釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

DUEL モンスターショット80着弾!

 

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、DUELさんから発売中の「モンスターショット80」を入手しましたので、実物を確認しようと思います。


f:id:golomon:20201027213423j:image

 

 

DUEL モンスターショット80 スペック

サイズ:80mm

重量:30g

タイプ:シンキング

フック:#4、リング:#4


f:id:golomon:20201027220731j:image

 

最大飛距離100mオーバー!

ジグの飛距離×プラグのアピール力!!

 

2020年10月下旬!新サイズ「80mm/110mm」追加!

●80mm

ベイトサイズが小さく、大きいルアーに反応しない時に有効となる小ぶりのサイズ。

フォール時のローリングピッチを速くし、落ちる速度はやや遅めに設定。

ナブラ撃ち、シャローエリア、低活性の攻略にしっかりアピールしてスローにも誘える80mm/30g。(メーカー説明より)

 

モンスターショット80とは

これまでに、モンスターショットには125mm/60gと、95mm/45gというサイズが発売されています。

今回追加となったのが、110mm/50gと、この80mm/30gというサイズです。

 

今までの125mmと95mmのモンスターショットは、どちらかと言えばショアジギ向けのルアーという感じが強く、一般的なサーフヒラメロッドでは正直パワー不足でした。

 

そこで、今回新たに追加となった特に80mm/30gは、サーフヒラメロッドに多いM~M+クラスのロッドにベストマッチ!

 

非常に使い易そうなサイズ・重さとなって登場したのです!

(DUELさん、痒いところに手が届きました!)

 

 

では購入した「モンスターショット80」を詳しく確認しましょう。

(*注:測定器は校正しておりませんので、あくまで参考値です)

 

 

サイズ

極小リップ部分からテールまでの本体全長が80mm。


f:id:golomon:20201027220752j:image

 

ボディー高さ

ボディー高さは、最大で約16.8mm


f:id:golomon:20201028231839j:image

 

ボディー幅

ボディーの幅は、最大で約13.3mm


f:id:golomon:20201028193348j:image

 

小ぶりですが、さすがにモンスターショット、グラマラスボディーです👍

 

重量

重量は手持ちの秤で計測すると、フック・リング(共に#4)を含んで30gです。


f:id:golomon:20201027220803j:image

 

やっぱ30gくらいが、遠浅サーフで使い易いベストな重量かなと思います。

 

 

95と比較

モンスターショット95とサイズ感を比較してみましょう。


f:id:golomon:20201027220820j:image

 

一回り小さいのですが、サイズは95mmと80mmと15mmの差がありますが、ボディー高さは意外と差が小さいのです。

95は約17.4mm、80は約16.8mmと、その差約6mm

 

小粒ですが、コロってした感じのモンスターショット80。

 

ギュッと凝縮した感じなので、空気抵抗も少ないでしょうから飛距離は相当なものだと思われます。

80は30gですが、95の45gと大差ない飛距離か、或いはロッドとの相性によっては、逆に無理して95/45gをキャストするより、飛距離は伸びるかもしれませんね。

 

 

クリアーを選んだ理由

今回、カラーはクリアーを選んだ私ゴロモン。

その理由の一つは、95を派手目なカラーのブルピンキャンディー、ピンクイワシ、シルバーフラッシュと揃えているので、80は別にしたかったという理由。


f:id:golomon:20201028232136j:image

 

そしてもう一つの最大の理由は、喰わないナブラに小粒なクリアーをぶち込んでみたいなと。

 

実際に何度も遭遇したことがあるのですが、ナブってるのに見切られてるのか、はたまた腕が悪いのか、ジグやプラグを一切喰わないのですよね💦

 

よく言われているのがベイトが小さいとか、シラスを喰ってるとか、そんな偏食している奴らにぶち込んでやろうかと。

 

このモンスターショット80のクリアーなら、小粒で、さらにクリアーという2段構えの対策で挑んでみれば、結果に繋がるかもと。

 

f:id:golomon:20201027220845j:plain

 

サーフでフラット狙いの私ですが、ヒラメ・マゴチが相手してくれないなら、ワカシ・イナダでも何でもいいから何かしら釣りたいという切実な願い。

(できればホゲりたくないものですから・・・(^_^;))

 

 そんな訳で、このモンスターショット80に期待しているのです!

 

現在、発売からかなり人気で品薄となっている様子なので、気になる方は見かけたら手に入れておいた方が良いかと思われます。

 

[http://www..com/

:title]

 

ということで、「DUEL モンスターショット80着弾!」でした。

 

今週末は海況どうかな?、行けるといいなー。

 

ではまた。

 

 

追伸

ちょっと試しにインスタ初めてみました。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

 

使い方がマジで分からず・・・触るの怖い・・・(-_-;)

生暖かい目で見て頂ければ幸いです。