釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

ファルクラムライト95着弾!

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、DUOさんから発売されている「ファルクラムライト95」を入手しましたので、その実物を詳しく確認しようと思います。


f:id:golomon:20201011223818j:image

 

 

ファルクラムライト95 スペック

・サイズ:95mm

・重量:26g

・タイプ:固定重心・シンキング

・レンジ:0.5m~1.5m

・フック:#4


f:id:golomon:20201012115432j:image

 

今回、私が購入したカラーは「マットピンクグロー」というカラー。

 

現物を見たら心惹かれました。

(UVカタクチを買おうと思っていましたが)

 

ボディーのマットピンクとベリーのマットオレンジが非常に膨張して目立ち、水中で映えるカラーだなーと。

 

UVカタクチと見比べたら、やっぱ派手なこちらを選んじゃいました😅。

 

ファルクラムライト95のスペックについては、過去記事にまとめておりますので、ご参照くださいませ。

 

 

ファルクラムと何が違う?

さて、以前から販売されている既存の「ファルクラム」と「ファルクラムライト95」とを比較してみようと思います。

 

パッと見は同じに見えますが、外観に違いがあるのでしょうか?

 

先ずは測定してみようと思います。

(ちなみに、測定器は校正しておりませんので参考値ということで)

 

サイズ

サイズは、リップ部を除いて共に95mmというサイズとなっており、同じ寸法となっています。

 

リップ部を含めると全長は約103mmです。

 

f:id:golomon:20201012115812j:plain

 

重さが31gと26gってことで5gの違いがあるだけで、ボディーサイズは同じと思われます。

 

 

ボディー高さ

ファルクラムライト95のボディー高さは、最大で約19.3mm。


f:id:golomon:20201012115826j:image

 

ファルクラムは、約19.2mm。


f:id:golomon:20201012115839j:image

 

同じと言って良いと思います。

 

 

ボディー幅

ボディーの幅ですが、ファルクラムライト95は最大で約14.9mm。


f:id:golomon:20201012115855j:image

 

ファルクラムは、15.0mm。


f:id:golomon:20201012115907j:image

 

ボディーについては測定の結果、全長・高さ・幅それぞれほぼ同じということですね。

 

内部のウエイトに違いがあるだけで、サイズ的には同じモノと言えると思います。

 

 

グローの発光具合

今回、私が購入した「マットピンクグロー」ですが、その名の通りグロー(夜光)なのですが、どれくらい蓄光し光るのかが気になるところ。


f:id:golomon:20201012115931j:image

 

実際にUVライトを照射して試してみました。

 

ボディー下部のベリー部分。


f:id:golomon:20201012115947j:image

 

正直、結構弱い光です。

 

画像では光っているように見えるかもですが、ぼんやりとオレンジに光るって感じです。

 

期待していた程は光りません。

 

そして背中もグローなのですが・・・

 

ほとんど光りません。


f:id:golomon:20201012120002j:image

 

うっすらと見えるって感じと言った方が良いでしょうかね。

 

ガンガンに光るのが好きな私なので、正直なところ、このグローは期待外れ。

 

もっとピンクとオレンジが、全体的に明るく光るのかと思ってましたので。

 

逆に、ぼんやりとシルエットが浮かび上がるくらいの弱い感じを求める方には良いかと思います。

 

 

最後に

さて、ファルクラムライト95。

 

サイズ的には既存のファルクラムと同様ですが、5g軽くなったところで少しゆっくり巻けて波打ち際やシャローを攻めやすく、動きにキレも出ている様子。


f:id:golomon:20201012120015j:image

 

元々使い易くて釣れるルアーでしたので、さらにその戦闘力は上がっているのではないかと思います。

[http://www..com/

:title]

 

カラーも新しくなって気分一新。釣れる気マンマンです。

 

実際に使ってみたら、そのうちインプレ記事でも書こうかと思います。

 

 

ということで、ファルクラムライト95着弾!でした。

 

 

さあ、早くサーフで投げたいです。

週末の海況が良ければいいなー。

 

 

ではまた。