釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

保冷剤【氷太クン】が結構使える件

どうもゴロモンです。

 

今回は、これからの季節、特に必要となる保冷剤。

その保冷剤の中から、私が使用中の【氷太クン】についてご紹介します。

 

f:id:golomon:20190501132214j:image

 

皆様、ゴールデンウィークは如何お過ごしでしょうか?

私は前半は家族サービスで釣りには行けない日々を送っていますが、どうも天気がイマイチでスッキリしないですね。

いつものGWは天気も良くて気温もグッと上がり、暑くてTシャツ1枚なんてこともあったりで、海へ山へと楽しい季節なのですけどね。

 

さて、そんなレジャーに必需品となるのがクーラーボックスなのですが、当然氷や保冷材を入れておかないと使い物にならない訳です。

 

釣った魚を持ち帰る際や、食料を保管する為にクーラーボックスに氷を入れて一緒に保管するのですが、気温が高くなればなるほどクーラーボックスの氷が解けるのは早くなります。

クーラーボックスの性能により氷の解け具合に違いはありますけどね。

 

 

私も以前から、氷と保冷材を併用して使っているのですが、保冷材は食料品に付属していたものを利用しておりまして、クーラーボックスも大した物ではないので、一日ギリギリもつか、帰宅する際にコンビニで買い足ししていたのです。

 

まあ、「経済的によろしくないなー」って思ってはいたのですよ。

 

そんな中、昨シーズンですが近所の魔界で、保冷材が売っていたので物は試しということで購入して使ってみたのですが、意外にも(スイマセン💦)使える品だったのですよ。

それが保冷材の【氷太クン】です。

f:id:golomon:20190501150600j:image

氷太クン スペック

・サイズ:205mm×170mm×23mm

・保冷材:-16度

・凍結にかかる時間:約24時間以上

・原材料:主成分 水 増粘剤

・容器:ポリエチレン

・耐寒・耐熱温度:-25度~50度

・内容量:550g

・目安:8~10リットルクーラーに550g1個

[http://www..com/

:title]

 

いままでにない強力な冷却でとにかく冷えるということで、氷もアイスも溶けない氷点下の世界を実現、超強力保冷材。

氷よりも冷たい保冷材で、冷却スピード3倍!

 

一般的な保冷材は0℃で保冷するのに比べ、氷太クンは-16℃の氷点下で強力な冷却力を発揮する、今までにない新タイプの保冷材となっています。

保冷目的だけでなく、氷との併用により冷却機能も高まります。


f:id:golomon:20190501150534j:image

 

さて、私が実際に氷太くんを使ってみたところをご紹介します。

 

私のクーラーボックスは、内寸が約450×230×210(単位mm)の古いダイワ製で、20リットルサイズってとこでしょうかね。

断熱材は確かウレタンだったと思います。

 

そんなクーラーボックスの中に氷太クン×1、他保冷材×2、氷×1をぶち込んで、4/20の釣行時に使いました。

画像のようにロックアイスの下に氷太クンを置いています。

氷太クンの性能をいかんなく発揮させるには、他の氷と併用することが重要なのです。

氷太クン単体で使うのではなく、他の氷・保冷材と併用するのです!
f:id:golomon:20190501150617j:image

 

4/20の外気温は16~17度でしたが晴天に恵まれた日でした。

クーラーボックスは車内に1日置きっぱなしにしていましたので、閉めっ切った車内は30度以上であったことは間違いないと思います。

 

でもって、クーラーボックスに保冷材を投入して、24時間を経過した時のロックアイスの状態はというと、画像のように氷は、ほとんど溶けずに残ったままです。

(ちなみに、ロックアイスは先日の冷蔵庫破損時に使った物の再利用品です)


f:id:golomon:20190501150632j:image

 

昨シーズンの夏から氷太クンを使っているのですが、明らかに氷と他の保冷材のもちが違うことが実感できます。

保冷材も氷も、ほとんど溶けずに硬さを保持したままですからね。

 

私のショボいクーラーボックスでも効果を感じることが出来るのですから、これが真空パネルを用いたクーラーボックスだったら、魚が凍るかもしれませんね。

そんな効きすぎな場合は、新聞紙で包むなど調整すればよいと思いますが。

 

さて、かなりの性能の良さを見せてくれるこの氷太クンですが、使用上の注意があります。

 

●使用上の注意

・完全に凍結させてご使用ください

・ご使用の際は、必ず冷蔵庫のフリーザーのダイヤルを最強にしてご使用ください。

・冷蔵庫内が-20度にならない場合は凍結しないことが御座います。

・氷太クンを重ねて冷凍すると、凍結しない場合が御座います。

 

使用上の注意で特に重要なのが、完全に凍結させることです。

 

凍結には24時間以上(-20度)の時間が必要となっていますので、使用する2~3日前には冷凍庫へぶち込む必要があります。

私は家庭の冷凍庫に入れっぱなしにしていますので、いつもカッチカチです。

 

画像のように氷太クンの中身の液体が、白っぽく変化したら凍結している状態になります。


f:id:golomon:20190501150647j:image

 

 こういう状態にならないと、その性能が発揮されないということです。

 

何度も使えて経済的な保冷材の氷太クン、結構使えて便利ですよ。

[http://www..com/

:title]

 

世には同じような保冷材が他にもありますので、まだ使ったことがないって方は使ってみても良いかと思いますよ。同じような効果があると思います。

ロゴスの保冷剤とか有名ですからね。

[http://www..com/

:title]

 

毎回氷をコンビニで買っていたら、バカにできない金額になりますから、保冷剤が結果的にお得になると思います。

 

ということで、保冷材【氷太クン】が結構使えるということでした。

 

ではまた。