釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

ブログ開設4周年を迎えました

 

どうもゴロモンです。

 

本日11月24日、当ブログ「釣りバカに捧げる日記~喰らえ!ハードルアー」は、お陰様で開設から4周年を迎えることが出来ました。

 

f:id:golomon:20211123143846p:plain

これも長きに渡って当ブログ訪問して頂いている、読者皆様の日々のアクセス数とコメントに支えられてのこと。

 

本当にありがとうございます。

 

 

しかし、なんだかんだで、あっという間の4年でした。

 

近年は(ここ2年程)は、新型コロナの影響で、都外(県またぎ)移動を自粛する期間が長くて、満足にサーフで釣りをする機会がなくストレスが溜まる日々が続きました。

 

記事を書くについては、自身の実体験と過去の経験を基に、ありのまま感じた次第を書くことを心に留めていますので、釣りに行かないとネタがないってことで、更新が滞ることもありましたが、まあ何とか丸4年を迎えることが出来ました。

 

4年間で投稿した記事は510記事となり、だいたい3日に1回更新してる感じですかね。

私的には良く出来たと自分をほめる次第です(#^.^#)

 

 

この4年間、いろいろな記事を書いて来たのですが、その中でも数多くの読者の方々に読んで頂いた記事があるので、この機会にここ1年間のアクセス数ベスト5をご紹介しようかと思います。

 

では早速、第一位

 

これはもう嬉しいの一言ですね。

サーフで使うルアーの中で個人的に一番好きなのがミノーなので、この記事を皆様が一番読んで頂いているというのが、率直に嬉しいです。

 

ミノーにヒラメがガツン!と喰ってくる様がたまりませんからね。

 

この記事が一位とは、ミノー大好き星人の私ゴロモンへの最大の賛辞と受け取っております。

ありがたき幸せ。

 

 

第二位

 

こちらは2021年9月に内容を見直した記事。

なかなか手間暇掛かった記事でしたので、評価頂いているのかなと。

 

ほんと個人的な好みと、欲しいロッドを選び書いた記事。

読んで頂いた方が購入する際の参考にしていただけたならば幸いです。

 

 

第三位

 

こちらも2021年9月に見直しを行った記事。

これも手間暇かかった記事なので、ご利用いただけてるということで書いた甲斐があるってもんです。

 

とにかく釣りにライジャケは必須ですから、一人でも多くの方がライジャケを着用するきっかけになればと思います。

 

 

第四位

 

意外にも好評で四位だったのが、このモンスターショット95Sのインプレ記事。

それだけモンスターショットの評価が高く、気になっている方が多いってことなのでしょうね。

 

私なりに使用感を文章にして表現したのですが、少しでも伝わって皆様の参考にして頂けているのなら、ホント嬉しいかぎりです。

(もっとインプレ書くかな)

 

 

第五位

 

やはりメタルジグのフックセッティングには皆様いろいろ考えられているのだろうなと思います。

 

個人個人の考えや使い方でイロイロな選択支がありますので、その分悩みも多いですよね。

私も多々使ってみて今の形に落ち着いてはいますが、もっと良い組合せがあるのではと考えるところ。

 

ただ、もう2年もの間、コロナによる自粛で夏場のショアジギに行けてないのですよ。

新たなジグやフックの組み合わせを試したいのですが、そのままお流れの状態なので、来年夏はショアジギに行けることを切に願っております。

 

 

さて、ベスト5をご紹介したのですが、やはり昨今のコロナ禍におけるアウトドア人気を反映している内容かなと。

 

ほとんどお勧めする紹介記事で占められていますので、サーフでの釣りを始めた初心者の方々の目に触れることが多かったのかなと思ってます。

 

何にせよ自分の書いた記事が、読まれた誰かの役に立っているのならば、ほんとうにこの上ない喜びを感じるところです。

 

 

ついでにご報告ですが、ブログは4周年を迎えたのですが、書いている私ゴロモンは、とうとう50歳の大台を迎えてしまいました。

 

もう半世紀を生きたことに・・・(-_-;)

時が経つのはアッという間ですね。

 

「人間五十年、下天の内を比ぶれば、夢幻の如くなり 一度生を受け、滅せぬもののあるべきか」

 

戦国の時代ならもうお迎えがくる年齢ですよ。

 

最近、どんどん老化していくので、あといつまで元気に釣りへ行けるのだろうか?とふと考えます。

元気な状態で年を取れれば良いのですが。

 

自身の寿命は分かりませんが、後悔することなく後々自分が納得できる選択をして生きたいところです。

 

なので、一所懸命に釣りに行くってことですね(それでいいんか?)。

 

 

そんな訳で4周年を迎えた当ブログですが、当初の目標であった「人に伝える表現力の向上」と「ノンフィクション備忘録」、そして読んで頂く皆様の「忙しい中の一息入れる休憩のような存在」を目指し継続して行こうと思います。

 

 

ということで5年目を迎えますが、これからもハードルアーで果敢に魚へ挑んでいきますので、「釣りバカに捧げる日記~喰らえハードルアー」を今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

 

ゴロモン

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞ(フォロー・いいね で喜びます)。