釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

フェイスガードが快適な件~日焼け防止

どうもゴロモンです。

 

皆様、お元気ですか?

こちらは家族共々、とりあえず元気に過ごしている今日この頃です。

この週末も外出自粛中ということで、自宅待機中でございます。

 

さて、今回はフェイスガードについてです。


f:id:golomon:20200426115842j:image

 

昨年、フェイスガードについて記事にしようかと思いながら、そのシーズンを過ぎてしまい、そのまま書かなかったので、シーズン直前となるこの時期に書いてみました。

 

例年ゴールデンウィークともなれば、空はスッキリ晴れて、いい天気なことが多いのですが、その日射しは意外にもかなり強力なもの。

 

いい天気で暑くなって、いきなりTシャツ1枚になり丸1日釣りしたら、日焼けで大変なことに😥💦。

 

寒い冬の間、あまり日にあたっていない皮膚に強烈な紫外線が降り注ぎ、肌は赤くなり、酷い時には水膨れまで出来ることも。

 

そんな訳で、これからの季節に是非ともおすすめしたいのがフェイスガードなのです。

以前から、その快適さの声を聞いてはいたのですが、見た目の覆面泥棒スタイルに、導入をちょっと躊躇っていたのがフェイスガード。

 

昨年のことなのですが、釣行を重ねるにしたがって、日々どんどん黒くなっていく顔と首廻り。

 

顔も偏光グラスの跡との境が目立つようになり、パンダ焼けになり始めた頃には、ちょっと会社内で目立つ感じになり、少々恥ずかしいなと😅

 

そこで、導入を決めたのがこのフェイスガードだったのです。

 

物は試しと昨年、実際に購入したのはこちら。

 

ルーブルー フェイスマスク


f:id:golomon:20200426115448j:image

 

[http://www..com/

:title]

 

ルーブルーさんから昨年発売されていたのがこのフェイスマスク。

カラーは、「#10稲妻黒」です。

 

素材はポリエステル100%のドライ生地を採用し、通気性が高くて蒸れず、UVカット90%以上という品です。


f:id:golomon:20200426121542j:image

 

大きさは約50cm×23cmのフリーサイズで、筒状の布。

「スルッ」とした感触で肌触りがとても良いです。


f:id:golomon:20200426121551j:image

 

 

●フェイスガードの、その使用感は?

 実際に、夏場に使ってみた感じをご紹介します。

 

被ってみると意外にも暑さを感じないというのが正直な感想。

直射日光を肌に受けないということが、かなりの違いなのだと実感できます。


f:id:golomon:20200426122153j:image

 

息苦しさもなく、鼻を押される感じは気になる程でもなく、上々な着け心地です。

 

最初はこの覆面泥棒スタイルに違和感があったのですが、直ぐに慣れてしまいました。

なんせ自分では自分の姿は見えないのでね。

 

この状態で暫く使っていたのですが、使用中に頭を前後左右に動かしたり、顔の筋肉の動き等で下にズレてくることがチョイチョイありました。

 

これが、なかなかのストレスに。

 

このズレ対策としては、耳まで覆って被り、なおかつ帽子の後ろ部分までスッポリと被せるのがベスト

 

こんな感じに帽子の後ろまで被せるとgood👍

(自撮りで、上手く撮れなくて・・・すんません)


f:id:golomon:20200426122103j:image

 

こうすることで、ズレ落ちてくることがほぼ無くなり、快適に釣りに集中することが出来ました。

 

 

●フェイスガードの効果

このフェイスガードを使ってみた効果としては、以下が挙げられます。

 

①日焼けしない

当然ですがフェイスガードの布で覆われますので、紫外線をカットするので日焼けしません。偏光グラスによるパンダ焼けの防止になります。

 

さすがにサラリーマンの私、休み明けにパンダ焼けで会社に行くと、ちょっとやり過ぎ感と恥ずかしさに包まれますから・・・(-_-;)

 

いくら「週末漁師」の私とは言え、いい大人ですからほどほどの日焼けにしておくのがスマートってもんでしょう。

 

②疲れない

ラッシュガードも同様ですが、直射日光に皮膚が晒されないということが、これほど疲れ方に違いが出るものかと驚きます。

 

朝マズメから日没までキャストを続け、いつ来るか分からぬ一瞬のチャンスも逃さぬ為には、やはり体力勝負となりますからね。

 

1回でも多くキャストするには、疲れを抑えることも重要です。

フェイスガードで後頭部から首筋に直射日光を受けないということは非常に大事です。

 

熱中症防止

直射日光を遮り、暑さを和らげるということは、熱中症対策としても使えます。

 

帽子を着用し水分を補給することで、真夏の過酷な暑さから身を守れます(無理は厳禁ですが)。

 

●注意点

やはり、見た目が怪しくなるのは当然。

くれぐれも、そのままコンビニに行かないように(まあ無いとは思いますが)。

 

 

そんな訳でフェイスガードの使用感をお伝えしたのですが、今シーズンも気になるフェイスガードがあるのですよ。

 

そんなフェイスガードをご紹介です。

 

●E・Gフェイスマスク


f:id:golomon:20200426125849j:image

 

顔・耳・首を紫外線から完全ガード。釣りに最適な高機能フェイスマスク。

【紫外線カット】紫外線保護指数UPF50+の高い日焼け防止効果。

【速乾】吸汗速乾で真夏でも快適な使用感。

【伸縮】全方向ストレッチ性能で動作を妨げない。

【消臭】消臭効果繊維配合でニオイをブロック。

(メーカー説明より)

 

 エバーグリーンから発売されているこのフェイスマスク。

 

高機能なのはもちろんなのですが、このフェイスマスクの良さは、何といってもズレ落ちないということですね。

 

なんせ頭からスッポリと被るので、頭を動かしたり顔の筋肉の動きでズレることが皆無なのですよ。

 

これは素晴らしいです。ズレ落ちてくるのって、マジでストレスでしたから。

 

今江さんのブログで、実際に着用されている画像がありました。

(画像は今江克隆公式ブログ K.IMAE TOP SECRETより借用しております)
f:id:golomon:20200426123041j:image

 

ブログ内でもおしゃられていますが、サングラスが曇らず、鼻口周りの通気性は最高とのこと。

 

そして、薄手の生地で制作されている様子で、そのまま帽子を被れるのです。


f:id:golomon:20200426123055j:image

 

正直、コレ、かなり良いなと思いました。

そのまま帽子も被れるし、ズレ落ちることが無いのがホントいいなーって。

 

下にズレてくるのって、マジでイライラしますからね。

 

[http://www..com/

:title]

 

そして、もう1つがこちら。

 

●サンライン クールネック


f:id:golomon:20200426124907j:image

 

サンラインのクールネックですが、実は昨年の話なのですが、実際にア○ゾンで注文したのですが3ヶ月ほど待った後、入荷しないので注文キャンセルとされてしまった経緯があるのです。

 

初めてだったので驚きました。そんなことってあるのですねー。

 

1月の釣りフェスティバル2020横浜のサンラインブースで、今年のモデルを実際に見たのですが、今回はブルーに白獅子の爽やかでカッコイイのがあったのですよ。


f:id:golomon:20200426125049j:image

 

やっぱ、サンラインの獅子マークがカッコよくて好きなのですよね。

なので、昨年買えなかったので、今年のモデルは欲しいと思っているのです。

 

[http://www..com/

:title]

 

そんな訳でフェイスガードをご紹介しましたが、これからのシーズには欠かせないかと思う品であり、使ったことがないという方には是非とも使ってみて頂きたい品です。

 

ホントに疲れ具合が違いますので、驚きますよ。

 

それに、肌寒い時は首の部分を温めるネックウォーマーとしても使えますので、シーズンを通して長く使うことが出来るのも良いところです。

 

各社からイロイロなデザインの品が発売されていますので、自分が好きなメーカーさんの物を揃えて、楽しく快適な釣りに一役買ってもらいましょう。

 

さてさて、緊急事態宣言が解除されたら、大手を振って釣りに行けますから、その時を願ってサーフへの準備を整えるとします😊

 

ということで、フェイスガードが快適な件でした。

 

ではまた。