釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

新兵器入手~ジャンプライズ兄弟、Z・MB

どうもゴロモンです。

 

とうとう始まりましたねGW。10連休となる方も多いのではないでしょうかね。

私もガッチリ10連休でございます😄。

お仕事の方、お疲れ様です。

 

イロイロと予定が一杯って方、無理せずに安全第一で余裕を持ってお楽しみくださいませ。

 

さて、私も家族サービスに釣りにと、少しずつ予定しておりますけどね。

 

そんな私ですが、休みに備えてっていう訳ではないのですが、新兵器を入手しましたのでご紹介しますよ😄。

 

それは、コイツらです。


f:id:golomon:20190427182142j:image

 

ジャンプライズから、ぶっ飛び君95Sサーフェースウィング120FRowdy130F

そして、ZIP BAITSからは、ザブラ・モンスーンブレイカです。

 

しかもただの者達ではございませんよ。これら全て、ソルトマンオリカラなのです!

 

ここでソルトマンをご存じない方に少々解説しますね。

 

千葉県外房でお店を構えるルアーショップさんで、外房・南房に特に精通され、実戦から導き出される商品の数々には、リピーターも数多いショップさんです。

 

千葉でルアー釣りを行う人間で知らないヤツはモグリってくらいの有名なところでしょうかね。

 

私はまだ実店舗には行ってないのですが、いつもblogを拝見させて頂いており、ここから千葉方面の情報を得ていることも多いのです。

 

そんなソルトマンさんは通販サイトもありまして、今回はその通販で上記商品を入手させて頂いたって訳なのです。

 

このソルトマンオリカラは、実戦で培われたノウハウが詰まったカラーで、数々の戦果を叩き出している凄いカラーなのです。

 

いつもオリカラの在庫がある訳ではないので、なかなか入手困難品なのです。

しかも、ソルトマンオリカラ、どれもいいカラーなんですよねー、モチベーションが上がりますよ。

 

じゃー、早速詳しくご紹介していきますね。

まずはこちら、

 ジャンプライズ ぶっ飛び君95S

f:id:golomon:20190427182203j:image

ぶっ飛び君95S スペック

・全長:95mm

・重量:27g

・タイプ:シンキング

・アクション:ハイピッチワイドスイング

・フック:ST-46 #4

 

もはや言わずと知れた「ぶっ飛び君95S」、その実力は折り紙付きですよね。

圧倒的な釣果の数々で、シンペンを代表するルアーの一つ。

 

今回のこのカラーは、「SMゴールド」というカラーです。

SMは、ソルトマンの略ですね。

f:id:golomon:20190427192509j:image

背中のピンクから紫になるグラデーションとボディーのゴールドのホロが煌めくカラーです。

しかもベリーはグローとなっていますので、暗い時間帯でもしっかりとアピール出来る優れたカラーなのです。

f:id:golomon:20190427192525j:image

 

これは暗い時間帯に下から見上げるフラットフィッシュに、最高のご馳走になること間違いなしの逸品ですね。

か~、たまらんです!

[http://www..com/

:title]

 

さて次はこちら、

ジャンプライズ サーフェースウィング120F

f:id:golomon:20190427182217j:image

サーフェースウィング120F スペック

・全長:120mm

・重量:17g

・タイプ:フローティング

・アクション:可変ナチュラルウォブンロール

・レンジ:80~100cm

・フック:ST-46 #3

 

飛距離とアクションを最高峰のレベルで両立させ、新たな世界を切り開くパイロトミノーとして開発されたサーフェースウィングシリーズ。

 

って解説されているミノーです。

私、実は初めて入手したので、どんな感じなのか分かりません。

いつも裂波メインなので、ちょっと違うのを使ってみたくなったので。

 

実物を見ると、気が付いたのはリップに丸く窪んだ部分があるのですよ。

f:id:golomon:20190427182233j:image

これって水の掴みを良くするためのモノだと思うのですよね、たぶん。

流れのある中でも、しっかりと泳ぐことを目的とされているのでしょうね。

 

リップには厚みがあるので、某X80みたいに直ぐに折れるってことは、なさそうですけど。

 

そしてこののカラーが「SMイワシ」というカラーです。

ソルトマンを代表するオリカラですね。
f:id:golomon:20190427205532j:image

背中のピンクから紫になるグラデーションに虹色に輝くホログラムが、素晴らしいアピールをしてくれるのですよ。

これも、ホントたまらんカラーなんです。

ちなみに、こちらのカラーのベリーはグローではありません。

[http://www..com/

:title]

 

そして次はこちら、

ジャンプライズ Rowdy130F
f:id:golomon:20190427182251j:image

Rowdy130F スペック

・全長:130mm

・重量:22g

・タイプ:フローティング

・アクション:可変イレギュラーウォブンロール

・レンジ:60~130cm

・フック:ST-46 #4×3フック

 

「食わせのアクション」と「操作性」を高次元で両立した新カテゴリーのリップレスミッドダイバー。

ミドルレンジの徹底攻略、抜群のレンジキープ力を実現。

オートマチックに発生する可変イレギュラーアクションでランカーの視角に強烈にアピール。

 

ってパッケージに書いてあります。

これも初めて入手するので、どんなもんだか分かりません。

ただ、非常に期待している品ですけどね。

 

こちらのカラーは「SMゴールド」を選択です。

ぶっ飛び君と同様にベリーはグローとなっています。
f:id:golomon:20190427192600j:image

 

実物を見て気づいた点ですが、意外にボリュームがあることと、リップ部が幅広なのです。

サスケ120裂波と比較すると分かりやすいかと思いますけど、リップレスというよりしっかりリップになっているので、アクションは大きめなのでしょうかね?

裂波の次にキャストするローテーションに良さそうです。
f:id:golomon:20190427182305j:image

 

そしてパッケージには、凄く気になる記載が・・・。
f:id:golomon:20190427182323j:image

キャストにテクニックが必要なのでしょうかね。

ジャンプライズらしい感じがします。

ジャンプライズのルアーは、ちょっと尖った部分があるので、ハマると凄まじい強さを発揮しますから。

気になって仕方がないです。

[http://www..com/

:title]

 

そして最後はこちら、

 ZIP BAITS ザブラ・モンスーンブレーカー
f:id:golomon:20190427182339j:image

ザブラ・モンスーンブレーカー スペック

・サイズ:115mm

・重量:29g

・タイプ:シンキング

・フック:ST-46TN #4

 

飛ぶ、泳ぐ、食わせる。新感覚ジグミノー

ZBLモンスーンブレーカーは、強風をものともしない抜群の突破力発揮するジグミノー。

直線的になりがちなジグミノーのアクションを根本から見つめ直し、昨今のタフ化するフィールドに合わせたミノーライクな柔らかなスイミングでターゲットを誘います。カッ飛んでナチュラルに泳ぎ、ヒットに導く。

それがザブラ・モンスーンブレーカーの特徴です。

 

このモンスーンブレーカーですが、発売元のジップベイツではジグミノーと分類されています。まあ、シンペンて思ってもらっていいかと。

シンペンの中では細身なので、食わせやすいかと思います。

 

私がこれを使い始めたきっかけは、以前ショアからシイラを狙う際に、マリアのオンデ・オンダっていうジグミノーを使っていたのですが、シイラにラインを切られたたまま帰らぬ人に・・・。

 

そこで同じようなルアーを探して出会ったのが、このモンスーンブレーカーでした。

 

このモンスーンブレーカーも青物・シイラに絶大な力を発揮し、水面直下を軽くトゥイッチすると喜んで喰らいついてきますからね。

私の釣り仲間のマヒ造さんのお気に入りルアーですから。

 

そんなモンスーンブレーカーですが、ヒラメ狙いにも当然のことながらイケる訳です。

基本シンペンですからね。

 

ソルトマンオリカラのモンスーンブレーカーには、背中に「外房 LIMITED」の文字が印刷されています。


f:id:golomon:20190427182402j:image

 

今回ソルトマンさんでは4色のカラーが用意されておりますが、私は、やっぱり「S・Mイワシ」を選択です。
f:id:golomon:20190427182417j:image

ホント、美味しそうなカラーしているでしょう。

こちらもベリーはグローではありません。

 

さて、今の画像で何かお気づきの方、かなり鋭い方です。

 

 

実は、フックに違いがあるのですよ。

メーカースペックでは、標準装備のフックはST-46TNの#4となっているのです。

(ちなみにTNとは、「スーパーティン処理」という海水用の防錆加工のこと)

 

しかし、ソルトマンオリカラはフックが違うのです!

大物対応としてST-66の#3が標準装備となっているのですよ!
f:id:golomon:20190427182432j:image

最初からモンスター対応となっているのです。

ルアーも貫通ワイヤー仕様ですから、頼もしいかぎりですね。

[http://www..com/

:title]

 

そして、今回オマケとしてZIP BAITSの缶バッチとジャンプライズのステッカーを同梱頂いておりました。

ソルトマンさん、ありがとうございます。
f:id:golomon:20190427193323j:image

 

さて、ソルトマンオリカラのルアー達をご紹介したのですが、欲しいって方は下記リンク先の通販サイトでご確認をお願いします。

数は限りがあるので、早いもの勝ちになるかと思いますのであしからず。

 

そして、シマノからは6月8日の鹿島パーティーの参加通知書が送付されて来ました。

強力な兵器は揃いましたので、後はサーフで投げまくるだけですよ!

待っててねー座布団さーん。
f:id:golomon:20190427192615j:image

 

ということで、新兵器入手でした。

 

では皆様、良い休日を。