釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

ハゼ釣りのノベ竿を探してみた件

 

どうもゴロモンです。

 

先日、どういう風の吹き回しか、子供がいきなり「釣りに行きたい!」と言い出したのですよ。

 

そういえば、ずいぶん前に何度か連れて行ったことがあったなーと。

 

その時は、まだ子供が小さい頃だったので、キャストやリールの操作、魚のアタリとか底取りなど、いろいろと難しかったのですよね。

 

その時の画像がこちら。

ハゼ釣って1枚。


f:id:golomon:20200826210710j:image

 

魚が釣れると楽しそうではありましたけど・・・。

ポケモンロッドは気に入ってたみたいですが。)

 

釣った後でハゼを唐揚げにして食わせたら、小骨が気になったようで、その後釣りに行くとは言わなくなってたのですよ。

 

どうやら苦手だったらしく😅

 

釣った魚の命を頂くのですから、ありがたく食べるところまでが礼儀ですからね。

 

 

 

釣りに行きたい子供に・・・。

そんな訳で、すっかり子供と釣りなんぞ頭の片隅にも残ってなかったのです。

(いつもサーフヒラメに夢中な親父ですしね😅)

 

それが突然、「釣りに行きたい」って言う訳です。

 

まさかの将門、予想外の言葉に「えっ??っ」ってビックリ👀‼️

(正直、いきなりどうした??って・・・)

 

何かあったのか?、はたまた自粛で何処にも行けないストレスなのでしょうか?

 

ちょっと焦る・・・(-_-;)

 

 

ハゼ釣りを計画

まあ、そんな訳で子供でも簡単に出来る釣りとなれば、「やっぱハゼ釣りでしょう!」ってことでハゼ釣りを計画することに。

 

そこでちょっと思ったのですが、リールを使うよりも、簡単なノベ竿の方が子供には扱い易くて良いかもと。

 

私も子供の頃はノベ竿か、山から取ってきた竹を使って、近くの川でいつも魚を釣ってましたので、その方が単純で釣りが楽しめるかもなと。

自分がそうだったのでね。

 

そういうことで、ハゼ釣り用にノベ竿を選んでみようかと思います。

 

 

ノベ竿を探す条件

ノベ竿を選ぶにあたり、こんな条件で探すことに。

①長さは2mくらい(長いと子供には扱い難いかなと)

②コンパクトに仕舞える

③軽い

④安価である

 

各①~④の条件を以下に詳しくご説明。

 

長さは2mくらい

①長さは3~4m程度あった方が河口付近の岸から狙う際に、水際まで多少の距離があっても、それなりにカケアガリとなるブレイクへ届いて狙えそうですけど、子供には扱い難いですよね。

水際が近くて足元で釣りが出来る場所で釣るなら、長さは短い方が軽くて取り回しが良くて、子供は楽かと思いますので2mくらいに。

 

 

コンパクトに仕舞える

②釣行時の持ち運びを考えると、コンパクトに仕舞えるのに越したことはないです。

40cmくらいにコンパクトになればリュックに入るし、いいですよね。

子供に持たせても邪魔にならないでしょう。

 

 

軽い

③重さは軽いほうが当然良いですよね。特に子供が使う予定の竿なので。

片手とは言いませんが、楽に扱えるモノを選んであげたいです。

疲れた~😩って直ぐに飽きてしまうのも困りますから。

なので、素材はカーボンで探すとします。

 

 

安価である

④ハゼ釣りも拘りだすとキリがない釣りですよね。

ハゼ釣り自体は初心者に最適で間口は広いですが、奥深い釣りなので拘ると沼にハマるのは火を見るよりも明らか。

安物買いの銭失いにならない程度で3000円くらいで考えようと思います。

子供が飽きたら自分で使おうと思っていますので、それなりのモノに。

 

 

ノベ竿4選

そんな①~④の条件からゴロモンが選んだノベ竿4選はこちらです。

 

行雲流水 210(ベイシックジャパン)

 

f:id:golomon:20200827203100j:image

行雲流水210 スペック

全長:2.1m

自重:30g

仕舞寸法:37.5cm

継数:7本

 

超小継カーボンロッド PETケース入り。

持ち運びに便利な超小継振り出し万能竿。90cm~4.5mまで豊富なラインナップ。

タナゴ・手長エビから渓流釣りまで幅広く対応。

 

自重が30gって、メタルジグ30gと同じ重さって!、かるっ!

マジなのかな?

すんげー軽いんですけど(この手の竿ってそういうモノなのか?)。

 

[http://www..com/

:title]

 

 

遊流里 7尺(solfiesta)

 

f:id:golomon:20200827203258j:image

遊流里7尺 スペック

全長:2.12m

自重:43g

仕舞寸法:39cm

継数:7本

 

1本で3通りの長さにすることが出来るという、三段スライド方式の万能竿。

糸絡みトラブルを防ぐ回転TOP仕様。

 

メーカーのページを探したのですが見つからず。残念。

 

[http://www..com/

:title]

 

 

小魚名人 210(大阪漁具)

 

f:id:golomon:20200827203546j:image

小魚名人210 スペック

全長:2.1m

自重:33g

仕舞寸法:37.5cm

継数:7本

 

タナゴやコブナ・モロコなどの小物釣りに最適な万能振出のノベ竿。

携帯性に優れた仕舞寸法37.5cmのコンパクト設計。

ウキ釣りはもちろん、ミャク釣りにも対応する視認性の良いホワイト穂先。

 

37.5cmの仕舞寸法に33gの軽さ。そしてホワイトの穂先というこの小魚名人。

かなり惹かれるノベ竿です。

 

それにOGK(大阪漁具)は、プロックスって言えば聞いた事がある人も多いのでは。

知ったメーカーだしプロックスの物は、安価で良い物が多いのですしね。

 

[http://www..com/

:title]

 

 

魚釣三昧 超小継 清滝Ⅱ 210(大橋漁具)

 

f:id:golomon:20200827203610j:image

清滝Ⅱ 210 スペック

全長:2.1m

自重:23g

仕舞寸法:37cm

継数:7本

 

自重なんと23gという衝撃の軽さ!、マジびっくり(゚д゚)!

仕舞寸法も37cmと、この4種類の中では一番コンパクトになる一品です。

軽いしコンパクトだしで言うこと無しかも。

ただ軽いってことは、ブランクスの肉厚が薄いってことでしょうから、丁寧な扱いが必要かな。

 

[http://www..com/

:title]

 

 

私が選ぶのは

ノベ竿に関する知識無しの私ゴロモンですが、だいたい値段が3000円くらいの竿で、なんとなく良さげな物を4つ選んでみました。

 

スペックと見た目、メーカーさんを考慮したところ、ゴロモン的にはこちらでしょうか。

 

OGK(大阪漁具) 小魚名人 210
f:id:golomon:20200827205512j:image

 

自重33gで仕舞寸法も37.5cmとコンパクトで、穂先がホワイトで見やすいってのが気に入りました👍

それに知ってるメーカーさんなので。

 

 

そんな訳で選んだ小魚名人をポチろうかと思います。

[http://www..com/

:title]

 

 

さて、後は何処に行こうかなと。

ハゼなら都内で釣れるので、大手を振って行けますからね。

 

たまには餌を使って、釣れる釣りを存分に楽しもうかと思います。

(あっ!子供が主役だった😅)

 

 

ということで、「ハゼ釣りのノベ竿を探してみた件」でした。

 

ではまた。