釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

タ◯ゾン川釣行~2019年8月11日

どうもゴロモンです。

今回は、8月11日(日)の夜、タ◯ゾン川へナマズ狙いへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

台風10号の影響で海は荒れ模様。

ショアジギに行くこともなく、自宅待機で悶々としている今日この頃。

流石にこのままでは休みが勿体ないので、つぶらな瞳のナマ様に癒しを求めて、お久しぶりにタ◯ゾン川へと出撃することに。

前回が6月21日でしたので、1ヶ月半くらいぶり。いつの間にかそんなに期間が空いていましたね。

チョイチョイと出撃準備と晩飯を食って、いざタ◯ゾン川へ。

今回のタックルは以下の通りです。

・ロッド:自作4ピースロッド(パワーMクラス)

・リール:シマノ 00スコーピオン メタニウムMg

・ライン:VARIVAS ナマズ プレミアムPE 4号

・リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー 20lb

今回もパックロッドを手にチャリンコで出撃です。

現地には20時頃に到着。

さて、川原に行こうかと入り口を見ると、雑草が私の背丈より高く生い茂り、ジャングル化しています😥

「しばらく来なかったら、エライことになってる・・・(-_-;)」

真っ暗な中、このジャングル化した場所を藪漕ぎするのか・・・

ちょっと躊躇しましたが、この先にパラダイスがあることを信じ、いざ突入です❗

生い茂る雑草と格闘し、ようやくポイントへ到着。

周囲を見ると先行者はいない様子で、ちょっと一安心。

川を見ると随分と水量が減っています。

そう言えば最近雨が降っていないなと。

ちょっと調べたら、梅雨明けが発表された7月29日から雨が降ってないのですよ。

そりゃ水も減りますよね。

まあ、とりあえず釣りするには問題ない程度なので、早速準備して開始です。

まずは先発はこちらです。

ジッタースティックCF

まずは私が大好きなジッタースティックで1匹を狙います。

:title]

狙いは瀬の落ち込み辺りに待機しているであろうナマズを狙います。

第1投目、良いところに決まったね、さてとどうかな?

カポカポと引いたところで、いきなり「バフッ❗」っと捕食音が❗

一瞬ロッドに感触を得ますが、乗らず❗

ルアーにお触りしただけで、逃げて行った様子、残念😣

しかし1投目から来るとは、なかなか良い状況なのかな?

しばらく雨が降ってないので、反応は鈍いかと思っていたのですけどね。

ただ、今の1匹はルアーに触れたので、直ぐには喰って来ないだろうなぁ・・・。

まあ、しょうがないので次ですね。

気を取り直して、少し離れた場所へとキャスト。

2~3投した後でしょうか、ゆっくりとカポカポと引いていると、「チュッバ❗」っと捕食音が❗

しかし、乗らず❗

ついばむような出方でしたので、残念ながら乗せることは出来ませんでした。

意外なほど連続の好反応に、ちょっと驚く。

その後、続けて投げるも反応なし。

「ちょっとジッタースティックに飽きられたかな?」と思いルアー交換。

ジッタースティックからキャタピーJrに。

:title]

ジッタースティックよりもアピール力を落として反応させる作戦に。

しかし、しばらく攻めるも反応なし。

では、次はアピール力を上げてみることに。

選んだのはこちら。

キャタピークリッカー、得意の1091グロースポットです。

[http://www..com/

さあ、コイツでどうだ⁉️ ってぶち込みます。

すると、流心との境目辺りまで引いたところで「ドバッ❗」っと水面炸裂❗

重さを感じアワセるとバッチリ乗りました👍

なかなかの引きで、「ヨシ❗」っと思ったところ、水面付近でローリングで大暴れ❗

「ヤッベ❗」って思ったところ、フッっとラインテンションが抜けて無くなる手応え。

「しまった〰️、久々にやっちまった〰️😱」

大暴れされて無念のバラシです😭

こりゃしばらくこのポイントはダメだなと。

少々場所を休めることにして、上流へと移動します。

さて、チョイと上流へ移動してきました。

ルアーはそのままで、先程ヒットしたキャタピークリッカーを使います。

時間は21時頃、キャタピークリッカーをキャストした2投目です。

コポコポコポとリズミカルに引いていると、「ゴバッ❗」っと豪快に水面が炸裂❗

アワセを喰らわせるとバッチリ乗りまし

た👍

すると強烈な引き込み❗ロッドが絞り込まれます❗❗

かなりの重量感なので、良いサイズと思われます。

なかなか寄らずナイスファイトの末、ようやく寄せてくると、結構なデカさであることが分かります。

そして無事にネットイン❗

「ヨッッシャー、ナイスサイズ👍️」

顔つきが大物の風格がありますよ😆

早速サイズを計測してみましょう。

ヨシ❗71センチ❗❗

今シーズン2匹目となる70オーバーの降臨です❗

か〰️ナナマル様、たまらんですねぇ〰️、嬉しいかぎり🎵😍🎵

ネットの中で回復させてリリースすると、ゆっくりと暗い川の中へと泳いで行きました。

これでもう今日は満足なのですが、帰り際に先程バラシた場所に戻ることに。

今日は状況が良い様子なので、更なる追加を欲張ります😁。

ルアーはそのままキャタピークリッカー

しばらくキャストを繰り返していた21時20頃、「バフッ❗」っと捕食音と共に襲われるキャタピー

しかし乗らず、そのままトゥイッチで誘うと追って来て追い食い「バフッ❗」。

すかさずアワセると無事に乗りました✌️

流心付近で喰ったので、流れが合わさってなかなかの手応え❗

そして無事に寄せてネットイン❗

ありゃま、可愛いサイズのナマズです😊。

40センチには満たない感じでしょうか?、35センチくらいですかね。

こんな小さいのは初めてです。自己新ですね。

もう少し大きいかと思ったのですが川の流れのせいでしたね。

その後、しばらくキャストしますが反応無しの状況に。

そして22時過ぎに終了としました。

久しぶりのタ◯ゾン川釣行でしたが、ナマ様に癒された時間でした。

ナマ様ありがとう。

さて、釣行は終えたのですが思い出していた事があったのですよ。

それは、VARIVASさんの【鯰道場】です。

7月1日から開催されていたのですが、サーフでの回遊魚狙いに夢中でしたので、すっかり意思の外にいってました。

昨年も参加しておりましたが、結果は92位って事で、箸にも棒にもならんって訳でした。

まあ、参加して盛り上げることに意義があるということですよね😅

その詳細は下記過去記事をご参照くださいませ。

でもって今回は70オーバーを釣ったことですし、大会に爪痕を残すべく71センチでエントリーです。

ちなみに、現在の1位のサイズはというと、

80センチというモンスターです。

バケモノやね💦

2位も78センチという・・・凄すぎ。

私が釣った71センチですが、同サイズで6人の方がいまして、20位にも入れないという激戦です( ; ゚Д゚)

まあ、参加賞のステッカーを頂ければ結構ですよ。

恐るべし、VARIVAS鯰道場です。

我こそというお方、いらっしゃいましたら是非とも80超えをお願いします。

ということで、久々のタ◯ゾン川のナマ様に癒されたゴロモンでした。