釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

ウレタンドブ浸けコーティング失敗編

どうもゴロモンです。

 

ここ最近、暇を見つけてはコツコツとメタルジグなどのルアーへ魂を入れるべく作業を進めております。

 

以前、下塗り・マスキング・塗装まで終わっていたルアー達。
f:id:golomon:20180813110401j:image

 

そしてホロシート貼り。

先日、ホームセンターで入手したプリズムテープを使ってのホロシート貼りを完了。

f:id:golomon:20180813110540j:image

[http://www..com/

:title]

 

丹精込めて作業を進めており、ボチボチまとめてドブ浸けコーティングをしようかなと。

 

いつもの通りに、ACCEL ウレタンコートMJでドブ浸けです。

[http://www..com/

:title]

 

ウレタンドブ浸けの詳しい方法は、過去記事をご参照ください。

メタルジグ再塗装~ウレタンコーティング編 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

ウレタンコーティング - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

早速ドブ浸け実施です。

 

トプン、トプンって浸けますよ🎵

 

さてと、乾燥させてまずは1回目となるドブ浸けの出来具合を確認すると・・・

 

うん⁉・・・ちょっとまてよ・・・
f:id:golomon:20180816191630j:image

 

あれ⁉これ、プリズムテープの色が流れてないか💦
f:id:golomon:20180816192003j:image

画像の一番上のジグはパープルとゴールドのゼブラにしたはずが、パープルが流れてゴールド部が変な色になっています❗

 

テールのアイを見ると、赤もゴールドも色が流れてウレタンと混ざり、着色されて硬化しています。
f:id:golomon:20180816192723j:image

なんとなくフリッパーのゴールド部の色が、薄くなった気がしたのですよね。

 

黒のゼブラにしていたので、気付きにくいですけどね。

 

せっかく手間暇かけて貼ったのに😢

まさかプリズムテープの色が落ちるとは・・・。

なんてこったいです。

 

このプリズムテープとACCEL ウレタンコートMJとの相性は、ダメな組み合せとなります。

 

ハンドメイドされる方、ご注意くださいませ。

 

まあ、それ用ではなく小学生の工作用ですから仕方ないですけどね。

 

また安くて使えそうな物を探すとしますか。

 

 

そして失敗は続く時は続くもので、もう一つ失敗がこちら。

 

先日入手した、Maria フラペンブルーランナーS85のケイムラコットンキャンディーです。


f:id:golomon:20180816203645j:image

 

分かります?

ボディーの半分から後ろがシワシワに❗


f:id:golomon:20180816204228j:image

裏側も同じく半分から後ろがシワシワ❗

 

貼ってあるホロシートの影響かと思いましたが、背中も腹も同様に半分から後ろがシワシワ。

 

f:id:golomon:20180816205039j:image

 

何が原因でしょうね?

しかも同じ位置からシワシワになるなんてね。

 

ただ、同じ時に購入したゴールドキャンディーは問題ないんですよ。


f:id:golomon:20180816205451j:image

 

ゴールドキャンディーは見ての通り✨ピカピカ✨ですけどね。

 

どちらも当然、ドブ浸け1回目で同じ時に実施しています。

 

このようになったのは、今回初めてです。

今まで様々なメーカーのルアーをドブ浸けしましたけどね。

 

何が原因なのか分かりませんけど、どうにも出来ないので、しょうがないってことで。

(サンディングしたら、多少ましになるかな?)

 

まあ、一風変わった味のあるホロシートの輝きを得たとして、良い方に思っておきます。

 

ということで失敗もありますが、それもまた勉強と、経験値が上がったと解釈するとして、どなたか読まれた方の参考にでもなれば幸いです。

 

しかし、久々に失敗でしたよ。

 

さて、せっかくコイツらもプリズムテープで貼ったのに・・・😢


f:id:golomon:20180816210508j:image

 

なかなか上手くいったと思ってたのに、やり直しか・・・。

 

ではまた。