釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

暇です・・・。

どうもゴロモンです。

 

皆様、夏期連休はいかがお過ごしでしょうか?

お仕事の方は、大変お疲れ様です。

 

私は、台風の影響で海はうねりが入り波も高い様子なので、ほぼ自宅待機状態でおります。

 

台風10号は、いまだノロノロで進んでるみたいで困ったもんですね。

早く消えてなくなれば良いのに。

 

まあ暇なもんで、何しようかと思っていますが、暇潰しに久々にルアーの色でも塗ってやろうかと。

 

少し前に手に入れたまま放置していたルアーが在ったのを思い出して、ゴソゴソ取り出します。

 

はい、これ。

 

塗装が剥げたボロボロの、メタルドライブとガン吉40g。


f:id:golomon:20190811145436j:image

 

タルドライブは確か500円くらいだったですね。ガン吉は2~300円だったかな。

 

暇なので、この2つをキレイに塗ってあげましょう😁

 

 

まずは既存の塗装を剥ぐ訳ですが、ガン吉は形が単純で簡単なので良いとして、メタルドライブは、よく見ると案外面倒な形ですね。


f:id:golomon:20190811145821j:image

 

下(腹側)から見るとトレブルフックのアイを挟む金具があるのですよ。

これを取らないとキレイに塗れないので、まずはコイツを取り外します。

 

上(背側)から見ると金具の曲げ部分が凹みにハマっている様子。


f:id:golomon:20190811150507j:image

 

ここをマイナスドライバーで外します。


f:id:golomon:20190811150856j:image

 

ポチ、ポチッとな。


f:id:golomon:20190811150930j:image

 

無事に外れました。


f:id:golomon:20190811150946j:image

 

しかしメタルドライブ、上手に作ってありますね。

こういった細かい部分を見ると、手間の掛かったルアーだなと。

お値段がそれなりの設定なのも頷けます。

 

そうしたら、デザインカッターでペリペリっと塗装を剥がします。


f:id:golomon:20190811151304j:image

 

おおよそ剥がし終えたら、#400番くらいのサンドペーパーを軽く掛けて滑らかにします。

 

そうすると、とりあえず剥がし完了。


f:id:golomon:20190811151402j:image

 

今回メタルドライブのヘッド部周辺は、塗装が残っていたのでそのまま利用することに。

 

そしてマスキングして下塗り。


f:id:golomon:20190811151921j:image

 

さらにマスキングして塗装。


f:id:golomon:20190811152810j:image

 

タルドライブはガンダムマーカーのメタリックブルーとメタリックレッドで、いわゆるブルピンに。

ガン吉はブラックを基調にホロを貼る予定。

 

なかなか良い感じに進んでいるかと思ってます😁

 

再塗装に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、下記過去記事に記載しておりますので、ご参照ください。

 

それと、ついでにちょこちょこ仕入れたルアーのドブ浸けも開始。

外は暑いので換気扇の下を現在独占中です😅。


f:id:golomon:20190811160148j:image

 

この暇な時に仕込みを進めて、秋~冬のヒラメシーズンに備えようと思います。

 

ということで、暇潰しでした。

 

ではまた。