプーンです。

 

これ、マジで良いんじゃないのー(^^♪

今から使うのが楽しみでたまらんのです。

 

ということで、「LURE-REP サンドプレイスプーン着弾!」でした。

 

 

さてさて、ところで、3/21の期限で「まん防」解除してくれるのかなー。

 

3回目のワクチン接種も先週末に完了しました。

私は準備万端です👍

いよいよサーフへ行けることを願い、ホント期待して待ってますよー。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽にどうぞ。