どうもゴロモンです。
今回は、釣りに全く関係ない話なのですが、衝撃的な出来事なので。
昨日、我が家の食料貯蔵を担ってきた冷蔵庫が、突然逝ってしまったのですよ❗
ホントいきなりですよ。なんの前触れもなくです。
朝はいつものように、普通に使っていたのです。
で、昼前から家族で出かけたのち、15時頃に帰宅してしばらく経った頃に、奥方様が冷蔵庫を開けたら・・・「あれ!?、冷蔵庫の電気が点いてない!」って叫びが。
見てみると庫内が真っ暗で、冷気が出ていない様子・・・。
ひょっとして、ブレーカーが落ちてるのか?って確認すると、特に問題なし。
コンセントには電気は通電しています。
コンセントへ抜き差ししてみるのですが、冷蔵庫はウンともスンとも言わず、復活の兆しは無く沈黙したまま・・・。
「どうやら、マジで逝ったみたい・・・。」
って、ヤバいじゃねーかこれ!、冷蔵庫の中身が全部ダメになってしまう!
こりゃとんでもない事態です。
ここでちょっと考えるのですが、当然予備の冷蔵庫なんぞ持っている訳は無いですし・・・。
どうにもなんねーなって。
ちなみに冷蔵庫は、400Lの冷蔵庫で高さ1800mm程の冷蔵庫なのです。
まあ、ご家庭に多いような感じでしょうかね。
この冷蔵庫は、上部に冷蔵室、中段に野菜室、下段に冷凍室があるタイプです。
家族の1週間分を貯蔵する感じで使っていたのですが。
で、よく考えたら、購入から16年が経過していたのですよ。
いつの間にか、16年も経っていたのかと・・・。
結婚当初に買ったので、もうそんなに経つのかと感慨もひとしおです・・・。
って浸ってる場合じゃないのですよ!
こりゃとんでもない事態が発生です。
ここで決断・・・「もう速攻で買うしかねーな」って。
どうにもならないので、今から電器店へ向かって購入して、速攻で配送してもらうしかないと。
修理を依頼しても、対応は週明け以降でしょうから、そんな待ってられません。
今の時間は夕方16時頃、今から行けば何とかなるかもって急ぎ家電量販店へ。
お店に到着してすぐ冷蔵庫コーナーへ。
店員さんに、今まで使っていた冷蔵庫クラスで即配可能な物を希望したのですよ。
すると、さすがに今日は無理とのことで、明日の便で配送にねじ込んで頂けることに。
ありがたやありがたやです。
で、購入としたのがこちらです。
:title]
20万オーバーですよ・・・( ノД`)シクシク…。
どうにもならない事なのですが、痛すぎる出費です・・・。
さすがに10年以上前の使っていた冷蔵庫と比較すると、庫内の広さなど段違いですね。
たいして変わらない大きさなのですが、時代の経過に驚きました。
まあ、値段も驚きましたけどね。
さて、自宅に帰り、まずは庫内の食品の保存をどうするかです。
幸いにも私が釣り好きだったことが功を奏し、冷凍庫に多量の保冷材を保管していたのが役に立つのですよ。
なので、冷蔵庫内の豆腐や卵などの周囲に保冷材を置いて、冷蔵庫の扉の開閉を最小限にして、冷気を逃がさないように。
冷凍庫は庫内の保冷効果が高いので、入っていた食材と保冷材の位置の上下を変えて保存食材の上に保冷材を乗せて保存。
そして一晩を経過。
本日朝、確認すると冷蔵庫の保冷材がとけて柔らかくなっており、食材はまだ冷たいですが、ここでクーラーボックスへ移動を決断。
釣りで使っているクーラーボックスに冷蔵庫内の食品を入れて、コンビニで購入した氷を入れて保管です。
こんな事態をも考えるなら、真空パネルのクーラーボックスが欲しいところですね。
6面とは言いませんから、3面真空パネルで良いので欲しくなります。
冷凍室を確認すると、まだカチカチに凍ったままです。
意外に庫内はクーラーボックスみたいに断熱効果が高い様子ですね。
という訳で、今現在なんとかピンチを凌いでいる訳なのですが、まさかの冷蔵庫が壊れるという事態に見舞われたのでした。
やっぱ、家電って10年を目安に更新をすべきなのでしょうね。
今回、我が家の冷蔵庫は16年が経過していましたので、頑張ってくれていた訳です。
機器はいつかは壊れるもの。永遠なんてありませんからね。
壊れる前に更新を計画していくことは、重要であることを再認識させていただいた今回の出来事です。
いきなり20万オーバーの出費に、気を失いそうなゴロモンです・・・。
早く冷蔵庫、来ないかなー。
ではまた。