釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

Legend of JITTERBUG って本がマジ凄かった件

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、「Legend of JITTERBUG(レジェンドオブジッターバグ)」っていう本を購入しましたので、ご紹介しようと思います。


f:id:golomon:20220321183109j:image

 

ジッターバグ

 

フレッド・アーボガスト社から1938年に誕生し、ルアー釣りを嗜む者で知らない者はいないであろう、もはや説明不要の名作・名品ルアー。

 

その魅力は、80年以上が経過した今でも色褪せることなく、夏場のナマズゲームでは、今なお私の1軍を担うルアーです。

 

ジッターバグ、私もかなり好きなルアーの1つでして、以前記事として書いたことがあるのですよね。

 

 

私が小学生の頃には、既に売ってたルアーですし、色々な思い出のあるルアーなので、思い入れもかなり強いです。

 

そんなジッターバグについて、かなり詳しく纏められた本があることを最近知ったのですよ。

 

それが、「Legend of JITTERBUG(レジェンドオブジッターバグ)」です。

 

[http://

:title]



どうやら一個人でお纏めになった様子なのですが、とにかく凄い濃い~内容で、圧巻の1冊なんですよ!

 

ジッターバグの歴史から始まり、各シリーズの紹介にコレクション物、カラーチャートと、まさにジッターバグの詳細がこの1冊に凝縮されているのです。


f:id:golomon:20220321183354j:image

 

ネタバレになるので、あまり詳しく載せませんが、ジッターバグの特徴的なカップやフックハンガーに関する詳細や、


f:id:golomon:20220321183411j:image

 

レアなジッターバグ等も紹介されていたりしています。

 

私が当時、キャンペーンでGETしたプラドコジャパンスペシャルも掲載されているという、マニアには堪らない内容が、これでもか!と記載されています。


f:id:golomon:20220321183428j:image

 

まじで、このプラドコキャンペーンで当たって送られてきた時には、ホント嬉しかったですねー。

 

このキャンペーン、数年に渡り限定物をGETできたという良い思い出が甦ります。

 

とにかくこの本、ジッター好きにはマジたまらん内容となっていますよ(^^♪

 

 

そんな「Legend of JITTERBUG」を読みながら、私が持つジッターコレクションを眺めるという至福のひと時。


f:id:golomon:20220321183442j:image

 

自分がバス釣りを始めた1980代中頃~1990年代にかけての物は、特に思い入れがあるので大事にコレクションケースに入れて保管しています。

 

今想えば、あの当時買っといてよかったなーとか、あの時中古で売らなくてよかったーって思う物もありますよねー(#^^#)

 

ちなみに、私が使っているコレクションケースは、ナカバヤシさんから発売されている物です。

 

背面板が鏡になっていますので、自身の大事なコレクションの後ろ姿も見れるという、優れものです。

これ、お勧めですよ。

 

[http://

:title]

 

さて、もっとこの「Legend of JITTERBUG」の内容をご紹介したいところではありますが、それは買った人のみが知るべき内容ということで、これ以上はご勘弁を。


f:id:golomon:20220321183455j:image

 

ジッターバグ好きなら、是非とも手にして頂きたい1冊の「Legend of JITTERBUG」。

マジでお勧めですよ。

 

[http://

:title]

 

ということで「Legend of JITTERBUG って本がマジ凄かった件」でした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽にどうぞ。