釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

ウェーダーのソールが剥がれてた件

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、ウェーダーのソール剥がれの修理を実施します。


f:id:golomon:20201007213052j:image

 

先日(10/3のことね)のサーフ釣行の翌日、ウエーダーを洗っていたのですよ。

 

上から順に洗い流し、最後にウエーダーの靴底を洗おうと足を持ち上げ、ホースで水を掛けていた際、ふと目に付いたのです。

 

「んっ⁉️、隙間が・・・」

 

ぬぁんとぉぉー💦ソールが剥がれてるじゃねぇーかぁぁー!!(; ゚ ロ゚)

 

そうなんです、ウェーダーのソールが剥がれてきていたのですよ!

 

釣行中は、この事に全く気が付いていませんでしたね。

 

釣りの最中に、ソールが取れてしまわなかったのは不幸中の幸い。

 

ソールの剥がれたウェーダーで丸1日、そのまま釣りを続行するのは、まあ無理ってもんです。

 

そんな剥がれかけてるソールの修理を実施しようと思います。

 

ウェーダーのソール剥がれは、以前も修理したことがありますので、実績十分ですからね。

その時の様子は過去記事をご参照くださいませ。

 

さて、どんな感じにソールが剥がれているかと言いますと、

 

●左足の内側

ここが一番ひどい状態で、パッカ〰️ン隙間が空いてます。

 

f:id:golomon:20201007213439j:image

 

●左足の外側

こちら側は、中央部分に剥がれによる隙間があります。


f:id:golomon:20201007213451j:image

 

●右足の内側

右足は、内側の中央部に少々隙間があるくらいで、それほど酷くないです。


f:id:golomon:20201007213505j:image

 

では、ソールの剥がれを修理するのに必要な道具はこちらです。

 

●セメダイン スーパーX

●布ガムテープ


f:id:golomon:20201007213521j:image

 

この2つがあれば、バッチリです👍

 

セメダイン スーパーX」は、硬化するとゴムのように柔軟性を持ち、衝撃や振動に強く、耐熱性・耐水性に優れた接着剤で、ウエーダーやレインウェアーの修理にマジ最適な接着剤。

 

セメダイン スーパーX、これさえあれば百人力です。

 

詳しくは、セメダイン(株)さんのページをご参照ください。

 

 

では、早速修理に取りかかります。

 

剥がれた部分を開いてみると、意外にも奥はしっかりと貼り付いています。


f:id:golomon:20201007213534j:image

 

全部剥がそうかと思ったのですが、逆に剥がすのが大変な感じ。

(剥がれた部分は接着剤の塗布量が少ないみたい・・・)

 

なので、このまま修理することに。

 

では、セメダイン スーパーXをこの隙間に注入します。


f:id:golomon:20201007213547j:image

 

接着面からはみ出しても全然大丈夫。気にしない気にしない。

気になるなら硬化後に、カッターなどで切除すればOKです。

 

 

隙間の奥までは接着剤が入り難いので、スーパーXに付属のヘラを使って隙間の奥へと押し込みます。


f:id:golomon:20201007213617j:image

 

グイグイって奥までしっかりとスーパーXを塗り込みます。


f:id:golomon:20201007213629j:image

 

塗り込み完了


f:id:golomon:20201007213643j:image

 

塗り込んだところで、5~6分程そのまま放置します。

 

取説には5~10分放置し、粘着テープのような粘着性がでてきたら直ぐに貼り合わせ、強く押さえます。って書いてあります。

 

他の事をやって忘れてしまい、放置しすぎてくっ付かねぇー、なんてことに注意しましょう。

 

 

さあ、5~6分経過したところで、布ガムテープを使ってソールを固定します。

 

隙間が開かないように、強く押さえつけながら布ガムテープで固定していきます。


f:id:golomon:20201007213655j:image

 

「くらえ~、マキマキ!」ってね。

f:id:golomon:20201010181301p:plain


ミイラパッケージ、完成!


f:id:golomon:20201007213706j:image

 

両足共に、布ガムテープでグル巻き固定して完了。


f:id:golomon:20201007213720j:image

 

この状態のまま1週間ほど放置して接着材を硬化させます。

 

ちなみにセメダインスーパーXの取説には、約1~2時間で動かなくなり、約24~48時間で実用強度に達します(気温23℃、湿度50%)。

と記載されていますので、1週間も乾燥期間は必要ないみたいなので、そこはケースバイケースでご判断を。

 

私の場合は、土日の休日しかウェーダー使いませんからね。

それに今週は台風なので出撃しませんから、しばらく乾燥です。

 

そんな訳でウェーダーのソール剥がれの修理にセメダイン スーパーXを使ったのですが、マジでお勧めする接着剤です。

 

ソールの修理の他にも、ウェーダーの穴修理や、レインウェアの穴修理にも最適なので、機会あったら試してみてください。

近所のホームセンターで売ってるので、入手しやすいですしね。

 

[http://www..com/

:title]

 

ということで、「ウェーダーのソールが剥がれてた件」でした。

 

しかし、ちょっと剥がれるの早かったなぁー。

2019年1月に買ってからだから、1年と10か月か・・・。

 

㈱双進さん、中国工場の品質監査、ぜひよろしくです。

 

ではまた。