釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

モンスタースライダー135F-LIが当たった!

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、ダイワ レーザーインパクト体感キャンペーンに当選し、モンスタースライダー135F-LIを入手しましたので、その詳細を喜びも併せてお伝えします。


f:id:golomon:20230223112030j:image

 

先日、仕事から帰宅し郵便受けを確認すると、見慣れぬレターパックが??

 

何かポチった覚えはないけど・・・

と差出人を確認すると!! なんとDAIWAさんからではないですか!

 

f:id:golomon:20230223122802j:image

中からは素敵なラトル音がするではないか🎵

 

レターパックには「DAIWAレーザーインパクト体感キャンペーンご当選ルアー在中」の文字が!

 

そういえば、釣りフェスの時期にDAIWAのHPで告知されていたキャンペーンに応募してた記憶が!

 

 

早速中身を確認すると・・・

 

おっとー!

モンスタースライダー135F-LIが入っているではないかー!


f:id:golomon:20230223122815j:image

 

うぉーマジかー!

ホントに当たるとは、最高やないかー(^^)/


f:id:golomon:20230223122828j:image

 

ルアーと同封の書類には、厳正な抽選の元、当選した旨が記載されていました。

 

どんなキャンペーンだったか思い出せず調べてみると、当選数300名限定でレーザーインパクトを搭載したモンスタースライダー135F-LIが貰える内容でした。


f:id:golomon:20230223123832j:image

 

300名って、なかなかこの中に入るのは難しい数字ではないですかねー。

 

そんな300名の1人に当たるとは、ラッキーです(^^♪

 

魚運には恵まれず持ってない私で、ジャンケンも極めて弱い(最弱の部類)ですが、案外抽選にはご縁があるんですよねー。


f:id:golomon:20230223122850j:image

 

DAIWAさん、ありがとうございます!

レーザーインパクト、身をもって体感させていただきます!

 

頂いたモンスタースライダー135F-LIですが、この時点ではまだ発売前なんですよね。

 

なので、その詳細を確かめようと思います。

 

 

モンスタースライダー135F-LI スペック

・サイズ:135mm

・ウエイト:33g

・タイプ:フローティング

・アクション:クイック&ワイドドックウォーク

・フック:#4、リング:#3

・飛距離:Max 61m Ave 58.8m

 

 

カラー

当選したモンスタースライダー135F-LIのカラーですが、「LIチャートヘッドイナッ子」。

イナッコのコが「子」になっているのがミソですね。

 

今回のキャンペーンではこのカラーのみが対象とされており、他のカラーは設定されていませんでした。

実際には10色のカラー設定となっています。

 

チャートヘッドイナッ子は、その名の通りヘッド部が蛍光イエローで塗装されていますので、海面でその動向が分かり易いので、ルアーのアクションや位置の把握が容易で使いやすいですね。

 

ただまあ、個人的にはボラカラーは好きじゃないんですけどね。

自分ではまず買わないカラーなので、ある意味ラッキーかな。

 

 

サイズ

サイズは135mmとなっており、食べ頃サイズですしウエイトも33gとサイズの割に軽いので、MLクラスの一般的なシーバスロッドでも使いやすいサイズ感となっています。


f:id:golomon:20230223122902j:image

 

ボディ高さ

ボディの高さで一番高い部分は、フロントフック付近で約24mmの高さとなっています。


f:id:golomon:20230223122920j:image

 

ボディ幅

ボディの幅は、ヘッド部のエラ形状付近が一番幅があり、約23.5mmほど。


f:id:golomon:20230223122932j:image

 

全体的に太目のボディとなっており、ヘッド部に膨らみを持たせて浮力を確保している形状をしています。


f:id:golomon:20230223122946j:image

 

ルアーの太さに対して33gのウエイト設定なので、かなり高浮力でキビキビと明確なアクションになるような感じがしますね。

 

フロントフックの位置からテールにかけて、ボディー下部(腹部)がボートの船底と同じ”Vハル”形状となっており、ルアーが水面を滑走しやすくしてあるそうです。


f:id:golomon:20230223122957j:image

 

これにより、アクションがクイックでワイドなターンが可能となり、アクション後半で水面を滑走状態にすることで、フィッシュイーターからルアーを一瞬見失わせ、執拗に追わせアタックさせることが可能とのこと。

 

 

ウエイト・ラトル

ウエイトは固定重心となっており、フロントフック前方に1個、中央のフック前方に2個のウエイトボールを配置。

 

また、ラトル音を兼用としたフリーウエイトとして、ヘッド下部に小型を2個。

 

 

テール部にも小型2個のフリーウエイトを配置されており、軽快なラトル音を発生させてくれます。

 

 

水中で響きやすい高周波なラトルサウンドとなっており、離れた場所にいるターゲットにもアピールし、ベイトが多い中でも威力を発揮です。

 


レーザーインパク

「レーザーインパクト」とは3Dマルチ反射構造によりイワシなどと同じ高輝度反射光を多方面に放ち、「本物の誘いを遠くまで」を実現した3Dマルチ反射構造。


f:id:golomon:20230223123046j:image

 

ボディ内部に鏡面反射板とピラミッド型の多面体を配置してあり、この両方で光を反射することでこれまでにない強烈な反射光を広範囲に放つ、画期的な新反射構造です。


f:id:golomon:20230223123059j:image

 

確かにピカピカと輝き乱反射してる感じがして、かなりアピール力が高い印象は受けますね。

 

シマノの狂鱗(スケールブースト)とは、また違ったアピール感を持っており、その日どちらに魚が反応するのかを試すのも楽しそうです。

 

レーザーインパクトの詳細は、動画でもありましたのでご参考に。

【2023】レーザーインパクト- Promotion movie - ~この輝きには釣れる理論がある~ - YouTube

 

フック

フックは#4サイズのフックと、リングが#3の組み合わせ。

 

3フックとなっており、フッキングに関してはかなり良いのではないかと思います。


f:id:golomon:20230223123111j:image

 

ただ、リリース前提で釣行される場合は、魚へのダメージも高いかと思いますので、バーブレスに交換とか、フックサイズを上げて2フックにするとか、ちょっと配慮された方が良いかなと。

 

 

最後に

モンスタースライダー135F-ILを詳しく確認してみましたが、かなり好印象で気に入ったですね。

 

モンスタースライダーには160Fという160mmサイズが既に発売されていますが、さすがに160は時期選ぶ感じありますし、ロッドもランクアップ必要ですからね。

 

135Fは、サイズ感も食べ頃でショアから通年使いやすいサイズですし、シーバスや小型青物狙いにかなり活躍してくれるのではないかと思いました。


f:id:golomon:20230223123122j:image

 

レーザーインパクトのギミックも俄然釣れる気にしてくれますしね。

 

そして、今なら購入に向けて予約ができるみたいなので、気になる方は是非どうぞ。

 

[http://

:title]

 

個人的には今年の夏場、シイラ(ペンペン)釣るのにこれ最適ではなかろうかと。

抽選でありがたく頂いた訳ですし、ガンガン活躍してもらいたいですね。

今から楽しみです(^^♪

 

ダイワさん、ありがとうございましたー!(^^)!

 

 

ということで「モンスタースライダー135F-ILが当たった!」でした。

 

ではまた。

 

 

SNS、ちょいちょいやってます。

*インスタ

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。喜びます(^^♪