釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

DUO ファルクラム ライト登場!

どうもゴロモンです。

 

今回は、DUOから新しく登場となるファルクラム ライト95についてです。

 

f:id:golomon:20200830103545p:plain

 

アクシオンのスリムが先に登場しておりましたが、こちらのファルクラムは、軽くなって登場です。

 


ファルクラム ライト95 スペック

・サイズ:95mm

・重量:26g

・タイプ:重心固定・シンキング

・レンジ:0.5~1.5m

・フック:#4

 

 

軽く投げられ、ブリブリ動く。シンキングミノーの手本的ルアー!


f:id:golomon:20200830103002j:image
ファルクラムのボディー形状のまま、自重を5g軽量化したのがファルクラムライト

 

ヘビー”の名が外れた26gのシンキングミノーです。

軽量化の目的はスローリトリーブへの対応と、波打ち際や水深浅めのポイントでのボトム擦りの解消。

 

同時に沈下スピードが遅くなり、キビキビ、ブリブリとキレの良い動きになりました。

これにより中距離より足元までをしっかり、ゆっくりと探れる性能が格段に向上。

 

手前のブレイクライン狙いやベイトが近くに見えるときは、最強レベルの戦闘力に達しました。しかも全色ニューカラー。

 

飛距離も納得の飛びでヒラメミノーイングの新たな世界を切り開きます。

(メーカー説明より)

 

 

軽量化の恩恵 

さて、今回発売されるファルクラムライト95は、既存のファルクラムとサイズ・形状は同じながらも、5g軽量化を施し登場するモノです。


f:id:golomon:20200830103014j:image

既存のファルクラムも動きは結構激しかったのですが、このファルクラムライトもアクションは、かなりブリブリと激しく動く様子が水中動画で見ることができます。

 

youtu.be

これだけ動いていれば、活性の高いやる気のある魚には、かなり効果的ではないかと思います。反射がギラギラしてて良い感じ。

 

このアクションを生み出している一つが、既存のファルクラムから5gのウエイト軽量。

 

画像のようにテール部のウエイトが除去されたことで、より軽快なアクションを生み出しています。


f:id:golomon:20200830103030j:image

 

ファルクラムは、ウエイトをボディー下部に集中していますので、泳ぎも安定しており、もともと使い易いルアーでした。

今回のファルクラムライトは、より軽やかで激しいアクションとなり、広いサーフを手早く高活性な魚を次々と狙っていくのに最適なルアーになった印象ですね。

 

とくに26gと軽量になったことで、遠浅サーフで使い易く、そしてサーフの中で一級ポイントの1つである「波打ち際」を巻き易くなったことは、かなりの活躍が見込まれますね。

 

サーフでの絨毯爆撃兵器として、うってつけのルアーとなって出て来たなと思います。

 

 

全色ニューカラー

さて、このファルクラムライト95のカラーは、全色ニューカラーの8色が設定されています。

 

f:id:golomon:20200830115052p:plain

 

個人的には、これかな。

SNA0534 UVカタクチ

いつも派手なのばかり選ぶ私ですが、今回はナチュラルながらもUV(紫外線発色)が施されて破壊力抜群なはず・・・のカラーに。

UVの効果の程は分かりませんが、まあ、信じる者は救われると言いますからね。

 

 

最後に

軽量化によりキビキビ、ブリブリとキレの良い動きと、サーフの浅いエリアの攻略にうってつけとなって登場するファルクラムライト95。

 

人が少ないサーフで、高活性な魚を探してランガンするのにピッタリな予感がしています。

ただ、この激しく良く動くアクションは逆にスレるのも早いので、人が多くプレッシャーが掛かっている場面では難しいかもですが。

 

 

このファルクラムライト95は、2020年9月発売予定とことなので、もうすぐ発売。

発売されたら手に入れてみますかね。

[http://www..com/

:title]

 

ということで、「DUO ファルクラム ライト登場!」でした。

 

ではまた。