釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

南房サーフ釣行~2019年4月20日

どうもゴロモンです。

今回は、4月20日(土)、千葉県の南房サーフへと単騎出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

4月に入り、なんだかんだと忙しくて、前回のサーフ釣行が3/22でしたから、約1ヶ月ぶりの釣行。

最近ストレス溜まりまくっていましたから、今回はかなり気合いが入っていますよ👍

ということで、前日の4/19(金)PM23時に一路千葉県南房サーフへ出発💨

途中、東京湾アクアラインの橋の上で、風に車が煽られヒヤリ💦

電工掲示板に風速9mの表示が・・・😓

「そういや風が強いようなことを天気予報が・・・」、しかし今回はいつもと気合が違いますので、気にせずそのまま進行です。

現地駐車場にAM1:30頃に到着。朝まで仮眠です💤。

そしてまだ暗いAM4:00過ぎに起床。風が意外に冷たくて寒いです。

上着を持ってきて正解でした。

今回のタックル

●ロッド:シマノ NESSA S1100MMH

●リール:シマノ STELLA C5000XG

●ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1号

●リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー 20lb(ナイロン)

ステラ導入から3回目となる釣行。ドラグが活躍する場面が訪れるのか?楽しみです。

さて、いそいそと準備を済ませてAM5:00頃サーフイン。

今日は大潮、朝マズメは満潮からの下げで期待充分です。

さあ、まずはコイツが先鋒です。

シマノ サイレントアサシン140F AR-C

どうも海は昨日まで少し荒れていた様子で、波もちょいと高くて海中にゴミが多く、ガチャガチャした感じを受けたので、ルアーを140サイズに上げて存在感をアピールする作戦です。

そしてこのカラーは上州屋オリカラの「カミナリモドキ」。

グリーンゴールドにオレンジベリー、たまらんですな。

オリカラで私のモチベーションも最高潮です。

風は後方からの追い風で、キャストすると良く飛んで、最高に気持ちがいいです。

溜まったストレスも一緒にぶっ飛んでいくようです。

リールの巻数で換算すると73~75mほど飛んでますね(追い風参考記録)。

カタログ値では平均飛距離が63.4mなので、なかなかの追い風って訳です。

しかし、海からの反応はありません。

って言うか、海の中にワカメの千切れた屑やデカイ束がワンサカで1投ごとにフックに引っかかって来る始末。凄く釣り辛いのですよ。

「こりゃ参ったな、ワカメだったら大漁だよ」と思いながらもキャストを繰り返します。

無情にも朝マズメはアッという間に終わり、すっかり日も昇り良い天気です。

周囲のアングラーを見ても、だれもビニール袋を持ってないです・・・。

「ここからは少々我慢の釣りかな」と思いながらランガン開始。

大好きなミノーを使い絨毯爆撃で進軍ですよ。

しばらく歩いて来たところで、波間にベイトとなりえる小魚がちらほら見える場所に到達。

その辺りを少し進むと、海面の波がザワザワした感じのエリアを発見❗

これは❗今日一番のいい感じに流れてる場所ですよ👍

来るならココだなって感じがプンプンしています。

そこで選ぶは当然コイツです。

ima sasuke120裂波

カラーは「ピンクバックカットアワビ」です。

私が最高に信頼しているのが、このサスケ120裂波ですからね。

時間は既にAM10時前、冒険している場合ではありません。実績テッパンルアーで確実に1匹を狙います。

真っ昼間なので、シルバーベースのリアル系を選択。

そしてまずは正面にキャストした第1投目、答えはいきなり来るのです❗

着水して7~8mほど巻いた辺りで、突然「ガッ❗ゴゴン❗」っという衝撃💥がロッドに❗

「な、なんとー❗」っとまさかの1投目で意表を突かれますが、ビシッっとアワセをぶちかますと無事に重さが乗ります👍

途中、結構元気のよい引きでドキドキですよ😄

海面でバシャバシャと暴れ、一瞬ヒヤッとしましたが、無事にズリ上げ成功🎵ヨッシャー🎉、ヒラメだー!

早速サイズを測定すると・・・

36㎝です。

やりました🎊、ソゲですが嬉しい1匹です😄

しかし、残念ながらソゲなのでリリース。

座布団に成長したら、もう一度喰いついて頂きたいものです。

さすがサスケですよ❗前回に続き、またしてもやってくれましたね~😄

ホントに頼りになるヤツ、間違いなしです👍

[http://www..com/

:title]

さて、前回の釣行で真昼間の干潮潮止まりで釣ったんですよね。

実は、今回もこの潮止まりで再び釣れるかもって、モチベーションを高く維持できていたのですよ。

やはり、潮が変化する時はチャンスタイムであることは間違いないのですよ。

サイズはともかく嬉しい1枚を釣って、ホッとしました。

その後しばらく粘りましたが、潮が上げに転じたPM13時頃、腹も減ったので休憩に一時離脱です。

さあ、昼飯食って仮眠して体力を回復させて後半戦へ突入ですよ!

さて、ここからは後半戦開始。

時間はPM16時前、満潮と夕マズメを迎えるチャンスタイムです。

休憩中に風の方向が変わり、正面からの向かい風に。夕方に向けて風は弱まる予報ですけどね。

そんな時はコイツの出番です。

ジャクソン サーフグライド

カラーは「スズキのエサ」です。

ボディーに内蔵された9mmの大型タングステンウエイトが逆風を切り裂き飛んで行くのです。

カラーも背と腹のブラックとサイドのシルバーで明滅効果で仕留める作戦です。

しかし・・・、そんなに甘い訳もなく、無反応な時間が過ぎていきます。

徐々に日も傾きはじめ、のんびりしている場合じゃない時間に💦

やっぱコイツでしょう、ということで・・・

ima sasuke120裂波 再び登場❗

カラーは「味彩Ⅱ

ボディーはキャンディーカラー、ベリー部にはゴールドのラメがたっぷりと振りかけられたカラーです。

夕方になってきたので、ゴールド系でアピールするってことに。

まあ、自分のモチベーションが保てれば、カラーは何でもいいのですけどね。

そんな訳でキャストしてると、久々の生命反応❗❗

・・・おっと、かわいいアナタでしたか。ちょっとその存在を忘れていましたよ・・・。

相変わらず膨らんで、愛嬌タップリです。

そんなことをしているうちに、日はさらに沈み、満潮と夕マズメが合わさるチャンスタイムも最高潮。

ここで、本日ソゲを釣った周辺を攻めることに。

しかし、海は無反応です・・・( ノД`)シクシク…。

「まだだ、まだ終わらんよ❗」ってことで暗いサーフで一人残業に突入。

そんな残業時間に投入するのは、やはりコイツです。

ima sasuke120裂波

三度の登場、カラーは「ピンクグローイワシ」です。

真っ暗闇にピンクに怪しく光る、2015年の砂物マニア。

昨年末、海からのクリスマスプレゼントとなったソゲを与えてくれたルアーであり、その後、リップが欠けるというアクシデントから修理を経て復活した、超絶お気に入りを投入です。

そして場所は、本日嬉しい1枚を釣り上げたポイントに再度入り直して追加を狙います。

そして2~3投したでしょうか、「さすがに無理かなー」って感じになっていたPM18:30過ぎ❗

そう、突然やって来るのです❗

巻いていたロッドに「ガッガッ❗❗」という衝撃💥、バシッとアワセを喰らわせます。

すると魚が暴れる感じと重量感がロッドに伝わります❗

これは・・・、さっきのソゲとは違う❗、この重量感、このプレッシャーはヤツか❗

そう、間違いなくヒラメサイズです。

40cmは確実に超えていることを確信ですよ。

ひょっとすると50クラスいったなと。

ここはハヤる気持ちを押さえ、冷静にラインテンションが抜けないように丁寧にやり取りしますよ👍。

そして波打ち際にズリ上げて、「ヨッシャー❗・・・って・・・えっ⁉、あれっ⁉」

なんと・・・、リアフックにソゲ、フロントフックに茎付きのナイスサイズのワカメがガッツリとフッキング・・・(゜ロ゜;

どうりで、魚の感触と重量感があった訳ですよ、マジでヒラメサイズに思いましたよ。

完全にこのダブルヒットに騙されました・・・😢

しかもこのソゲ、かなり可愛いサイズです。

まあ、小さいですがとりあえず測定・・・

28cmですね。

騙された感がタップリですけど、本日2匹目となるソゲを水揚げ。

サイズダウンとなってしまいましたが、ようやく出会えた2匹目にやっぱ嬉しいですよ😄

しかし、またもやサスケ120裂波ですよ。

恐るべし、ホント裏切らないですね👍

まだミノーでヒラメを釣ったことがないって方、是非とも使ってみてください。

ホントにお勧めですから。

[http://www..com/

:title]

このソゲを釣ったところで、やりきった感が出てきたし、立ちっぱなで腰が痛くなってきたし、腹もへったしでPM19時頃、終了としました。

釣り開始から14時間、ソゲですが満足の釣行でした。

ちなみに、スマホの万歩計を見ると1万6千歩を超えていましたね。

距離にすると8.8kmを歩いた計算になってました。

足で稼いだ2匹って感じですかね

しかし、2回連続で2匹のヒラメ(ソゲですけど)の釣果に恵まれるとは、今シーズン絶好調ですよ😄

後はサイズアップするだけですから、頑張りますよー👍

ということで、南房サーフ釣行記でした。