釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

RBB シュープリームウェイダーⅡ インプレッション

どうもゴロモンです。

 

今回は、㈱双進のRBBから発売されております「RBBシュープリームウェイダーⅡ」のインプレッション+購入経緯をお送りします。

f:id:golomon:20190108204251j:image

 

私が使っていたお気に入りのマズメのウェーダーですが、長年の使用による劣化で、12月1日のNESSA LIVE 遠州パーティーの最中に水漏れして、修理を実施していたのですよ。

f:id:golomon:20190109213706j:image

(事の詳細は過去記事をご参照くださいませ)

2018 シマノ NESSA LIVE 遠州パーティーへ参戦❗~2018年12月1日 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

ウェーダーの水漏れを修理してみた件 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

修理は我ながら上手くできまして、結果的には水漏れは止まりました。

 

しかしながら不安感はタップリで、また別の部分からの水漏れが発生する可能性は高いかなと。

確か2010年頃に購入したはずの、かなり古い物になってしまいましたからね(よく覚えていないけど)。

 

買い替えを考え始めた12月、LINE Pay の20%還元が開始されたので、なんとナイスタイミング❗ってことだったのですよ。

LINE Pay でお得に釣具を確保しよう - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

そこで、どのタイプのウェーダーを購入すべきかと考え、下記条件①~⑤に合致する物を探した訳です。

 

①透湿防水素材であること。

②価格は2万円程度

③見た目が好みであること。

④ソールはフェルトピンソール

⑤できればマズメ、RBBの2社製。

 

 

各理由を記載しますと以下の理由なのです。

 

①毎日のようにサーフに行けるのであれば、もっと安価な物を何枚も履き潰していくのですが、当方の住まいはサーフからは遠いです。

いいとこ月2回サーフに行ければ御の字なんですよ。

なので、そこそこ着心地の良いウェーダーで、良い物を大事に長く使いたい訳なのです。

 

②出して2万円くらいまでですよ。

3万円以上の良い値段の物もありますけど、流石にちょっと無理です。

 

③大好きなサーフでの釣りの時間ですから、自分が気に入った物を使いますよ。

私は、日頃のストレスで汚れた心を、サーフで綺麗に洗い流しています。

納得しない物で我慢し続けるのは、心の洗濯ができない訳なのです。

 

④ブーツの底はラジアルとフェルトピンとで悩みました。

良く行くサーフには、コンクリートブロックやちょっとした岩場となっている場所があるので、フェルトピンソールを選択。

完全な砂の場所だけであればラジアルソールで良かったのですけどね。

ラジアルソールは手入れも楽ですから。

 

⑤ズバリ、このマズメとRBBの2社が好きだからです。単なる個人の好みの話し。

 

という訳でまずは第1候補としたのはこちらです。

 

・mazume ブーツフットウェイダー

f:id:golomon:20190109182358j:image

https://www.mazume.co.jp/product/271
https://www.mazume.co.jp/product/271

 

このブーツフットウェイダーは、ヒザ辺りから下は透湿素材RAY-TEX5で耐久性を優先してあり、股上は透湿素材RAY-TEX3で透湿性を優先して快適性を追求してあります。

 

これをLINE Payが使える「釣具のポイント」店内にて探したのですが無かったのでメーカーに確認を依頼。

すると、なんとメーカーにも在庫無し。

そして、今後製作予定も無いとの事💦。

 

どうやら、各釣具店内にある在庫のみになっている様子です。

 

欲しくても、どうにもならない結果に。

残念ながら、ブーツフットウェイダーは候補から除外😢

 

もし現状このブーツフットウェイダーを欲しいという方は、お急ぎになったほうが良いですよ。

たぶん販売されている分で終了と思われます。

[http://www..com/

:title]

 

そんな訳で第1候補がダメになったので、第2候補のこちらを選択。

 

・RBB シュープリームウェイダーⅡ

f:id:golomon:20190109191432j:image

[http://www..com/RIVALLEY FISHING GEAR - リバレイフィッシングギアRIVALLEY FISHING GEAR:title]

RBBのスタンダード透湿ウェイダーが、このシュープリームウェイダーⅡです。

独自の立体裁断で動き易さと防水性を両立。

ブーツドッキング部はダメージ軽減のため2重設計となっています。

[http://www..com/

:title]

 

このシュープリームウェイダーⅡをメーカーに確認頂いた結果、12月中の入荷可能とのこと❗

そしてお値段は¥19,980(税込み)いうことで、LINE Pay の20%還元を計算すると、¥15,984(税込み)で買えることに❗

ということで、速攻注文したという訳です。

 

では、購入経緯が長くなってしまいましたが、シュープリームウェイダーⅡをインプレします。

 

早速、開封していきます。
f:id:golomon:20190109192639j:image

やっぱ、新品を開封するのって嬉しいですよね😄

f:id:golomon:20190109192731j:image

 

カラーはブラック×チャーコルを選択しました。
f:id:golomon:20190109192839j:image

ツートンカラー、良いじゃないですか🎵

では各部を上から順に詳しく見ていきましょうかね。

 

まず中央の大型胸ポケットは、止水ファスナーになっています。

ただし、防水仕様ではないとのこと。

多少水が掛かるくらいは問題無いと思いますけどね。


f:id:golomon:20190109201318j:image

内部はそれなりの深さがありますので、スマホやタバコ・ライター等を入れるには便利かとは思います。
f:id:golomon:20190109200113j:image

 

ただ、私はライジャケを着用しますので、このポケットを使うことはありませんけどね。

ライジャケで隠れてしまいますから。

 

そして、胸元の内側に垂れかけたポケットが付いています。

最初は何だか分からなかったですけどね。
f:id:golomon:20190109200400j:image

 

ひっくり返して物を入れるようになっており、口はマジックテープ止めです。
f:id:golomon:20190109200935j:image

これ、物を入れてひっくり返したら、中身が隙間から落ちると思うのですが・・・。

何に使うのか良くわからんポッケです。

 

背中側は至ってシンプル。
f:id:golomon:20190109201251j:image

 

足元は2重になっており、結構強めのゴムバンドで締めてある感じになっています。
f:id:golomon:20190109201448j:image

 

2重部を捲り上げると画像のようになっています。
f:id:golomon:20190109201635j:image

 

結構強めのゴムですけど、サーフで使用後は少なからず砂が入ってきますので、捲り上げて洗う必要はありますよ。

 

ブーツの底はフェルトピンソールになっています。
f:id:golomon:20190109201945j:image

至って普通のフェルトピンソールです。

 

実際に現状2回、サーフで使った所感ですが、流石に新品ですよ、水弾きが凄いです。

どの程度まで維持できるのかは分かりませんが。

小まめに防水スプレーを使っていくつもりではいますけどね。


f:id:golomon:20190109202417j:image

 

そして、意外に素材がパリッとした感じがあります。例えるとレインウェアに近い印象を受けました。

以前使っていた物より薄い感じですね。

その分、枝等に引っ掛けたり、摩擦による破損が心配です。

ちょっと注意が必要な点でしょう。

せっかく気に入った物を入手できたので、今後、長くトラブルなく使えることを願うばかりです。

 

あとは、2重部のゴムが結構強めなのが、ちょいと使い難いですね。
f:id:golomon:20190109201448j:image

砂の侵入を抑えるためなのかと思いますが、脱ぐ時に足が抜き辛いです。


体が硬いオッサンには、1日歩き続けた後に足を抜こうと四苦八苦すると・・・「ツリ」ます、確実にね😓

ここ最近、1回の釣行で12,000歩以上(6kmちょい)歩いていますから、足がヘロヘロなんですよ😅

 

そして、使用後の水洗いする際に捲り上げて内側に入った砂を流すのですが、そのうちゴムが伸びるのではと心配に。

(*2022年7月時点で、気になるようなゴムの伸びは無くて、何ら問題なしです👍)


見た目はカッコいいのですが、砂が内側に入り、それを捲って流すのが、ちょっと面倒くさいですね。

 

とりあえず2回使用した時点での感想ですが、RBBシュープリームウェイダーⅡ、概ね満足なウェーダーだと思いました。

[http://www..com/

:title]

このインプレが、どなたかのウェーダー選びのご参考になれば幸いです。

 

ということで、RBBシュープリームウェイダーⅡ インプレッションでした。

 

ではまた。